ローディング中

Loading...

「フライドポテトが無性に食べたい!」という時ありませんか?今回はそんな時にオススメな「プーティン」のレシピです。ポテトと豚バラ肉のカリカリ食感と甘じょっぱいグレイビーソースの味わいがたまらないひと品です。たまにはカロリーを忘れましょう♩

「プーティン」のカリカリ食感に夢中!

時々、無性にフライドポテトが食べたくなる時ってありますよね。今回ご紹介するのは、「プーティン」というフライドポテトと豚バラ肉がコラボレーションした料理です。

カリカリに焼いた豚バラ肉とポテトに、豚肉の脂の旨味たっぷりなオニオンソースをかけていただきます!おかずやおつまみ、ホムパにぴったり!みんなでワイワイ囲みたい、アメリカンダイナーのメニューのような華やかなひと品♩

「プーティン」の材料

「プーティン」の材料

Photo by macaroni

(3人分)
・冷凍フライドポテト:300g
・塩:少々(ポテト用)
・とろけるチーズ:50g
・豚バラ肉薄切り:120g
・塩こしょう:少々(下味用)

グレイビーソース

※今回は少し多めなので、ご家庭では半量でも十分です!
・サラダ油:小さじ1杯(フライパン用)
・バター:10g
☆たまねぎすりおろし:1個
☆にんにくすりおろし:1片
☆砂糖:大さじ2杯
☆醤油:大さじ2杯
☆酢:小さじ2杯
☆赤ワイン:100cc

「プーティン」の作り方

下ごしらえ

・にんにくとたまねぎはすりおろしておきます。
・豚バラ肉に塩こしょうで下味をつけておきます。

1. 豚バラ肉を焼き、ソースを作ります。

1. 豚バラ肉を焼き、ソースを作ります。

Photo by macaroni

フライパンに油を熱して、豚バラ肉を片面ずつカリッとするまで焼きます。両面が焼けたらフライパンから取り出します。
1. 豚バラ肉を焼き、ソースを作ります。

Photo by macaroni

先ほどのフライパンに☆の調味料を加えて中火にかけ、ひと煮立ちしたら弱火で10分ほど煮詰めます。煮詰まったらバターを溶かして、グレイビーソースの完成です。

2. ポテトを揚げて、チーズとソースをかけます。

2. ポテトを揚げて、チーズとソースをかけます。

Photo by macaroni

170℃の揚げ油でカリッとするまでポテトを揚げて、しっかりと油を切ります。ポテトが熱いうちに塩を振っておきましょう。
2. ポテトを揚げて、チーズとソースをかけます。

Photo by macaroni

器にポテトを盛って熱いうちにチーズを散らし、豚バラ肉をトッピングして、グレイビーソースをかけたら完成です!お好みでパセリをかけて召し上がれ。

子供もよろこぶ♩大満足おやつ!

子供もよろこぶ♩大満足おやつ!

Photo by macaroni

豚バラ肉は脂を落としてカリッと焼くのがポイントです。焼いたときに出た脂は、拭き取らずに同じフライパンでソースを作るとうま味がアップしておいしくなりますよ。

熱いうちにチーズを絡めてソースをかければきっと誰もがやみつきに!ソースはたっぷり作りましたが、ご家庭では半量で作ってもOKです。ちょっとしたおやつに作ったら子どもも喜びそうですよね♩ぜひ、作ってみてくださいね〜。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

おから レシピ お菓子

今回は、おからのおかず&お菓子の人気レシピを厳選しました。サラダやハンバーグ、ドーナツやクッキーなど、絶品レシピ26選をご紹介します。ヘルシーもおいしいも諦める必要ありませんよ!おからの魅力にハマりましょう♩

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

サンドイッチ レシピ まとめ

片手で食べられるポケットサンドは、忙しい朝の食事としてはもちろん、ランチにもおすすめです♡時間がないけど朝食をしっかり摂りたい…そんな方にもってこいのポケットサンドを紹介します。お子様のお弁当に入れても良さそ…

チョコレート

もうすぐバレンタイン!本命チョコや友チョコも気になりますが、絶対にハズせないのが「義理チョコ」ですよね。職場や取引先の男性陣に日頃の感謝を込めて…もはや季節のご挨拶です!(笑) スマートに義理チョコを渡すため…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る