ローディング中

Loading...

甘辛ソースの香りに食欲がそそわれる、「焼肉マヨネーズボール」のレシピをご紹介します。食べ応えあり、満足感ありの子供がよろこぶひと品です。冷めてもおいしくいただけるので、お弁当にもってこい♩ぜひ、作ってみてくださいね〜!

香ばしさ広がる♩焼肉マヨネーズボール

今回は、白いご飯と相性抜群の「焼肉マヨネーズボール」のレシピをご紹介します。食べ盛りの子供も喜ぶ食べ応え抜群のひと品です。

牛ひき肉で作ったミートボールに、甘辛い焼肉のたれをからめていただきます。フライパンで加熱している間にマヨネーズがとろけて、コクと旨味がアップ!ひと口サイズなのに、焼肉を食べているような満足感が味わえますよ♩

「焼肉マヨネーズボール」の材料

http://macaro-ni.jp/41479

Photo by macaroni

(2人分)
・合挽き肉:300g
・玉ねぎ:1/4個
・卵:1個
・パン粉:大さじ1杯
・牛乳:大さじ1杯
・ナツメグ:少々(あれば)
・塩こしょう:少々
・サラダ油:大さじ1杯(フライパン用)

合わせ調味料

☆醤油:大さじ2杯
☆砂糖:大さじ2杯
☆にんにくすりおろし:1/2片
☆しょうがすりおろし:1/2片
☆豆板醤:小さじ1/2杯
☆ごま油:大さじ1杯
☆白いりごま:大さじ1/2杯
☆水溶き片栗粉:小さじ1杯
☆水:50cc

・マヨネーズ:適量

「焼肉マヨネーズボール」の作り方

http://macaro-ni.jp/41479

Photo by macaroni

下ごしらえ

・パン粉は牛乳に浸しておきます。
・玉ねぎはみじん切りにしておきます。
・☆の食材と調味料は混ぜて、合わせ調味料を作ります。

1. 具材を混ぜ、合わせ調味料を加えてよくこねます。

http://macaro-ni.jp/41479

Photo by macaroni

ボウルに合挽き肉、玉ねぎ、卵、牛乳に浸したパン粉、ナツメグ、塩こしょうを入れてよく混ぜて、合わせ調味料を大さじ1杯加え、粘りが出るまでさらによくこねます。

2. 丸めてから焼き、マヨネーズを絞って蒸し焼きにします。

http://macaro-ni.jp/41479

Photo by macaroni

10等分にして、丸めて中心にくぼみを作ります。
http://macaro-ni.jp/41479

Photo by macaroni

フライパンに油を熱して②を並べ、くぼみにマヨネーズを絞ります。中火で3分焼いたらフタをして、弱火で10分ほど蒸し焼きにします。

3. 合わせ調味料を加え、煮立たせます。

http://macaro-ni.jp/41479

Photo by macaroni

肉に火が通ったら残りの合わせ調味料を加えて、煮立たせて全体に絡めれば完成です。お好みで小口ねぎをかけて召し上がれ!

甘辛ソースが、ご飯と相性抜群!

食べ応え抜群のこのレシピ、想像しただけでも甘辛ソースの香りが広がり、ご飯が進んでしまいそうですよね。

味がしっかりしていて冷めてもおいしいので、お花見などのお弁当にもオススメです♪マヨネーズの代わりにマッシュポテトやタルタルソースなどでアレンジするのもおすすめ♩マヨネーズを絞る際、手間取って焦げてしまうのが不安な場合は先に火を弱めておきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

台湾 豚肉 小松菜 レシピ

今回は、豚肉の香ばしい香りに甘じょっぱいあんをかけて食べる台湾料理「パイコー飯」のレシピをご紹介します。カリカリに揚げ焼きした豚肉ととろとろのあんの食感は、一度食べたらきっと忘れらなくなりますよ♩白いご飯にも…

オクラ レシピ

サクサクの食感がたまらない「かき揚げ」は、丼にして食べたり、うどんやそばのお供など、さまざまな場面で活躍していますよね。しかし、油であげることで高カロリーになりがち……。そんな悩み…

まとめ

深夜の飯テロ常習犯『スマステーション(SmaSTATION!!)』がまたやってくれました。今回は食欲進む「ごはんのお供」特集。ごはんの“友”と題する逸品たちはコスパも最強の1,000円…

海老 揚げ物 おつまみ レシピ

ビールによく合う!「海老マヨワンタン包み揚げ」のレシピをご紹介します。外はサクサク、中は海老がプリプリしていておいしいです♩海老が苦手だという方でも、他の具材を入れて色々アレンジしてみるのもオススメですよ。

アボカド レシピ

今回ご紹介するのは、レンジで簡単に作れる簡単&ヘルシーなレシピ「アボカド鶏ハム」のレシピです。使う具材は、アボカド、鶏むね肉、パプリカなので、ダイエット中の方でも気軽に食べられますよ♩ほんのり香るごま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

NATHALIE LAHDENMÄKI(ナタリー・ラーデンマキ)という女性陶芸家をご存知ですか?フィンランド最優秀若手デザイナー賞なども受賞した、海外で大注目されている方なんです。そんな彼女の作品を…

レシピ

円安、賃上げ、株価上昇、、、どうやら我が国日本は好景気に向かっているらしいですが、それって全ての物価が上昇していくってことです。恐ろしいことに物価上昇は食品が一番打者、賃上げを心待ちにしながら今一度食費を見直…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg