ローディング中

Loading...

煮込む時間がないため、通常のカレーよりも簡単に作ることができる「ドライカレー」。市販のカレールーやカレー粉を使ったレシピなど、その作り方はさまざまです。今回は、とくにおすすめしたい人気のドライカレーレシピを20選まとめてみました!

手作りドライカレーに挑戦してみよう

栄養満点で、フライパンひとつでサクッとできちゃうお手軽ドライカレーを、お家で作ってみませんか?ドライカレーの良いところは、冷蔵庫に余っているお野菜を使って作れるところ。細かく刻むので、野菜嫌いのお子様でも喜んで食べてくれるはずですよ♩

ドライカレーとキーマカレーの違いとは?

ドライカレーとよく混同しがちなのが「キーマカレー」。どちらもひき肉を使って炒めたカレーのイメージがありますよね。実際のところ、どのように違うのでしょうか。

キーマカレーはインド発祥。キーマカレーの「キーマ」は、ヒンディー語で「細切れ肉」や「ひき肉」を意味します。そのため、キーマカレーはひき肉を使ったカレー料理を指すのです。

一方、ドライカレーは日本発祥。日本のカレーライスの一種で、汁気をなくしたカレー全般を指します。キーマカレーのようにひき肉を使うタイプもあれば、カレー粉を使ったカレーピラフやカレーチャーハンなどもドライカレーの一種です。

それではここから、ドライカレーのレシピをご紹介していきましょう!

カレールーで簡単に♩ドライカレーの基本レシピ

ドライカレーの良いところは、冷蔵庫に余っている材料で手軽においしいカレーができるところ。市販のルーを使って、パパッと美味しいドライカレーを作ってみましょう!
まず、野菜はみじん切りにし、カレールーも溶けやすいように刻んでおきます。にんにく、生姜、ひき肉をフライパンで炒め、そこに野菜を入れて塩とナツメグで味を調えましょう。さらに水とカレールーも投入。最後にお好みで醤油を入れたら完成です!

トッピングに半熟の目玉焼きをのせれば、お店で出てくるようなおしゃれなドライカレーに仕上がりますよ♩

ポイント

ポイントは、水を多く入れすぎないこと。水分は野菜からも出るため、あくまでカレールーを溶かす程度に加えると考えておきましょう。

市販ルーのドライカレー簡単レシピ4選

1.速攻ドライカレー

一味のピリッとした辛みがきいた、簡単ドライカレーです。みじん切りにしたニンニクと生姜を油で炒めて香りが出たら、カットした玉ねぎを追加します。豚ひき肉とナスも追加したら、水と入れて煮込みましょう。刻んだカレールーとケチャップ、ウスターソース、醤油、一味を入れ、お好みの水分まで煮詰めたら完成です。

2.子供喜ぶオムドライカレー

ドライカレーにふわっふわの卵をトッピングした、お子さんも大好きなオムカレー。にんじん、玉ねぎ、ピーマンといった、子供が苦手な野菜も、細かく刻んでしまえば気づかず食べてくれるでしょう!

みじん切りにした野菜とひき肉を油で炒め、鶏ガラ、塩、コンソメで味を調えて、最後にカレールーを加えましょう。ふわっふわの卵は、牛乳とピザチーズを入れた溶き卵を、かき混ぜながら火にかければ完成です。半生で火を止めるのがポイントですよ。

3.野菜ジュースで作るドライカレー

野菜ジュースを使ったドライカレー。野菜ジュースのおかげで、短時間で作ったとは思えないほど味に深みが出ますよ!

フライパンで玉ねぎとニンニク、ひき肉を炒めます。コンソメ、カレー粉を入れてよく混ぜたら、ここで野菜ジュースを投入!野菜ジュースと同量の水を入れて、調味料とピーマンやパプリカをお好みで加えて煮込みます。そこにカレールーを加えて、仕上げにガラムマサラを入れたら完成です。

4.ナスとトウモロコシのキーマカレー

ナスとトウモロコシを使った、夏にピッタリのレシピです。トウモロコシはコーン缶を使ってもよいですし、せっかくですので生のコーンを使ってもよいですね。

フライパンでひき肉を炒め、そこにみじん切りの玉ねぎを加えます。さらにナスとトウモロコシを加え、炒めましょう。カレールー、コンソメ顆粒を入れて水分が飛ぶまで炒め、仕上げにソースとお醤油を加えたら完成です。
▼レンジで作るキーマカレー、こちらもおすすめ♩

