ローディング中

Loading...

パエリアって難しそう……と思っている方はいませんか?ホットプレートを使って作るパエリアは火加減の調節が簡単で手軽にできるのでおすすめ!今回は厳選したホットプレートパエリアレシピをご紹介します。おうちごはんやおもてなしにぜひお試しを。

ホットプレートで簡単にパエリアが作れる!

パエリアと聞くと、レストランで食べる料理と思っている方もいらっしゃることでしょう。専用のパエリア鍋が必要だと思う方もいるかもしれません。

でも、パエリアはご家庭でも手軽に作れます。専用の鍋がなくても、ホットプレートを使えば簡単!しかも火加減の調節が簡単で、温め直しもできるという嬉しいおまけ付きです。炒めたお米にスープを加え、大きめにカットした具材を彩りよく並べて炊き上げましょう。見た目が華やかなのでおもてなしにもぴったりです。

今回は、おすすめのホットプレートパエリアレシピを15選ご紹介します。定番の海鮮系や肉系、フルーツやパスタを使う変わり種まで、さまざまなレシピをそろえましたので、きっとお気に入りのパエリアレシピが見つかるはずです。

定番の組み合わせ!海鮮系パエリアレシピ6選

1. 本格的なホットプレートパエリア

イカ・エビ・アサリなどのシーフードと鶏肉が入って食べごたえ満点の本格派パエリアレシピ。大勢で集まるパーティなどにおすすめですよ。

イカ・エビ・アサリは下処理し、鶏もも肉はひと口大のそぎ切りにしておきます。ホットプレートにオリーブ油を熱してニンニクを炒め、鶏肉を両面焼きます。エビ、イカ、アサリも炒め合わせたら具を皿にとり、米と白ワイン、スープを入れて具を戻し、ホットプレートに蓋をして加熱します。

米に火が通ったらパプリカ、コーン、プチトマトを乗せて蓋をし5分蒸らしてできあがりです。仕上げのトッピングにはイタリアンパセリとくし切りレモンを添えましょう。お好みでタバスコをかけてくださいね。

2. エビが主役のシーフードパエリア

エビ好きにはたまらない、大ぶりのエビが入ったシーフードパエリアです。今が旬のアスパラを一緒に入れて、今だけのおいしさを味わって。

エビは殻をむき、背わたをとっておきます。ホットプレートにバターを入れてエビを焼き、皿に取り出します。玉ねぎとベーコンを炒めたら洗った米を加えてさらに炒め、米が透き通ってきたら水、コンソメなどを加えます。

沸騰したらそのまま13分ほど加熱し、エビとアスパラを乗せて蒸らしてできあがりです。食べる際はお好みでバジルソースを。お米に芯が残ってしまった場合は水をふりかけて蓋をし、追加で数分加熱しましょう。

3. たらとチーズのホットプレートパエリア

調理時間はおよそ15分!手軽にできるホットプレートパエリアは、休日のおうちランチにおすすめです。たっぷりのチーズで淡白なタラにコクをプラスして。

ホットプレートを熱し、食べやすく切ったタラの皮面に焼き色をつけて取り出します。オリーブオイルとニンニクを加えてさっと炒めたら米、塩、水を加え、沸騰したら5分加熱しましょう。

タラとチーズをのせてフタをしたらホットプレートをオフにして10分蒸らし、マッシュルームとルッコラを飾ってできあがりです。タラは鮭やタイなど、お好きな魚に置き換えても。おこげが欲しい場合は最後に1分ほど加熱してくださいね。

4. ホタテと夏野菜のホットプレートパエリア

夏野菜とホタテがごろごろ入ったパエリアは、暑い季節にぜひ試したいひと品です。タイムの香りが食欲をそそります。

熱したホットプレートにバターを溶かし、格子状に切れ目を入れたホタテ、アスパラガス、パプリカ、ズッキーニをソテーし取り出します。米、オリーブオイル、塩、水、ニンニクを入れて沸騰したらフタをして弱火で加熱しましょう。10分蒸らしたら具とタイムをトッピングし完成です。

