ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

2017年4月25日(火)、旬のいちごをふんだんに使用した新商品が登場します。その名は……まさかの「あまおう伊達巻」!伊達巻って、お正月に食べるおせちのアレ?あまおうって、甘いんじゃないの?実食レビューでご紹介します!

紀文食品「季節の伊達巻 あまおう」が登場!

https://macaro-ni.jp/41484

Photo by macaroni

2017年4月25日(火)、はんぺんやかまぼこなどの練り物で有名な「紀文食品」から、春の新商品が登場します。その名も「季節の伊達巻 あまおう」!あ、あ、あ……あまおう?そうです、福岡県産のいちご・あまおうをたっぷり練りこんで作った伊達巻なんです。伊達巻は練り物から作られていたはず……。甘〜いあまおう入りだなんて、どんな味?実食レビューでご紹介します。

スイーツ伊達巻との遭遇に震える……!

https://macaro-ni.jp/41484

Photo by macaroni

「福岡県産あまおういちごピューレ使用」のマークに、薄紅色の華やかでキュートなパッケージ。「旬のいちごを使ったスイーツかな〜」と思いきや……
https://macaro-ni.jp/41484

Photo by macaroni

ババ〜ン!伊達巻でした〜!
お正月の人気者・伊達巻が、なぜこんなスイートな色にそまっているの……!パッケージには「季節の伊達巻 あまおう」と商品名が入っています。「季節の伊達巻シリーズ」は、旬の素材を使った伊達巻のシリーズで、2015年から「さくら」「よもぎ」「瀬戸内レモン」と、さまざまな味で発売されていたんですよ。お正月以外にも伊達巻をおいしく食べるシーンを提案しているんだとか。
よもぎや瀬戸内レモンはなんとなく納得がいきますが、フルーツの中でも最もキュートないちごを伊達巻に入れるなんて……。どんな場面で、どんな気持ちで食べればいいのでしょうか?不安と期待が入り混じる中、パッケージを開けました。

魚肉ミーツいちご!頭が混乱するふしぎな香り

https://macaro-ni.jp/41484

Photo by macaroni

外袋を開けた瞬間、鮮烈ないちごと魚のような香りがあたりに広がります!甘いの?しょっぱいの?頭が状況に追いつかず、少々混乱気味。表情筋も困惑しているのか、不思議な笑いがこみあげてきて止まりません!
https://macaro-ni.jp/41484

Photo by macaroni

パッケージ裏面の原材料名を見てみると、一番はじめに「魚肉」の文字が。お正月に作ったことがある人なら知っていると思いますが、伊達巻は裏ごししたはんぺんと卵液を混ぜて、卵焼きのように焼き、巻きすで巻いて作られるんですよ。

断面もキュートな薄紅色♩

https://macaro-ni.jp/41484

Photo by macaroni

カットすると、薄紅色の断面が登場!遠目、鶏ハムにも見えます。パッケージから断面まで「かわいい」と「おもしろい」がブレンドされた不思議な伊達巻。いよいよ実食の時です!

華やかないちごの背後に魚の影

https://macaro-ni.jp/41484

Photo by macaroni

いちごの爽やかな甘い香りと魚肉の強烈なにおいに一瞬おじけづきましたが、勇気を出していただきます!
口にした瞬間ふわりと広がる、華やかで濃厚なあまおうの甘い香り!はんぺんならではのシュワシュワふんわり食感といちごの香りがマッチして、なんだか蒸しケーキのよう。意外といけるぞ!と思った直後、魚肉がちらっと顔を出します。こんにちは〜!爽やかなあまおうの香りが鼻へ抜けていくのに、舌から感じるはんぺんのような生々しい風味。チグハグ感から、笑いがこみ上げてきます。
編集部内でも会う人会う人つかまえて食べてもらい、感想をききました。
「いちごが登場したあとに、ものすごい勢いで魚が追いかけてくる」
「はんぺんの味がする」
「意外ときらいじゃない」
「え、伊達巻って魚入ってるんですか!?」
「紀文食品ったら、気分屋さんだな〜」
好みは分かれますが、みんなでワイワイ盛り上がりました!中には「季節の伊達巻 あまおう」のおかげで、伊達巻に魚肉が入っていることを知った人も。実は、2017年3月に開催された「第69回全国蒲鉾品評会」で「東京海洋大学長賞」を受賞した名品なんですよ!普段何気なく食べている練り物について知るいい機会ですね。

