ローディング中

Loading...

甘辛味がたまらない!「鶏と卵とチリソース」のレシピをご紹介します。チリソースも卵の味わいでまろやかに仕上がっているので、子どももおいしく味わえるはず。お家にある簡単な材料で作れてしまうのもこの料理の魅力♩ぜひ挑戦してみてください。

ピリ辛!「鶏と卵のチリソース」

鶏と卵といえば優しい甘みの「親子丼」などのイメージが強いですよね。今回は、チリソースという意外な組み合わせの「鶏と卵のチリソース」をご紹介します!甘辛さが絶妙なバランスとなっているひと品です。

とろとろ半熟食感の卵でチリソースがまろやかな味わいに!ジューシーな鶏肉にからみつきます。最後に散らした青ネギでお口さっぱり♩もちろん、ご飯のお供にもぴったりです。ぜひ、作ってみてくださいね。

「鶏と卵のチリソース」の材料

「鶏と卵のチリソース」の材料

Photo by macaroni

(2人分)
・鶏もも肉:1枚(300g)
・なす:1本(100g)
・卵:2個
・サラダ油:大さじ1杯(フライパン用)
・ごま油:大さじ1杯
・長ネギ:1/3本(30g)
・しょうが:1片
・にんにく:1片
・酒:大さじ1杯(下味用)
・塩こしょう:少々(下味用)

チリソース

・水:100cc
・鶏ガラスープの素:小さじ1杯
・ケチャップ:大さじ2杯
・酒:大さじ1杯
・砂糖:大さじ1杯 
・しょうゆ:小さじ1杯
・豆板醤:小さじ1杯
・塩:少々

「鶏と卵のチリソース」の作り方

下ごしらえ

下ごしらえ

Photo by macaroni

・鶏もも肉は余分な皮と脂を取ってひと口大に切り、塩こしょうで下味をつけます。
・長ネギ、しょうが、にんにくはみじん切りにします。
・なすは乱切りにします。
・チリソース用の調味料を合わせておきます。
・卵を溶いておきます。

1. 半熟卵を作ります。

1. 半熟卵を作ります。

Photo by macaroni

フライパンにサラダ油を引いて強火で熱し、卵を一気に流し込みふんわりかきまぜて半熟の状態で取り出します。

2. 鶏もも肉となすを炒め、チリソースを加えて煮立たせます。

2. 鶏もも肉となすを炒め、チリソースを加えて煮立たせます。

Photo by macaroni

熱したフライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れて、香りが立ったら鶏もも肉を皮目から並べ入れます。片面に焼き色がついたら裏返して、なすを入れてさらに炒めます。
2. 鶏もも肉となすを炒め、チリソースを加えて煮立たせます。

Photo by macaroni

鶏肉とナスに火が通ったら、合わせておいたチリソースと長ネギを加えて混ぜながらひと煮立ちさせます。

3. とろみをつけ、半熟卵を加えて混ぜ合わせます。

3. とろみをつけ、半熟卵を加えて混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

水溶き片栗粉を加えて素早く混ぜあわせてとろみをつけ、仕上げに先ほどの半熟卵を加えて、全体をさっくりと混ぜ合わせたら完成です!お好みで小口ネギなどを散らして召し上がれ!

甘辛とろとろ♩ご飯がすすむ!

甘辛とろとろ♩ご飯がすすむ!

Photo by macaroni

「鶏と卵とチリソース」のレシピはいかがでしたか。卵のまろやかさとチリソースの相性が抜群で、白いご飯によく合うんです。甘辛さがプラスされた、まさに新感覚の親子丼!この料理ひとつで、お肉・野菜・卵が一度にとれるのも魅力的ですよね。

卵は強火で素早くかき混ぜて、半熟の状態で火からおろすのがポイントです。なすは火を通しすぎると食感が悪くなってしまうので、なすの皮が鮮やかな紫色になったらチリソースを加えましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る