サフランやパプリカパウダーを加えると一層色鮮やかになります。

5. ダブルチーズのトマトパエリア

ナチュラルチーズとチェダーチーズの2種類を使ったトマトベースのシーフードパエリアをご紹介します。シーフードミックス使用で手軽に作れますよ。

ホットプレートにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ベーコン、シーフードミックスを炒めます。洗った米を加えてさらに炒め、水、コンソメの素、白ワイン、カットトマト缶等を混ぜてフタをしたら、弱火で水分が飛ぶまで煮ます。ナチュラルチーズとチェダーチーズをかけ、溶けたらできあがりです。

チーズはスライス、ピザ用のシュレッドチーズどちらもOKですよ。

6. イカわたのパエリア

新鮮なイカが手に入った時に試したい、イカのわたを使ったパエリアレシピです。生臭さをとる下ごしらえがおいしさのポイント。

イカのわたはスライスニンニク、しょうがの千切りを入れた酒に漬けます。ホットプレートにオリーブオイルを熱し、にんにく、玉ねぎ、ベーコン、イカの胴、洗った米を炒め、コンソメスープを注いでフタをし15分加熱します。イカわたを加えて混ぜ、パプリカとスナップエンドウをトッピングして蒸らしたら完成です。

食べる際はお好みでレモン汁と粗挽きコショウをかけてください。

肉、和風、パスタなどアレンジレシピ9選

1. マルゲリータ風ホットプレートパエリア

ピザのマルゲリータをイメージしたパエリアレシピです。とろりと溶けたモッツァレラチーズとトマトが好相性で、たくさん食べてしまうかも。

ホットプレートにオリーブオイルを熱し、ニンニク、玉ねぎ、ハム、カットトマト缶を入れて汁気が飛ぶまで炒めます。お米を加えさっと混ぜたらコンソメスープを注ぎ、沸騰したら5分ほど煮詰めましょう。モッツァレラチーズを並べたらフタをして13分炊いてできあがりです。

トッピングには半分に切ったミニトマトとバジルの葉を散らして、さらにピザっぽくしてみましょう!

2. オレンジ&アーモンドのホットプレートパエリア

ずらりとトッピングされたオレンジが意外!なパエリアは、甘酸っぱくて香ばしい味。オレンジジュースを入れて炊き上げます。

ホットプレートにオリーブオイルを加え、ニンニク、玉ねぎ、ベーコンの順に炒め合わせます。米を加えてさらに炒め、コンソメスープとオレンジジュースを加えましょう。沸騰したら混ぜながら5分煮詰め、半月切りにしたオレンジを並べてフタをし13分炊きます。仕上げにアーモンドを散らして完成です。

オレンジジュースは果汁100%のものを使用してください。

3. 鰹節とカマンベールのホットプレートパエリア

鰹節とカマンベールチーズ、和と洋が合体したホットプレートパエリアです。中央に丸ごと置かれたカマンベールチーズがインパクト大。ホームパーティの席にどうぞ。

ホットプレートに米、鰹節、薄口醤油、水を入れて熱し、フタをしてさらに加熱します。カマンベールチーズを乗せたら再度フタをして蒸らし、オリーブオイルを回しかけてできあがりです。

仕上げにかいわれと生ハムをトッピングするとさらにおいしさUP。最初はカマンベールチーズなしで味わい、途中からチーズをのせて味の変化を楽しんでみてくださいね。

4. ステーキパスタパエリア

米ではなくパスタを使用し、ステーキ肉でボリュームを出した大満足のホットプレートパエリアレシピです。

ホットプレートにオリーブオイルを熱し、ひと口大に切った牛肉を焼いて取り出します。玉ねぎとニンニクを炒めたらマッシュルームと角切りトマトを加えて炒め、白ワインとスープを入れて煮立たせます。長さ3〜4cmに折ったパスタを加え、フタをして5分ほど煮たら牛肉をのせてできあがりです。

牛肉を焼いた後は残った油を取り除かずに次の具を炒め、肉のうまみが他の具にもうつるようにするのがおいしく作るポイントです。

5. ビールに合う!キムチパエリア

キムチを入れて韓国風に仕上げたパエリアのレシピです。ごま油が香ばしく香り、ビールがよく合います。

ホットプレートで豚ひき肉を炒め、ごま油を入れたら玉ねぎを炒めます。米を入れて透き通るまで炒めたら、キムチの半量とスープを入れてフタをし強火で加熱します。仕上げに残りのキムチ、万願寺とうがらしをトッピングしてできあがりです。

