ローディング中

Loading...

シャキシャキおいしいれんこんと豚肉の相性はぴったり。この2つを合わせると食べごたえのあるおかずに大変身します。今回はれんこんと豚肉のレシピを、豚バラ肉、豚ひき肉、豚こま、そのほかの部位を種類別のレシピでご紹介。毎日の献立の参考にどうぞ!

「豚肉」×「れんこん」でおかずの幅が広がる!

シャキシャキっとした食感がおいしいれんこんは、お好きな人も多い野菜のひとつですね。煮物やサラダなどが定番で、なかなかレシピの幅が広がらない……なんてことはありませんか?
歯ごたえのあるれんこんは、豚肉との相性はぴったりです。この2つを合わせると、食べごたえのあるおかずに大変身します。満足感があるので、ダイエット中の人にもおすすめですよ。
今回は「れんこん」×「豚肉」のレシピを、豚バラ肉、豚ひき肉、豚こま、そのほかと豚肉の種類に分けて、ごはんがすすむおかずを中心にご紹介します。

豚肉の部位について

豚バラ肉・・・脂身が多く柔らかくてジューシーなお肉で、濃厚な旨みがあります。煮物や炒め物、お野菜に巻くなどの料理に使われます。

豚ひき肉・・・いろいろな材料と一緒にこねてハンバーグのようにしたり、そぼろ状に炒めたりして使います。

豚こま肉・・・お肉を加工するときに出た半端な部分などをスライスしたもので、さまざまな部位を混ぜてあることが多いので、お値段が安いのが特徴です。適度にスライスされているので、炒め物などにするのに便利です。

豚肉の代表的な部位のことを知れば、よりおいしく調理できそうですね。後半には、豚もも肉や豚ロース肉のレシピも紹介しているので最後までお見逃しなく!

豚バラ肉とれんこんのレシピ5選

1. 大根と豚バラ肉のみそ煮

豚バラ肉のうまみがれんこんや大根にしっかりしみ込んでいておいしい煮物です。
ごま油で豚バラ肉、大根、人参、れんこんを炒め合わせ、油がまわったら、だし汁と調味料を加えて、煮汁が半量くらいになるまで煮ます。最後にしょうゆを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、大根葉を加えてざっくり合わせたら完成です。

2. レンコンのエスニックきんぴら

きんぴらがマンネリ化している人におすすめのエスニック風きんぴらです。
ごま油、にんにくを中火で熱したフライパンで、れんこん、豚バラ肉、赤ピーマンを炒めます。ナンプラーなどの調味料を加え、汁気がほとんどなくなるまで炒めたらできあがりです。お弁当のおかずにもぴったりですね。

3. 豚飯丼

下味をつけた豚バラ肉の表面を焼き色がつくまで焼いたあと、炊飯器でお米と大根、にんじん、れんこん、クコの実、調味料を入れて炊きます。炊き上がったら器にご飯を盛り、すりおろした長芋、ごま油、塩、白ごまを和えたほうれん草、青のり、白髪ねぎ、お好みで練りわさびをそえてできあがり。

豚バラ肉のうまみがお米やれんこんなどのお野菜にしっかりとしみていて、お箸がとまらなくなりそうですね。

4. バルサミコ酢炒め

フライパンで、豚バラ肉とれんこんをそれぞれ炒め、バルサミコ酢としょうゆを加えて強火で炒め、パセリを散らして完成です。おいしく作るポイントは、れんこんを炒めすぎないことです。シャキシャキっとしたれんこんの歯ごたえを楽しんでくださいね。

5. れんこんの豚巻き大葉カツ

れんこんの歯ごたえで食べごたえもあってヘルシーなカツです。作り方は、輪切りにしたれんこんに、青じそと豚肉を巻いて、パン粉をつけて油で揚げます。はじめは160度の揚げ油で約4分揚げ、最後に高温で揚げることでカラッと仕上がりますよ。

豚ひき肉とれんこんのレシピ6選

1. 定番!肉団子

夕飯にもお弁当にもぴったりのレシピです。豚ひき肉、調味料、卵、れんこん、白ねぎ、しょうが、片栗粉、ごま油をよく練り混ぜ、団子状にして油で揚げます。甘酢あんの調味料を火にかけ、とろみがついてきたら肉団子とからめてできあがり。

