ライター : ☆ゴン

パスタには豚肉のコクと旨味がよく合う

豚肉は、部位によって食感や旨味がさまざまです。豚バラ肉や豚ロース肉の違いだけでなく、豚ひき肉を使うだけでも料理の味が変わるもの。そんな豚肉をほかの野菜や具材と組み合わせれば、おいしいパスタができあがります。

この記事では、豚肉と相性抜群なパスタをキャベツ、ほうれん草、和風と中華風、定番の洋風にジャンル分け。それぞれのおすすめレシピを紹介します。

相性No.1!豚肉とキャベツのパスタレシピ3選

加熱すると甘くなるキャベツは、豚肉との相性抜群。パスタだけでなく、いろんな料理によく使われる定番の組み合わせです。そんな豚肉とキャベツを具材にする、パスタのおすすめレシピを紹介します。

1. 塩豚とキャベツのパスタ

おうちにあればなにかと重宝する塩豚とキャベツ、スナップえんどうを使うパスタの作り方。野菜はパスタの鍋で時間差をつけてゆで、フライパンで加熱した塩豚と炒め合わせればできあがります。塩豚がなければ、ベーコンやウインナーソーセージで代用しても良いですよ。
塩豚の作り方はこちら▼

2. 豚バラ肉とキャベツの糸こんにゃくパスタ

豚バラ肉とキャベツを具材に、糸こんにゃくをパスタに見立てる、ユニークなアレンジレシピ。糸こんにゃくは、本場イタリアで「ゼンパスタ」のブランド名で販売され、ヘルシー食材として大好評です。

だししょうゆをベースに柚子こしょうを効かせて、ピリッとした辛さに仕上げるひと品。もちろん普通のパスタで作ると、よりおいしくいただけます。

3. 豚こま肉とキャベツのケチャップパスタ

冷蔵庫に豚こま肉とキャベツが入っていれば、いつでもパパっと簡単にパスタを作ることができます。味付けは塩こしょうとケチャップ、ウスターソースだけ。にんにくもチューブのもので間に合います。粉チーズがあればさらに風味アップ。簡単に済ませたいランチにおすすめです。

相性抜群。豚肉とほうれん草のパスタレシピ3選

キャベツに負けず劣らず、ほうれん草も豚肉と相性の良い食材です。本場イタリアでもたいへんポピュラーで人気のある野菜。豚肉とほうれん草を使う、人気のパスタレシピを紹介します。

編集部のおすすめ