ローディング中

Loading...

和風パスタに合わせるなら豚肉が一番!豚肉の旨味がソースとよく絡んで美味しいですよね。和風パスタ以外だけでなく、洋風や中華風パスタでも豚肉を活用できますよ。今回は豚肉をメイン食材に使う人気のパスタレシピを厳選して紹介します。

旨味がマッチ♩豚肉のパスタレシピ

豚肉といっても部位によって食感や旨味は様々です。今回は豚バラから豚ひき肉まで、色々な豚肉を使った豚肉がメインとなるパスタレシピをご紹介していきます。

まずは豚肉と相性抜群のキャベツを使ったパスタ、次は同じく相性の良いほうれん草と豚肉を合わせたパスタ、豚肉にキャベツとほうれん草を合わせたパスタは食べやすく大人から子供まで美味しくいただけるものが多いので特におすすめ。
さらにその後には、中華風のパスタやカルボナーラなどの洋風パスタレシピも登場します。定番のものから変わりダネパスタまで豚肉のパスタレシピをお楽しみください。

相性No.1!豚肉とキャベツのパスタレシピ3選

キャベツの甘みと豚肉の旨味は良く合いますよね。パスタだけではなく色々な料理で一緒に使われるのは相性が良い証拠です。まずは安定感抜群の豚肉とキャベツを使ったパスタをどうぞ!

1. 塩豚と春キャベツのパスタ

フライパンでオリーブ油を熱しニンニクの香りが立つまで炒めます。細切りにした塩豚を加えてさらに炒め、色がついたら春キャベツ、スナップエンドウを加えてサッと炒めましょう。仕上げに塩こしょう、醤油でお好みの味に調えれば出来上がり。
塩豚がなければベーコンなどで代用しても美味しくいただけますよ。

2. ヘルシー!糸こんにゃくで柚子胡椒パスタ

フライパンでごま油を熱し、食べやすい大きさにカットした豚バラを炒めます。ほぐしたキノコとキャベツを加えてさらに炒めていきましょう。キャベツがしんなりしてきたら、よく水を切った糸こんにゃくを加え、だし醤油とゆず胡椒を入れて全体を絡めれば完成です。糸こんにゃくをパスタに見立てたヘルシーアレンジメニューは、海外でも「ゼンパスタ」と呼ばれて大人気ですね。もちろん普通にパスタを使ってもOK!

3. ひき肉とキャベツのカレークリームスパゲティー

熱したフライパンで豚ひき肉を炒め、色が変わったらニンニク、粗挽き黒コショウ、塩を加えてさらに炒めましょう。ひき肉に火が通ればキャベツを加えてしんなりするまで炒めます。キャベツがしんなりしたらカレークリームのソースとパスタを加えてよく絡めます。塩コショウで味を調えれば出来上がりです。クリーミーなソースにスパイスがピリッと効いて、いくらでも食べられてしまう絶品パスタ!

相性抜群!豚肉×ほうれん草パスタのレシピ3選

続いて紹介するのは、ほうれん草と豚肉のパスタレシピ。ほうれん草と豚肉といえば定番の組み合わせで、キャベツにだった負けないくらいほうれん草と豚肉の組み合わせも美味しいんです!

1. ほうれん草と豚肉の和風パスタ

ほうれん草はざく切りに、キノコは食べやすい大きさにほぐしておきます。フライパンで油を熱しニンニクとキノコを炒めましょう。ある程度火が通ったらほうれん草と調味料を加えて味付をします。茹で上がったパスタをサッと絡めれば完成です。ほうれん草をたっぷり使って作るのがおすすめです。

2. ほんだしでお手軽味付けパスタ

フライパンで油を熱し豚肉を炒めます。豚肉の色が変わったらほうれん草、玉ねぎを加えてさらに炒めましょう。料理酒、醤油とほんだしで味をつけたら茹で上がったパスタと絡めて出来上がりです。仕上げにブラックペッパーを振りかけていただきましょう。バター醤油でアレンジしても定番の美味しさですよ。

