ローディング中

Loading...

七草というと、お正月のイメージがあると思いますが、夏や秋にも七草は存在するんです。実は「七草」は元々秋に食べるものでした。そして夏の七草も気になりますね。ここでは、七草やお粥のこと、そして美味しい食べ方について解説します。

意外と知らない七草の風習と七種のこと

1月7日に食べる七草粥。これは「人日(じんじつ)」という五節句の一つなんです。五節句は、1月7日の人日をはじめ、3月3日の上巳(ひな祭り)、5月5日の端午(子供の日)、7月7日の七夕、9月9日の重陽の5つ。五節句は元々、古来中国の風習です。

1月7日に7つの野菜を入れた粥を食べるというのも中国の風習からきたもので、日本では平安時代から始まったと言われています。

しかし、日本で七草と言えば、昔は秋の七草のことでした。日本に昔からあった風習の一つ、小正月1月15日に食べるものは「七種(ななくさ)」と漢字で区別されているのですが、いつの間にか色んな風習が混ざり合ってしまい、今の形に落ち着いたようです。

春の七草と夏の七草、そして秋の七草とは?

春の七草は、「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」の7つ。この7つの野菜を刻んで入れた粥が七草粥です。七草は前日の夜に囃し歌(はやしうた)を歌いながら包丁で叩いておき、当日の朝に粥に入れていました。

夏の七草は、第二次世界大戦中に「アカザ、イノコズチ、ヒユ、スベリヒユ、シロツメクサ、ヒメジョオン、ツユクサ」の7つが「新選・夏の七草」として選定されました。これらは焼け跡にも生える強い植物で、食糧が極端に少なかった頃に食べられていた植物を挙げたものとされています。いくつかのパターンがあるようですが、あまり風流なものではありませんね。

そして秋の七草は、「オミナエシ、オバナ、キキョウ、ナデシコ、フジバマ、クズ、ハギ」の7つ。これは観賞が目的なので、お粥にして食べるものではありません。

実はバリエーション豊富!?七草粥の美味しい食べ方

日本で七草粥を作るときの主な味付けは塩だけですよね。実際、淡白な味のお粥が苦手という人もいる中、塩と七草だけ入ったお粥ではちょっと食べにくいという人もいるでしょうし、「毎年のことだからちょっと飽きたな」と思っていると思います。

そんな時は、鶏ガラ出汁を入れて本場中国粥風にアレンジしてみてはいかがでしょうか?和風の顆粒だしも便利です。イタリアン風にリゾットにしてみるのも美味しそうですよね。基本的に、7つの具材を使うこと以外の味付け食べ方に決まりはありません。自由に楽しんで季節の味を楽しみましょう。
春の七草は食べて楽しみ、秋の七草は見て楽しむものだったんですね。七草は、古来中国や日本の色んな風習が混ざり合ってできた日本独特のもの。色んな食べ方を試して「我が家の定番オリジナル七草」を作ってみてはいかがでしょうか。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

まとめ

コンビニやスーパーでもらったレジ袋、適当にまとめて仕舞っていませんか?そこでご紹介したいのが、レジ袋のたたみ方。これを覚えておくだけで、レジ袋はさらに便利に!さらに収納にもこだわれば、あなたの部屋がおしゃれな…

とうもろこし 北海道

ふだん、とうもろこしをどうやって食べていますか?実は今Twitterで、北海道ではよく知られているというとうもろこしの食べ方が大きな話題になっているんです。特徴は、とにかくきれいな食べ終わり!その方法を、詳し…

にんにく

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

フランス お弁当 まとめ

パリのレストランNanashi(ナナシ)で出すBentoがパリっ子に好評のようです。また日本のお弁当とはちょっと違うようですが、メインシェフは遠藤カホリさんという日本人女性だとか。どんな風なお料理が出されるの…

ゼリー まとめ

暑い毎日の清涼剤。冷たいデザートはいかがですか?お取り寄せできる、夏にぴったりの涼しげで美味しいゼリーを集めてみました♪目に美しく舌に涼しく、気持ちもワクワクするような一品をどうぞ。

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る