ローディング中

Loading...

甘辛ソースの香りに食欲がそそわれる、「焼肉マヨネーズボール」のレシピをご紹介します。食べ応えあり、満足感ありの子供がよろこぶひと品です。冷めてもおいしくいただけるので、お弁当にもってこい♩ぜひ、作ってみてくださいね〜!

香ばしさ広がる♩焼肉マヨネーズボール

今回は、白いご飯と相性抜群の「焼肉マヨネーズボール」のレシピをご紹介します。食べ盛りの子供も喜ぶ食べ応え抜群のひと品です。

牛ひき肉で作ったミートボールに、甘辛い焼肉のたれをからめていただきます。フライパンで加熱している間にマヨネーズがとろけて、コクと旨味がアップ!ひと口サイズなのに、焼肉を食べているような満足感が味わえますよ♩

「焼肉マヨネーズボール」の材料

http://macaro-ni.jp/41479

Photo by macaroni

(2人分)
・合挽き肉:300g
・玉ねぎ:1/4個
・卵:1個
・パン粉:大さじ1杯
・牛乳:大さじ1杯
・ナツメグ:少々(あれば)
・塩こしょう:少々
・サラダ油:大さじ1杯(フライパン用)

合わせ調味料

☆醤油:大さじ2杯
☆砂糖:大さじ2杯
☆にんにくすりおろし:1/2片
☆しょうがすりおろし:1/2片
☆豆板醤:小さじ1/2杯
☆ごま油:大さじ1杯
☆白いりごま:大さじ1/2杯
☆水溶き片栗粉:小さじ1杯
☆水:50cc

・マヨネーズ:適量

「焼肉マヨネーズボール」の作り方

http://macaro-ni.jp/41479

Photo by macaroni

下ごしらえ

・パン粉は牛乳に浸しておきます。
・玉ねぎはみじん切りにしておきます。
・☆の食材と調味料は混ぜて、合わせ調味料を作ります。

1. 具材を混ぜ、合わせ調味料を加えてよくこねます。

http://macaro-ni.jp/41479

Photo by macaroni

ボウルに合挽き肉、玉ねぎ、卵、牛乳に浸したパン粉、ナツメグ、塩こしょうを入れてよく混ぜて、合わせ調味料を大さじ1杯加え、粘りが出るまでさらによくこねます。

2. 丸めてから焼き、マヨネーズを絞って蒸し焼きにします。

http://macaro-ni.jp/41479

Photo by macaroni

10等分にして、丸めて中心にくぼみを作ります。
http://macaro-ni.jp/41479

Photo by macaroni

フライパンに油を熱して②を並べ、くぼみにマヨネーズを絞ります。中火で3分焼いたらフタをして、弱火で10分ほど蒸し焼きにします。

3. 合わせ調味料を加え、煮立たせます。

http://macaro-ni.jp/41479

Photo by macaroni

肉に火が通ったら残りの合わせ調味料を加えて、煮立たせて全体に絡めれば完成です。お好みで小口ねぎをかけて召し上がれ!

甘辛ソースが、ご飯と相性抜群!

食べ応え抜群のこのレシピ、想像しただけでも甘辛ソースの香りが広がり、ご飯が進んでしまいそうですよね。

味がしっかりしていて冷めてもおいしいので、お花見などのお弁当にもオススメです♪マヨネーズの代わりにマッシュポテトやタルタルソースなどでアレンジするのもおすすめ♩マヨネーズを絞る際、手間取って焦げてしまうのが不安な場合は先に火を弱めておきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ごぼう サラダ レシピ マヨネーズ まとめ

初夏に旬を迎える新ごぼうは、柔らかく上品な味わいが魅力です。食物繊維が豊富に含まれているので、女性はたくさん食べたい野菜の1つです。今回は、ごぼうを使った人気のサラダレシピを20選ご紹介します。作り方も簡単な…

レシピ まとめ

今日は生姜焼きにしよう!と決めても、なんだか献立が物足りない……なんて経験ありませんか?残りのメニューは何にしよう?と困ってしまうこともしばしば。そんな時にオススメの、生姜焼きによく合う汁物や副菜、主菜などを…

キャベツ レシピ まとめ

「なす×キャベツ」のレシピは、定番の味噌炒めや味噌汁のほかにも、サラダやオーブン料理など、さまざまなレシピがあります。今回は、普段のおかずからおもてなしに使えるレシピまで15選紹介します。今日の献立が決まって…

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

サンドイッチ レシピ まとめ

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

レシピ まとめ スイーツ ケーキ

ケーキの回りをぐるっとフィンガービスケットやマドレーヌ、スポンジケーキ等で囲み、中はムースや生クリームたっぷりのおとぎ話に出てきそうなシャルロットケーキを作りませんか?ビスケットのサクサク感とクリーミィーな生…

東京 中目黒 まとめ おしゃれ

中目黒にある「食堂KIRARA」はレストラン兼ケータリングのお店で、ヘルシーで美味しくおしゃれなお弁当を作ってくれるということで芸能人にもファンが多いみたいですよ。どんなお店なんでしょうか?ご紹介しますね。

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る