3. 黒ごまパスタ

豚肉に塩コショウと酒で下味をつけておきます。ほうれん草、キノコは食べやすい大きさにカットしておきましょう。熱したフライパンでニンニクの香りが立つまで炒め、豚肉とキノコを加えてさらに炒めます。ほうれん草と黒ごま加えて一混ぜしたら酒と醤油を入れて一煮立ち。茹で上がったパスタを絡めれば出来上がりです。黒ごまの香りがたまらない一品♩

和風、中華風の豚肉パスタレシピ8選

次に、和風はもちろん、中華風など様々なジャンルの豚肉パスタレシピをご紹介します。

1. 豚肉の梅風味パスタ

フライパンにオリーブ油を入れて熱し、豚肉の色が変わるまで炒めます。色が変わったらゴーヤとあらかじめペースト状にした梅を加えてサッと混ぜます。茹で上がったパスタを加えて全体をよく絡めたら、仕上げに塩で味を調えて出来上がりです。
豚肉、ゴーヤ、梅はどれも疲労回復効果のある食材で、夏バテにも効果的なパスタです。

2. レタスの中華風パスタ

フライパンで油を熱し、ニンニクの香りが立つまで炒めます。香りが立ったら豚肉を加えて色が変わるまでさらに炒めていきましょう。豚肉に火が通ったらレタスを加えてサッと炒めます。茹で上がったパスタと合わせたらごま油と鶏ガラスープの素で味付けをして器に盛れば出来上がりです。粉チーズをたっぷりかけて食べるのがおすすめです。

3. 納豆とひき肉のパスタ

納豆はザルに入れ湯通しをしておきます。フライパンで油を熱し生姜、白ネギを香りが立つまで炒めましょう。香りが立ったら納豆や他の具材を炒めて一旦取り出しておきます。フライパンにひき肉を加えて火を通し、取り出した具材と調味料を加えて炒め煮にします。器にパスタを盛り付けソースとたっぷりの白髪ねぎをのせれば完成です。
味が染み込んだ豚ひき肉と納豆が絶妙な、まるでジャージャー麺のようなパスタです。

4. 豚バラと高菜のニンニクバター醤油パスタ

熱したフライパンにバターを溶かし、にんにくと輪切り唐辛子を炒めます。香りが立ったら豚バラを加えて炒めていきましょう。豚バラにある程度火が通れば高菜と茹でたパスタを加えて全体をよく絡めていきます。塩こしょうで味を調えたら余熱でバターを溶かせば完成。
定番のバター醤油風味のパスタにピリ辛の高菜がベストマッチ!お好みでキノコを加えても美味しいのでおすすめです。

5. 豚肉と小松菜のパスタ

フライパンでオリーブ油を熱し、豚肉と塩を入れて炒めます。さらに玉ねぎを加えて炒め透き通ってきたら小松菜を加えてサッと炒めましょう。白ワインを加えて一煮立ちさせたら、パスタを絡めて出来上がりです。仕上げにオリーブ油を大さじ1杯加えて加熱しながら混ぜるとオイルが乳化して美味しく仕上がります。

6. 豚肉と舞茸のわさび醤油パスタ

熱したフライパンで豚バラに色が付くまで炒め、色が付いたら舞茸を加えてサッと炒めましょう。わさびを入れた合わせ調味料にパスタの茹で汁を少し加えてフライパンに回しがけ、茹で上がったパスタも加えて全体を絡めれば完成です。刻み海苔と大葉の千切りをトッピングしていただきましょう。わさびがほのかに香るちょっと大人な味の和風パスタです。

7. 煮豚ときのこの和風パスタ

フライパンでオリーブ油を熱し、ニンニクの香りが立つまで炒めます。舞茸、えのき、煮豚の順に炒めたら煮豚の煮汁を加えてよく絡めていきましょう。パスタが茹で上がる少し前にベビーコーンを加えて炒め、パスタとソースをよく絡めたら完成です。煮豚のたれが意外にもパスタと合います!小口ネギをたっぷり散らしていただきましょう。

8. 和風黒ゴマのパスタ

厚揚げ、ショウガ、エリンギが入ったゴマ香るボリュームたっぷりのパスタです。パスタを茹でている間にキノコと厚揚げを炒め、すり黒ごま、ネギを加えればできあがり!ゴマの香ばしい風味が口の中いっぱいに広がります。