豚ひき肉のかわりに薄切り肉や焼肉用の肉を使っても。お好みで食べる際にごま油を追加でまわしかけると風味が増します。

6. カレー味のホットプレートパエリア

味付けにカレー粉とケチャップを使った、子どもが喜ぶ味付けのパエリアです。お休みの日に家族みんなでホットプレートを囲んで作るのも楽しそうですね。

野菜、ウインナーは食べやすい大きさにカットし、シーフードミックスは酒と醤油に漬けておきます。ホットプレートにオリーブオイルを敷き、パプリカを炒め皿にとりましょう。続いてニンニクと玉ねぎを炒め、米を加えてさらに炒めます。

米を平らにならしたらパプリカと他の具を彩りよく並べ、コンソメスープにカレー粉とケチャップを加えたものを注ぎましょう。フタをして加熱し、蒸らしたらできあがりです。大人は取り分け後にレモン汁やガラムマサラなどを加えてスパイシーにしてみて。おこげを作るとおいしいですよ。

7. チキンとズッキーニのパエリア

ズッキーニの緑とミニトマトの赤、レモンの黄色が鮮やかなチキンパエリアのレシピです。オリーブオイルで焼いた鶏肉が香ばしいひと品。

ホットプレートにオリーブオイルを熱し、鶏肉を焼いて取り出しておきます。にんにくと玉ねぎを炒め、米を加えて透明になるまで炒めます。コンソメスープとサフランを加えて鶏肉とズッキーニ、ミニトマトを並べたらフタをして加熱しできあがりです。

グラナパダーノチーズ(粉チーズでも可)をかけて食べるとリゾット風になります。

8. 昆布だしがいい!和風パエリア

洋風なイメージのあるパエリアを和の味付けで作るレシピです。ししとうや菜の花など、和の野菜が昆布のうまみとよく合います。

ホットプレートにオリーブオイルを熱し、長ネギ、ニンニク、しょうがを炒め、鯛を焼いて取り出します。米を加えて炒めたら昆布だしと酒を加えて煮立たせ、菜の花以外の具を乗せてフタをし加熱します。最後に菜の花を散らして数分蒸らしたらできあがりです。

食べる際は刻んだ小ねぎや刻み海苔を散らして。菜の花は最後に加えて歯ごたえを残しましょう。

9. シンガポールライス風ホットプレートパエリア

鶏肉のうまみを吸ったごはんが絶品な、シンガポールチキンライス風のパエリアです。パクチーを添えてエスニックな風味を楽しんで。

ホットプレートにオリーブオイルを熱し、ニンニク、タマネギの順に炒めあわせます。米を加えて炒めたら、鶏ガラスープの素、水、塩を加え5分煮詰めたら鶏もも肉をのせ、フタをして13分炊きましょう。炊き上がった鶏肉を取り出したらスライスして並べ、ミニトマト・パクチーを飾ったら、生姜醤油をかけてできあがりです。

パクチーが苦手な方は小ねぎで代用を。別皿に乗せてお好みでかける方式でもいいですね。

パエリアはホットプレートでラクラク調理

さまざまな具材で楽しめる、厳選パエリアレシピをご紹介しました。作ってみたいレシピはありましたでしょうか?

パエリアは緑、黄色、赤などカラフルな野菜を彩りよく並べると見栄えがよくなり、食欲をそそる仕上がりになります。思わず写真を撮りたくなるパエリアを目指して、野菜の組み合わせを試してみるのもいいかもしれませんね。

食卓の主役になるホットプレートパエリアで、家族や友人と楽しく食卓を囲んでくださいね。
▼パエリアは炊飯器でも簡単につくれますよ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

蒲田 イタリアン パスタ ピザ ランチ 女子会 まとめ

小さな町工場や専門学校が多いことで知られる蒲田ですが、一方で田園調布のような高級住宅街もあり、実はイタリアンのお店がとても充実しています。ランチが人気のお店や、女子会が楽しめるイタリアンバルなど、個性的な18…

フレンチ ビストロ 吉祥寺 デート

吉祥寺の「ビストロハッチ(Bistro Hutch)」は気軽に楽しめるフレンチレストラン。カジュアルな雰囲気だけど、本格的なフレンチを堪能できることで評判を呼んでいます。あなたも「ビストロハッチ」で素敵な時間…

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...

ページTOPに戻る