ローディング中

Loading...

甘辛ソースの香りに食欲がそそわれる、「焼肉マヨネーズボール」のレシピをご紹介します。食べ応えあり、満足感ありの子供がよろこぶひと品です。冷めてもおいしくいただけるので、お弁当にもってこい♩ぜひ、作ってみてくださいね〜!

香ばしさ広がる♩焼肉マヨネーズボール

今回は、白いご飯と相性抜群の「焼肉マヨネーズボール」のレシピをご紹介します。食べ盛りの子供も喜ぶ食べ応え抜群のひと品です。

牛ひき肉で作ったミートボールに、甘辛い焼肉のたれをからめていただきます。フライパンで加熱している間にマヨネーズがとろけて、コクと旨味がアップ!ひと口サイズなのに、焼肉を食べているような満足感が味わえますよ♩

「焼肉マヨネーズボール」の材料

「焼肉マヨネーズボール」の材料

Photo by macaroni

(2人分)
・合挽き肉:300g
・玉ねぎ:1/4個
・卵:1個
・パン粉:大さじ1杯
・牛乳:大さじ1杯
・ナツメグ:少々(あれば)
・塩こしょう:少々
・サラダ油:大さじ1杯(フライパン用)

合わせ調味料

☆醤油:大さじ2杯
☆砂糖:大さじ2杯
☆にんにくすりおろし:1/2片
☆しょうがすりおろし:1/2片
☆豆板醤:小さじ1/2杯
☆ごま油:大さじ1杯
☆白いりごま:大さじ1/2杯
☆水溶き片栗粉:小さじ1杯
☆水:50cc

・マヨネーズ:適量

「焼肉マヨネーズボール」の作り方

「焼肉マヨネーズボール」の作り方

Photo by macaroni

下ごしらえ

・パン粉は牛乳に浸しておきます。
・玉ねぎはみじん切りにしておきます。
・☆の食材と調味料は混ぜて、合わせ調味料を作ります。

1. 具材を混ぜ、合わせ調味料を加えてよくこねます。

1. 具材を混ぜ、合わせ調味料を加えてよくこねます。

Photo by macaroni

ボウルに合挽き肉、玉ねぎ、卵、牛乳に浸したパン粉、ナツメグ、塩こしょうを入れてよく混ぜて、合わせ調味料を大さじ1杯加え、粘りが出るまでさらによくこねます。

2. 丸めてから焼き、マヨネーズを絞って蒸し焼きにします。

2. 丸めてから焼き、マヨネーズを絞って蒸し焼きにします。

Photo by macaroni

10等分にして、丸めて中心にくぼみを作ります。
2. 丸めてから焼き、マヨネーズを絞って蒸し焼きにします。

Photo by macaroni

フライパンに油を熱して②を並べ、くぼみにマヨネーズを絞ります。中火で3分焼いたらフタをして、弱火で10分ほど蒸し焼きにします。

3. 合わせ調味料を加え、煮立たせます。

3. 合わせ調味料を加え、煮立たせます。

Photo by macaroni

肉に火が通ったら残りの合わせ調味料を加えて、煮立たせて全体に絡めれば完成です。お好みで小口ねぎをかけて召し上がれ!

甘辛ソースが、ご飯と相性抜群!

食べ応え抜群のこのレシピ、想像しただけでも甘辛ソースの香りが広がり、ご飯が進んでしまいそうですよね。

味がしっかりしていて冷めてもおいしいので、お花見などのお弁当にもオススメです♪マヨネーズの代わりにマッシュポテトやタルタルソースなどでアレンジするのもおすすめ♩マヨネーズを絞る際、手間取って焦げてしまうのが不安な場合は先に火を弱めておきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ジェラート

セブンイレブンの「ストロベリージェラートバー」はいちごをたっぷりと感じられる濃厚なアイスバー。ストロベリー果汁・果肉を40%使用しているので、濃厚な味わいは間違いなし!ジューシーな果汁のおいしさを楽しみたいと…

スイーツ ケーキ

全国に店舗を構える『業務スーパー』。業務用の大きなパッケージ商品をメインに扱っているお店なのですが、そこで販売されている「チーズケーキ」がコスパ抜群だと話題になっているのだそう。しっとり濃厚な特大サイズのチー…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る