ローディング中

Loading...

魚介の旨みがたっぷり詰まったシーフードパスタを作ってみませんか?今回は、シーフードミックスを使ったお手軽レシピから、トマト風味、クリーム系のレシピまでボリュームたっぷりにご紹介!あなたはどのパスタから作ってみる?

旨みたっぷりのシーフードパスタを作ろう!

パスタとひと口に言っても、使うソースや具材によっていろんな種類がありますよね。ベーコンなどのお肉系パスタもおいしいのですが、今回ご紹介するのはシーフードを使ったパスタ。シーフードミックスを使ったもの、トマトソース、クリームソース、それ以外のもの、と大きく4種類に分け、それぞれの人気レシピを数選してご紹介します。

シーフードならではの、旨みたっぷりのパスタをお楽しみください!

パパッと簡単♩シーフードミックスを使ったパスタ8選

1、具だくさんトマトクリームパスタ

シーフードミックスとベーコンを使ったレシピなので、魚とお肉両方の旨みがぎゅっと詰まっています。作る際、パスタのゆで時間を少し短めにするのがコツ。トマトソースは市販のトマト缶を使うので、とっても簡単です。お好みでコンソメなどを加えてもおいしいかもしれませんね!

2、冷製シーフードパスタ

冷製パスタを作るときのポイントは、茹で上がったパスタをそのままにしておくのではなく、氷水にさらしてしっかりと麺を締めること。そうすることで、食べ応えのあるパスタになりますよ。

こちらのレシピはシーフードミックスだけで作ってももちろんおいしいのですが、イクラを盛り付けることで見た目がより綺麗に仕上がります。

3、アサリと魚介のトマトスープパスタ

早茹でのショートパスタを使うレシピなので、スープパスタながらわずか10分ほどでできあがります。シーフードミックスは、にんにくで炒めて風味を出しましょう。見た目は濃厚に思えますが、意外とあっさり食べることができるので、夏にもおすすめのレシピです。

4、魚介とトマトの塩レモン入りパスタ

シーフードミックスは凍ったままではなく、あらかじめ解凍しておきましょう。レシピではいろんな魚介のものを使っていますが、あさりを使ってもGood。そして、トマトはフレッシュとドライと両方使うことで、味わいに深さが出ますよ。

5、シーフードミックスのバジルパスタ

こちらのレシピではバジルを使うのですが、フレッシュな葉ではなく市販のバジルソースでOK。ポイントは、バジルソースだけで味を付けるのではなく、クリームチーズやモッツァレラチーズを入れること。20gと少量ながらも、加えることによってコクが増すのだとか。

6、酒粕入りシーフードクリームパスタ

通常のクリームソースパスタではなく、ちょっと変わったものが食べたい!という方におすすめしたいのが、こちらの酒粕入りのクリームソースパスタです。

酒粕、味噌、牛乳でソースを作るので、ほかのパスタに比べ和風な仕上がりに。具はシーフードミックスのみなのでお手軽ですね。ひと口食べると、口の中に酒粕の風味がしっかりと広がりますよ。

7、シーフード明太子クリームパスタ

こちらのレシピ、所要時間は約10分から15分ほど。市販の明太子パスタソースを使って作るのですが、牛乳を使っても豆乳を使ってもOKです。冷蔵庫に明太子が余ってる……というときには、そちらを使ってみましょう。

8、カリフラワーペーストで魚介のラグーパスタ

一見クリームソースを使ったパスタに見えるのですが、実は違うんです。ソースの正体は……なんと、カリフラワー!茹でたカリフラワーをペーストにし、炒めたシーフードミックス、茹でたパスタと合わせるだけ。

クリームソースだとカロリーが気になってしまう方も、このパスタなら気にせず食べることができそうですね。
臭みを出さずに解凍するコツは?こちらの記事もチェック!

イタリアンな味。トマト風味のシーフードパスタ3選

9、魚介トマトソースパスタ

あさりを使ったトマトソースパスタです。トマト缶だけだと酸味が強くさっぱりしすぎてしまうので、生クリームを入れてまろやかに作るのがポイント。レシピ内ではタコを使っていますが、ぜひお好みの魚介類で作ってみてくださいね。

10、魚介の梅トマトアーリオオーリオ

梅とトマトという、一見すると「合うの!?」と驚いてしまいそうな組み合わせですが、実はとっても相性抜群。どちらも酸味のある食材なので、食べてみてそのおいしさにびっくりしてみてください。

海老は火を通し過ぎるとかたくなってしまうため、炒め加減に気を付けましょう。ほかに加えるシーフードは、あさりやイカなどがおすすめです。

11、ほたるいかと春キャベツのトマトパスタ

ほたるいかと春キャベツを合わせたパスタです。トマトは缶詰のものを使うのではなく、ミニトマトを使うのがポイント。トマトだけではなく、醤油やオイスターソースを入れることで、少し和風の味わいに仕上がりますよ。写真のように、お箸を使っていただいてもいいですね。

