ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、「妖怪おはぎ」のレシピです。その名の通り、なんとも言えないブサカワ感あふれるひと品。もちもちの食感と、香り豊かなきな粉と黒ごまが相性抜群!いちごの酸味もプラスされ、さっぱりと食べやすく仕上がっている本格和菓子です♩

もちもち食感♩「妖怪おはぎ」

つぶあんを混ぜたおはぎにきなこをまぶした「妖怪おはぎ」。ベロのように見えるのは、スライスして少し薄くしたいちごです。果実の酸味が生きていて、甘いばかりの和菓子にはないさわやかさ。

もちもちの食感の中に広がる香ばしいきなこの風味もよいアクセントになっています。楽しく作れておいしくいただけるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

「妖怪おはぎ」の材料

「妖怪おはぎ」の材料

Photo by macaroni

(8個分)
・ご飯:300g(お茶碗2杯分)
・ゆであずき(缶詰め):210g(1缶分)
・いちご:4個
・黒ごま:適量
☆きな粉:20g
☆砂糖:大さじ1杯
☆塩:ひとつまみ

「妖怪おはぎ」の作り方

下ごしらえ

下ごしらえ

Photo by macaroni

・ご飯が冷凍や冷蔵の場合は、レンジで温めます。
・いちごを縦半分に切ります。
・☆の材料を混ぜ合わせます。

1. あずきを潰し、ラップに包んで成形します。

1. あずきを潰し、ラップに包んで成形します。

Photo by macaroni

ボウルに温かいご飯とゆであずきを入れて、すりこぎで粘りが出るまで潰します。※すり鉢を使うと、さらに粘りを出すことができますよ。
1. あずきを潰し、ラップに包んで成形します。

Photo by macaroni

米粒がしっかり潰れてご飯に粘りが出たら、8等分にして、ラップで包んで丸く成形します。

2. きな粉、いちご、黒ごまをトッピングします。

2. きな粉、いちご、黒ごまをトッピングします。

Photo by macaroni

合わせた☆のきな粉を全体にまんべんなくまぶします。
2. きな粉、いちご、黒ごまをトッピングします。

Photo by macaroni

横に半分ほど切れ込みを入れ、半分に切ったいちごを断面を下にして差し込み、黒ごまで目を2つつけて完成です!

ブサカワ感もたまらなく可愛い♩

ブサカワ感もたまらなく可愛い♩

Photo by macaroni

ブサカワ感がたまらない「妖怪おはぎ」のレシピはいかがでしたか?ひと口食べると、香ばしいきな粉と黒ごまの香りとやさしい甘みの後に、いちごの酸味が加わって後味さっぱり♩

温かく柔らかいご飯を粒がなくなるくらいまでつぶすことで、粘りが出てもっちりとした食感になりますので、必ず温かいご飯を使いましょう。子供から大人まで楽しめるスイーツなので、おやつの時間に子供と一緒に作ってみるのもいいかもしれないですね。オリジナルのブサカワ妖怪おはぎを、ぜひ作ってみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

レシピ

何にするか迷う晩御飯。悩んだ時に役立つレシピをまとめました。切って炒めてわずか10分で簡単にできるレシピや、豚肉、もやし、キャベツなど手軽な食材を使った節約レシピ、夜食としてもおすすめのヘルシーレシピなど合わ…

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

スイーツ 東京

紅茶やスイーツなどを堪能できるアフタヌーンティーは、女性にとってセレブな気分が味わえる素敵なひとときですよね。今回は、そんなアフタヌーンティーを楽しむことができるホテルやレストランを一休.comから紹介します。

チョコレート まとめ

人気番組「マツコの知らない世界」で、バレンタインに先駆け世界の絶品チョコレートが紹介されました。そこで、日本で購入できるチョコや日本未上陸ながらも一度は味わいたいチョコについてご紹介します!バレンタインの贈り…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る