プロの味!? カレー粉を使ったドライカレー9選

1.本格ドライカレー

みじん切りにした野菜を、ニンニクと一緒にバターで炒めます。そこに牛ひき肉とカレー粉を加えましょう。さらにレーズンと調味料を入れ、蒸し煮します。最後に塩、こしょうで味を調えれば完成です。

トマトケチャップで甘みをプラスし、赤ワインが味に奥行きをだしてくれます。大人が楽しむ、本格的なドライカレーに仕上がりますよ。

2.カフェ風ドライカレー

お家でおしゃれなカフェ気分を味わいましょう!しかも、忙しい人に嬉しい時短レシピ。

フライパンで、おろし生姜とニンニクと一緒に、ひき肉を炒めます。そこに、みじん切りにしたにんじんと玉ねぎを加えて炒めましょう。調味料で味付けをしたら、トマト缶と水を加えて煮込みます。

カレーライスだけでなく、サンドイッチに挟んだりとアレンジして楽しんでくださいね!

3.チーズインドライカレー

お子様に人気のカレー第2弾です。ひき肉や野菜を炒め、調味料で味付けをして、最後にプロセスチーズを投入!チーズが加わることで、まろやかで食べやすくなります。カルシウム量がアップするのも嬉しいですね。

4.セロリたっぷりのドライカレー

セロリのシャキシャキ感が特徴の、爽やかなドライカレーです。セロリの苦みが苦手と言う方も、トマトやにんじんなど甘みのある野菜と合わせることで、おいしくいただけます。にんにく、しょうが、オリーブオイルを熱し、香りがでてきたら野菜とお肉を炒めて完成!レタスに包んでもおいしいですよ。

5.高野豆腐で肉なしドライカレー

高野豆腐をお肉代わりに、とってもヘルシーに仕上げるドライカレーレシピです。どのご家庭にもある調味料にて作ることができるので、ダイエッターの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?お好みでゆで卵をトッピングすれば、見た目も華やかな仕上がりに♩

6.和風ドライカレー

一風変わったさっぱり風味の和風ドライカレー。細かく刻んだ生姜とひき肉を、フライパンでよく炒めます。そこに、みじん切りにした野菜を加えさらに炒めましょう。カレー粉、砂糖、酒、醤油で味を調えたら完成です。

いつものドライカレーより、さっぱりとした味わいですよ!

7.ナスとひき肉のしっとりドライカレー

ナスとトマトの旨味が凝縮された、しっとりドライカレーです。玉ねぎとニンニクを炒めて、軽く塩こしょうをします。ひき肉とナスを追加してさらに炒めたら、トマト缶、カレー粉、醤油、ガラムマサラを追加して煮込みましょう。とろけるナスを召し上がれ!

8.カロリーオフ豆腐ドライカレー

高カロリーなイメージのあるカレーも、鶏ひき肉と豆腐を使えばヘルシー!フライパンで野菜を炒め、ひき肉とトマト、豆乳、豆腐を加え、塩コショウで味を調えれば完成です。食べ応えがありながらも、牛肉や豚肉に比べると低カロリー。豆乳を入れることでまろやかに仕上がります。

9.電子レンジで作るドライカレー

なんと、フライパンを使わないで電子レンジでできちゃう簡単ドライカレーです!耐熱ボウルに、玉ねぎとにんじん、油を入れてラップをかけ、電子レンジで加熱します。そこにひき肉、トマト、カレー粉、調味料を加え、さらに加熱したら完成です!

こちらも人気♩カレーピラフ&チャーハン7選

1.シンプルカレーピラフ

お子様でも辛すぎない、ハムを使ったカレーピラフです。ハム、玉ねぎ、ピーマン、コーンをフライパンで炒めます。事前に、顆粒スープの素、バターを混ぜたご飯を加えて、さらに炒めます。カレー粉、ウスターソースで味を調えたら完成です。ハムを、お好きな具材に変えてもおいしいですよ!