まろやかに♩クリーム系シーフードパスタ3選

12、えびとイカときのこの豆乳クリームパスタ

クリームソースのパスタを作るとき、生クリームを使うことが多いかと思いますが、このレシピでは豆乳と牛乳を使います。クリームソース独特の風味が苦手……という方も、豆乳で作ることであっさり食べやすくなりますよ。エリンギやイカなど、食感の違う食材をたっぷり使って作りましょう。

13、サーモンとレタスのクリームパスタ

サーモンは小麦粉をつけるなどの処理をし、バターでしっかりと炒めておきます。こうすることで、サーモンの臭みを防いでおいしいクリームソースパスタを作ることができます。レタスは炒めすぎず、しゃきしゃきの食感が残るように炒めましょう。緑とオレンジのコントラストがとっても綺麗なので、思わず食欲が増してしまうかもしれませんね!

14、イカの塩辛でクリームパスタ

パスタにアンチョビを入れてコクを出すことはよくありますが、実はいかの塩辛を使ってもコクが出て良い味わいのパスタができるんです。このレシピなら具材を炒める手間がはぶけるので、調理時間も短め。

また、具は塩辛だけでもいいんですが、ほかのシーフードを足してももちろんおいしくいただけます。

そのほか人気のシーフードパスタレシピ7選

15、いくらとタコの和風シーフードパスタ

めんつゆを使って作る、和風のシーフードパスタです。タコとサーモンはあらかじめ醤油で味付けしておくと、できあがったときにしっかりとした味わいを楽しめますよ。いくらを盛り付けるのは、パスタができあがってから。写真のようにたっぷりといくらをトッピングすると、とっても豪華ですね。

16、魚介のほうれん草パスタ

通常のパスタではなく、ほうれん草入りのパスタを使います。乾麺だと茹で時間が長くなってしまいますが、生パスタを使うと茹で時間は約1分~2分ととても短め。これぞ、食べたいときにすぐ食べられるレシピといえますね!使うのはサーモンやエビなど。きれいに彩り良く盛り付けましょう。

17、魚介と彩り野菜のペペロンチーノ

季節の野菜と魚介をたっぷり使ったパスタを作りたいときには、こちらのレシピがおすすめです。はじめに唐辛子とニンニク炒めるのですが、赤唐辛子は焦がすと苦味が出てしまうので火力に注意。普段なかなか野菜を食べてくれないお子様も、このパスタなら食べてくれるかもしれませんね。

18、魚介のパスタバルサミコ風味

あっさり系のパスタが好きな方におすすめしたいレシピがこちら。バルサミコ酢を使って作るので、ペペロンチーノよりもさらにあっさりといただけます。甘酸っぱさのあるパスタは、今まで食べたことのない風味ですよ。魚介は、お好みのものをたっぷり使ってみてください。

19、赤ワインとバターで大人のパスタ

赤ワイン×バターの、コクあるパスタです。どんなシーフードにも合いますが、冬には牡蠣、春にはほたるいかなど、季節のものを使って作るのがおすすめ。ワインの量によって風味が変わってきますので、調理途中にアルコールが飛んでしまった場合、足して作ってみてくださいね。

20、高菜漬物のシーフードパスタ

和の食材である漬物と、パスタを掛け合わせたレシピです。漬物に含まれている塩分を活かすため、具材を炒める際に塩や胡椒は使いません。また、パスタを茹でる際にシーフードも一緒に茹でることで、さっと火をとおせますし、炒め時間も短縮できます。

レシピでは高菜の漬物を使っていますが、ほかの漬物でもおいしくできるのか気になるところですね。

21、パスタのパエリア

パエリアといえばお米で作るのが定番ですが、このレシピではパスタを使ってパエリアを作ります。使うパスタは、お好みのものでOK。

ただ、一般的なロングパスタよりは、写真のようなフスィリやマカロニのようなショートパスタを使うと、よりおいしそうに仕上がります。シーフードの旨みがぎゅっと詰まった、変わり種パスタをぜひ試してみてください。

明日のランチはシーフードパスタで決まり!

シーフードパスタのレシピを21選してご紹介しました。
どれも比較的簡単に作れるものが多く、なかにはわずか10分程度で作ることができるものもあります。

今回ご紹介したパスタは、週末のブランチ・ランチタイムにもぴったりなので、ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ チョコレート スイーツ まとめ

やわらかそうなチョコレートがかかったケーキや、とろけるチョコレートが詰まったトリュフの秘密は「ガナッシュ」なのです。牛乳でも代用でき、意外にも簡単に家庭で作れますよ。今回は、細かい分量の割合やかわいいガナッシ…

おにぎり まとめ レシピ

ついマンネリになりがちのおにぎり…ですが、「スイスチャード」という野菜を使っておにぎりを巻けば、一気におしゃれなおにぎりに変身。お弁当作りの強い味方になってくれます。スイスチャードってどんな野菜?おにぎりはど…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る