ライター : いとう まさと

WEBライター

ボダムのダブルウォールグラスが優秀!

デンマークのキッチンウェアブランド「BODUM(ボダム)」から発売されているダブルウォールグラスは、おしゃれで便利なアイテム。二重構造のグラスは繊細で美しく、同時に保温性が抜群なんです。

内側のグラスにだけ飲み物が注がれるので、まるでドリンクが宙に浮いているようなビジュアルに。ドリンクだけでなく、前菜やおつまみなどを盛り付けて食卓に並べれば、一気に場が華やぎますよ。

ダブルウォールグラスとは

「double wall(ダブルウォール)」とは、ふたつの壁……つまり二層という意味です。その名のとおり、グラスが外側と内側に分かれていて、二重構造になっているのが特徴的。

二重構造にすることにより、中間層ができあがり、そこに空気が含まれることによって断熱材の役割を果たします。この特殊な構造によって、ドリンクの温度を一定に保っておきやすくなるんです。

デンマーク生まれの「BODUM(ボダム)」

ボダムは、1944年にデンマークのコペンハーゲンで創業されたキッチンウェアブランドです。そのコンセプトは「よいデザインを、より多くの人へ」。北欧らしい温もりのあるデザインを楽しめる、老舗ブランドなんですよ。

ボダムのアイテムは高い機能性とデザインを兼ね備えながら、普段使いもしやすいという魅力があります。

ダブルウォールグラスがすごい4つの理由

飲み物の温度を一定に保ちやすい

二重構造を持つダブルウォールグラスならではの素晴らしい特徴が、高い断熱性を有しているということ。外気による温度変化が起きにくく、長い時間ドリンクの温度を一定に保ってくれます。

温かい飲み物は冷めにくく、冷たい飲み物はぬるくなりにくいので、ドリンクのおいしさが長続きするんですよ。

結露しないからコースター不要

結露は温かくて湿った空気が、冷たいものに触れることで発生します。ダブルウォールグラスは中間層に空気が含まれていて、内側に冷たいドリンクを注いでも、その冷たさが表面に伝わりにくいのが特徴。

そのため結露が起こりにくく、コースターを用意しなくても使用できます。暑い時期にもぴったりですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