2.カラフルカレーピラフ

彩りが鮮やかな、ミックスベジタブルを使用した簡単カレーピラフです。フライパンで、ソーセージとミックスベジタブルを炒めます。味付けは、カレールーと塩こしょうで。プチトマトとうずらの卵をトッピングすれば、見た目もカラフルになり、パーティーに出しても映えますよ。

3.シーフードカレーピラフ

炊飯器でできる、簡単本格カレーピラフです。炊飯器にお米、具材、調味料、を入れてスイッチを押すだけで完成!10分ほど蒸らし、お好みの具を薬味をトッピングしていただきましょう。ナッツやレーズンの甘みが、スパイシーなカレーをほどよくマイルドにしてくれます。

4.里芋のカレーピラフ

和食のイメージが強い里芋ですが、意外とドライカレーにも合うのです。里芋はしっかり洗って下準備をしておきましょう。みじん切りにした野菜と里芋、ひき肉、調味料をお米とともに炊飯器に入れ、スイッチをいれたらできあがり!10~15分蒸らし、お好みの緑色の薬味を加えていただきましょう。

5.温泉卵のせカレーチャーハン

温泉卵をからめたまろやかなカレーピラフです。まず、牛挽き肉と玉ねぎをポロポロするまで炒めます。みじん切りにしたニンジンと、カレー粉、顆粒スープを加え、さらに炒めます。ピーマンを追加しさっと火を通したら、いったん取り出します。フライパンを一度洗い、ご飯、チリソース、ケチャップを加え、バターで炒めます。先ほど取り出した具材を戻し、全体に混ぜ合わせるように炒め、塩こしょうで味を整えます。お好みで温泉卵をからめれば、辛みがマイルドになりますよ。

6.カレー風味のレタスチャーハン

シャキシャキとした食感がたまらないカレー風味のチャーハンです。ウインナーも入っているのでお子さんも好きな味ですよ!粗挽きウインナーと玉ねぎ、ニンジンをフライパンで炒めます。火が入ったら強火で、溶き卵を1/4ぐらい残して入れます。さっと混ぜ、溶き卵が半熟になったらご飯を投入します。溶き卵を入れたら、ほぐして混ぜるを数回繰り返します。これにより卵がお米に絡まり、パラパラになります。ほぐれたら調味料で味を整え、最後にレタスを入れたら完成です。

7.カレーピラフのホワイトソースドリア

カレーピラフを多めに作ったら、ドリアにリメイクしちゃいましょう!バターと薄力粉、牛乳でホワイトソースを作り、コンソメ、塩こしょうで味を整えます。耐熱皿にカレーピラフを入れ、上からホワイトソースを全体に覆うようにかけ、チーズをのせます。事前に温めておいた230~250度のオーブンで10〜15分ほど焼き、チーズがとろけて焼き色が付いたら完成です。熱いうちに召し上がれ!

ドライカレーが余ったら冷凍保存がおすすめ

ドライカレーは冷凍保存をすることができます。多めに作って、作り置きをしておきましょう。ラップで一食ずつに小分けにしておき、密閉袋に入れて冷凍庫へ。約1ヶ月ほど保存できますので、密閉袋に日付を書いて管理しておきましょう!袋以外にも便利な保存グッズがいろいろあるのでチェックしてみてください。

ドライカレーはお弁当にも人気♩

さぁ、だんだんとドライカレーを食べたくなってきませんか!?ドライカレーは多めに作っておけば作り置きもできますし、汁気が少なく液体が流れにくいのでお弁当にもオススメです。普段、豚や牛の挽き肉で作ることが多いと思いますが、鶏挽き肉でさっぱりと作れば、冷めた時にも脂は気になりませんよ。カレーをお弁当として持っていく時のコツや、おすすめのお弁当箱は下記にまとめてあります。ぜひチェックしてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

まとめ うどん

一本うどんは、太く長く生きようという健康や長寿を願うという意味で、縁起物として親しまれています。京都の北野天満宮の近くにあるたわらやが発祥となり、各地域へ広がりました。この記事ではそんな一本うどんの特徴やおす…

まとめ

皆さんは、風邪を引いた時何を食べますか?風邪の時は、スーパーに食材を買いにいくのすら大変ですよね。そんな時は、コンビニを活用してみませんか?今回は風邪を引いた時におすすめの、コンビニで買える食べ物やコンビニ活…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る