洋風の豚肉パスタレシピ4選

食べ応えのある豚肉を使ったパスタは、洋風のソースとの相性も抜群!次に、洋風の豚肉パスタレシピをご紹介します。

1. 塩豚カルボナーラ

フライパンに油をひかずに塩豚を炒め、カルボナーラソースの材料を加え沸騰しないように温めていきます。茹で上がったパスタを加えて全体をよく絡め、火を止めて溶き卵を入れて手早く混ぜれば出来上がりです。塩豚の代わりに厚切りベーコンを使ってもOK!ブラックペッパーを振りかけて美味しくいただきましょう。

2. 完熟トマトと塩豚のパスタ

熱したフライパンに潰したニンニクを入れて香りが立つまで炒めます。香りが立ったら塩豚を加えてさらに炒めていきましょう。トマトと白ワインを加えたらとろみが出てくるまで煮詰めて、醤油と塩こしょうで味を調えます。茹で上がったパスタを加えて全体をよく絡めたら出来上がりです。バジルをあしらえば定番トマトソースパスタの完成です。

3. しめじ入り簡単ボロネーゼ

フライパンで油をひかずに豚ひき肉を炒めます。ひき肉の色が変わってきたらしめじとケチャップ、ウスターソース、コンソメを加えて軽く煮込みましょう。塩こしょうで味を調えたら、器にのったパスタにかけて完成です。豚肉の旨味がたっぷり詰まったボロネーゼがこんなに簡単に出来ちゃいます!たっぷりの粉チーズをふりかけて召し上がれ。

4. たけのこのラグー風パスタ

豚肉にハーブと黒こしょうを振りよくなじませておきます。フライパンで油を熱し、ニンニクと唐辛子を炒めましょう。ニンニクの香りが立ったら豚ひき肉を加えてパラパラになるまで炒めたら、白ワインとたけのこを加えます。トマト缶や赤味噌を加えて煮詰めていきます。茹で上がったパスタをよく絡めたら完成です。仕上げにクリームチーズを添えていただきます。

週末のブランチは豚肉パスタできまり♩

豚肉を使ったパスタレシピ、いかがでしたでしょうか?
家庭でもよく食べられているミートソースにも豚肉が使用されていることが多いですし、ナポリタンに入っているソーセージも元々は豚肉ですよね。こうしてみると豚肉とパスタは昔から一緒に食べることが多い組み合わせだったのかもしれませんね。

今回ご紹介したパスタレシピ以外にも、ご紹介しきれないほど豚肉を使ったパスタレシピはあります。好きな食材や旬の野菜と豚肉を合わせてオリジナルパスタレシピを考えてみるのも楽しいかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

クッキー アレンジレシピ スイーツ まとめ

焼きたての香ばしい香りとサクサク感が魅力の手作りクッキーは、市販のものとは違ったおいしさが人気ですよね。基本の型抜きレシピから道具や材料が少なくても簡単に作れるアイデアをご紹介します。今人気のかわいくデコレー…

牡蠣 レシピ まとめ

プリッとした食感と、ミルキーな味わいが特徴の「牡蠣」。あなたはいつも、どのようにして食べていますか?今回は、牡蠣の魅力を最大限に楽しめるレシピを集めてみました!定番はもちろん、生での食べ方やおつまみレシピなど…

レシピ 牛肉 まとめ

私たちを魅了してやまない牛すじのレシピです。炊飯器でもおいしくできあがりますし、お急ぎのときは圧力鍋で一気に仕上げることもできます。もちろん普通に煮て、コリコリした牛すじならではの食感を楽しむのもOKです!

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スイーツ

アマン東京が開業し、グループで世界初のカフェ「ザ・ラウンジ by アマン」のブラックアフタヌーンティーが、大人女子に大人気なんです。華やかながらもシックで落ち着いた魅力あるスイーツと高品質なお茶で、素敵なティ…

スイーツ

スイーツブランドの「パラディ」が、同ブランドの専門店でエディブルフラワーを使ったフラワーババロア専門店『花のババロア havaro』の各商品を2015年10月31日(土)から、場所は「PARADIS イクスピ…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る