11日間しか買えない貴重なひと品!

https://macaro-ni.jp/41484

Photo by macaroni

あまおうと伊達巻が出会った不思議なひと品。編集部内では「いちごの味がわかんない……」という人もいたので、自分の舌を試すいいチャンスですよ。ピクニックや、端午の節句のおやつに、家族やお友達とワイワイ楽しんではいかが?2017年4月25日(火)から5月5日(金)までの11日間しか発売されない限定商品なので、見つけたら迷わずゲットしてくださいね♩
(文・写真:出口)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

季節の伊達巻 あまおう
希望小売価格:315円(税抜)
内容量:140g
発売期間:2017年4月25日(火)〜2017年5月5日(金)
販売場所:全国

成分表示

カロリー 309kcal
たんぱく質 11.8g 
脂質 7.6g 
炭水化物 48.4g 
食塩相当量 1.4g
▼いちご好きさんはこちらの記事もチェック!

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

パクチー チョコレート お菓子

なんと、パクチー味のベイクが登場!2017年6月20日(火)から全国で発売されています。クセの強いパクチーとチョコレートという意外な組み合わせのこちらの商品。味の想像がまったくできません……。実食レビューでご…

2017年6月20日(火)、セブン「ほうじ茶くりぃむわらび」が発売されました!人気シリーズの最新作は、香り高いほうじ茶味。パッケージもおもち自体も渋いビジュアルですが、どんな味わいなんでしょうか?実食レビュー…

ハンバーガー

2017年6月21日(水)、モスバーガーから「にくにくにくバーガー」が発売されました!テレビ番組『有吉弘行のダレトク!?』で話題となったこちらの商品。パティ、牛肉、テリヤキチキン、レタスで構成されたバーガーで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

お土産 おしゃれ スイーツ まとめ

ホームパーティの手土産には味はもちろん、箱も缶もかわいいというところが重要になってきます。友達に喜んでもらえるような目を引くかわいいパッケージで、あなたも一気におしゃれさん♪クッキー、ビスケット、キャンディー…

横浜 お土産 まとめ

美味しいものばかりの横浜で、買って帰れば誰もが喜ぶ絶品お土産を厳選して「5」つご紹介します!ご飯のお供やあって嬉しい高級調味料まで!オンラインでも購入できますので是非ごらんください♫

岩手 お土産 お菓子 まとめ

東北の太平洋側に位置する岩手県。旅行に行った時に、何をお土産にしようか悩んでしまうことってありますよね。今回は岩手県でおすすめのお土産を7つご紹介します。これを買っておけば間違いなし、という商品ですので、参考…

調味料 まとめ

スーパー等でもいろんな種類がところせましと並んでいる調味料。いろんな種類がありすぎて迷ってしまったり、こだわりだすときりがないものです。そんな調味料の中から、これは絶対おすすめ!と思う花マル調味料をご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

吉祥寺 ビストロ ステーキ 焼肉

今、大ブームの肉バル。若者の街吉祥寺にも、こだわりのお肉と、ソムリエが選ぶワインを提供してくれるお店がありました。今まで食べたことのないような調理方法で、お肉が食べられます。

吉祥寺 カフェ コーヒー おしゃれ

一人ひとりのために、コーヒー豆を焙煎から淹れてくれる「ブラックウェル コーヒー」。豆を焙煎してから在庫として抱えることをしないカフェです。今までコーヒーなんてどれも同じ、と思っていた人。きっと世界が変わります…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る