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国民的アーティスト・つんくさんが考案した「おにぎりダイエット」は、体質改善を図ることで減量効果が期待できるとっても簡単なダイエット法。そこで今回は、つんく式おにぎりダイエットについて、正しいやり方や失敗談などを踏まえてご紹介します♩

「つんく♂式おにぎりダイエット」がすごいと話題!

国民的アーティストのつんく♂さんが考案した「おにぎりダイエット」をご存じですか?「炭水化物を控える」といった従来のダイエットとは真逆のおにぎりダイエットは、つんくさんの「日本人といったらお米!」というモットーによって考案されました。

おにぎりダイエットを実践したつんくさんは、なんと2週間で4キロ減の効果があったんだとか。ダイエットを始める前は顔周りに肉がついていたつんく♂さんですが、ダイエット後には顔まわりがすっきりしているほどの効果があったそうです。

ほかにも、おにぎりダイエットを実践した一般の方からは「体脂肪率が落ちた!」「満腹感で甘いものを控えるようになったから、緩やかに体重が落ちていった!」という声もあがっているんです。これは試してみる価値がありそうですよね!そこで今回はおにぎりダイエットについて、正しいやり方や失敗談などを交えて詳しくご紹介していきます。
▼こちらの記事でも紹介しています

つんく♂式おにぎりダイエットとは

最近スタンダードになってきた”低糖質ダイエット”などを考えると、おにぎりは糖質を摂取してしまうようなイメージがありますよね。果たしておにぎりダイエットはどういった内容なのでしょうか。
おにぎりダイエットは、パスタやパンなどの加工された炭水化物を摂取せずにおにぎりをメインとした食事を毎日規則正しく摂る方法です。ダイエット期間は、体内環境が生まれ変わるまでの2週間〜3週間。毎日2号~2号半のおにぎりを1日3回〜4回食べ、おかずは野菜をメインにして体質改善を図ります。

まずは自分の体重の5%の減量を目標として、無理をせずに続けていくことが大切です。

おにぎりダイエットの効果

快便効果が期待できる

快便効果を促す栄養素って食物繊維でしょ?と思う方も多いと思いますが、実はおにぎりに含まれる炭水化物も、快便には必要な栄養素なんですよ。炭水化物は硬い便を柔らかくして排便を促してくれる効果があり、また噛んで食べればより高い快便効果が期待できるそうです。おにぎりを食べる際は、ぜひ噛む回数を意識してみてくださいね。

冷たいご飯で血糖値上昇を抑制

おにぎりは作り置きをしてしばらく経った後に食べるので、作りたてアツアツというよりも冷めているイメージですよね。冷たいご飯は、通常の炭水化物よりも小腸での吸収を抑えられるので、そのぶん血糖値の上昇を防ぐことが出来るんです。

さらに、冷たいごはんには通常の炭水化物にはない「レジスタントスターチ」という食欲を抑える効果もあるんです!これなら普段からたくさん食べる方でも、無理なく食事制限を続けられますよね。

脂質と糖質をカット

おにぎりダイエットでは魚・お肉など油がのったものや甘いものを摂取しなくて済むので、その分脂質や1日の摂取カロリーをカットできます。おにぎりダイエットを続けることによって痩せやすい体質に改善できるというのも納得ですね!

つんく♂式おにぎりダイエットのやり方

食べる時間、おにぎりの個数を決める

まずは、毎日何時頃にごはんを食べるのか、毎日何個のおにぎりを食べるのかを自分で決めましょう。目安としては、朝におにぎりを1〜2個、昼に2〜3個、夜に1個。量は一日1〜3合が理想です。おにぎりの具は梅干しや昆布、おかかなどカロリーが低いものを使用しましょう。麺やパンなどお米以外の炭水化物は絶対にNG!

おにぎり以外で食べて良いもの

水分は基本的にお水かお茶のみで、おかずは野菜を中心に摂るのがポイント。ただし、サラダのドレッシングには油が含まれているので、生野菜はポン酢や塩でいただくのをおすすめします。また、おにぎりと相性抜群の味噌汁もOK! ちなみに、身体によい果物は糖質が高いので、適量に抑えた方が良いでしょう。 おすすめは、おにぎりをフライパンで焼いてパリパリの焼きおにぎりにして食べる方法。ぜひ試してみてはいかが?

食べてはいけないもの

おにぎりダイエット中に食べてはいけないのは、肉類、魚類などの高カロリーなもの。そしてパスタ、うどん、トウモロコシ、イモなどおにぎり以外の炭水化物はNG。さらに、アルコールやスポーツドリンクなどの清涼飲料水、お菓子も控えてください。

おにぎりダイエットのポイント

おかずと汁物を一緒に摂取する

おかずに汁物を取り入れるのは、ダイエット効果を高めるポイントです。温かい飲み物を摂取するでより満腹感を得やすく、また身体が温まるので代謝もUPします。お味噌汁を飲むなら、カロリーが低く便通にもよいキノコの具がおすすめですよ♩

運動しすぎない

一番はこのダイエット中は過度な運動をしないこと。通勤など日常の運動はよいのですが、それ以上にマラソンやウィーキングなどで激しい運動をするのは避けた方がよいでしょう。体質改善には多くのエネルギー使っているので、無理な運動をしてしまうと身体のバランスが崩れやすくなってしまいます。

おにぎりダイエットの食事風景

副菜たっぷり!昔ながらの朝ごはん

おにぎり1個と副菜がたっぷりの朝ごはんです。きになる副菜はシンプルな白菜漬けなど田舎料理が盛りだくさん!右にある大根入りのお味噌汁もおいしそうですね。

作り置きで便利!常備菜で手軽にヘルシーランチ

ひじきやレンコンのきんぴらなどヘルシーなおかずに具だくさんのお味噌汁がセットになったこちらのメニュー。おかずは、一気に作って常備菜にしておけば食べたいときにすぐ食べられるので便利ですよね!

カラフルがうれしい!おかず5品の贅沢ごはん

お弁当の定番・卵焼きに、納豆や大豆、白菜の漬物など色とりどりのおかずが並んでいます。おにぎりの具も、梅干しや塩昆布などヘルシーなものを使用。カラフルなおかずは、食べるときにワクワクしますね♩

忙しいあなたに!コンビニで手軽にダイエット

おにぎり作る暇もなく家を出てしまった……!という方もご安心を。このようにコンビニでおにぎりや野菜を買えば立派なおにぎりダイエットになります。温かいスープもコンビニで買えるので、ぜひ出先で試してみてください♩

本当にダイエット?食べ応え抜群メニュー

おかずがたくさんあって、見た目も華やかなメニューです。おにぎり2つにお味噌汁、そしてかぼちゃの煮付けやひじき、トマトのサラダなど食べ応え抜群なひと品ですよね。本当にこれでダイエットなのか……と疑いたくなります。
▼おにぎりと合わせたい常備菜レシピはこちら

おにぎりダイエットで失敗してしまうケース

普段から炭水化物の量が控えめな人

元々今までお米食べなかったから、逆に太ってしまった……という声もあるように、普段から炭水化物より脂質や糖質の量が多めの人は、逆に体重が増加してしまう傾向に陥りやすいんだとか。自身の食生活を見直して、炭水化物よりも糖質の食べ過ぎの方が多いと感じる方は、別のダイエット法を試してみた方がよさそうです。

冷たいご飯が味覚や体質に合わない人

おにぎりダイエットの失敗談の中でも、「冷えたおにぎりを食べたらお腹が冷えてしまった……」など冷たいご飯との相性が悪く、食べられないという方が多いようです。自分の味覚に合わないものをダイエットのために無理やり食べても、健康的に痩せられません。

冷たいおにぎりと相性が悪い、冷たい食べ物でお腹を壊しやすい……という方も同様に、自分にあった別のダイエット法を見つけてみてください。

脂質や糖質の制限で物足りなさを感じてしまう人

そして、おにぎりダイエットをやめて普通食に戻したらリバウンドしてしまった、というケースも多いそうですよ。特に、おにぎりダイエット期間中の脂質・糖質を控えた食事が物足りないと感じた人は、通常のこってりした食事に変えてしまうと濃いめの味付けの食事を過度にとってしまう可能性があります。

しかし中には、おにぎりダイエットをきっかけに、あっさりした味付けに慣れたことで、これまでの味付けが濃過ぎて食べられなくなったという人もいます。このように、逆に体質改善も狙えるんですね。

つんく式おにぎりダイエットで効果を得よう

つんく式のおにぎりダイエットについてご紹介しました。手軽に始められるので、一度は試してみる価値がありそうなダイエットですよね!おにぎりで減量効果が期待できるダイエット法に興味を持たれた方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
▼おにぎり以外にも!ぜひとも試したいダイエット方法はこちら

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