ピーマンや玉ねぎなどのお野菜と一緒にからめて酢豚のようにするのもおすすめですよ。

2. レンコンのひき肉はさみ揚げ

穴のあいたれんこんのかたちも素敵なれんこんのはさみ揚げ。手間がかかりそうですが、やってみるととっても簡単ですよ。

水気を拭き取ったれんこんの片面に薄く小麦粉をつけ、肉ダネをはさみ、形を整えます。あとは衣をつけて、こんがりと揚げるだけで完成です。からししょうゆをつけて食べてくださいね。

3. レンコン入りシューマイ

シャキシャキとしたれんこんの食感を楽しめるシューマイです。
豚ひき肉、れんこん、白ねぎ、調味料を練り混ぜて肉ダネを作り、シューマイの皮で包んでグリンピースをのせます。セイロや蒸し器で10分蒸したら完成です。あつあつのできたてをいただきましょう。

4. 豚とレンコンのそぼろ丼

そぼろ丼は、大人も子ども人気のメニューのひとつですね。鍋に豚ひき肉、れんこん、調味料を入れ、炒めます。豚ひき肉に火が通ったら丼にご飯をよそい、そぼろをのせてお好みで粉山椒をふり香菜をちらして完成です。

いり卵やほうれん草、枝豆、さやいんげんなどを一緒にもりつけて2色丼や3色丼としても楽しめそうです。

5. 肉みそ春巻き

春雨入りの肉みそにれんこんが入った春巻きです。
肉みそは、小鍋で豚ひき肉、れんこん、酒、調味料、春雨を炒めて作ります。春巻きの皮で包んで、160℃の揚げ油でこんがりと揚げたら完成です。れんこんのシャキシャキ感があって、普段の春巻きよりも食べごたえばっちりのひと品です。

6. 春雨とキノコの中華煮

春雨にお野菜や豚肉のうまみがしみこんで、ごはんが止まらないおいしさです。フライパンにごま油を熱して豚ひき肉、しょうが、豆板醤、野菜を炒めます。スープの調味料を加え、煮たったら春雨も加えて中火で7~8分煮てできあがり。

豚こまとれんこんのレシピ5選

1. オイスターソース炒め

ごま油を熱したフライパンでれんこん、豚肉を炒めたら酒を加え、汁気がなくなったところでえのきを加え、さっと炒めあわせます。調味料を加えて全体を混ぜて完成です。ご飯にのせて丼にするのもおすすめですよ。お好みでしそや七味唐辛子をかけてどうぞ。

2. キムチ炒め

10分であっという間にできる時短レシピです。フライパンにごま油を熱し、豚肉、れんこんを炒め、キムチを加えてサッと炒め合わせ、めんつゆで味付けしたら完成です。ごはんとビールに合うおかずなのでぜひお試しくださいね。

3. 根菜の和風グラタン

れんこんとクリーミーなみそホワイトソースをからめてチーズで焼いたグラタンは、れんこんが苦手な人でも食べやすそうですね。

フライパンにサラダ油を熱して豚肉とれんこんを炒め、ホワイトみそソースをからめます。耐熱容器に入れてピザ用チーズをちらし、230℃に予熱しておいたオーブンでこんがり焼いたらできあがり。市販のホワイトソースを使っているので、難しいホワイトソース作りがいらず、お手軽に作れますよ。

4. 豚マヨ炒め

15分ほどでできて、お野菜もしっかりとれるので遅く帰った夜にもおすすめですよ。
サラダ油を熱したフライパンで、豚肉とれんこんを中火で炒め、マヨネーズとしょうゆを加えて炒め合わせたら完成です。マヨネーズとしょうゆのコクと香ばしさがおいしいひと品です。

5. れんこんのチンジャオロースー

れんこんを使ったチンジャオロースーは、いつものよりもシャキシャキ感が楽しめておすすめです。

下味をつけた豚肉を焼き色がつくまで炒め、取り出します。にんにく、しょうが、れんこん、ピーマンの順に炒め、豚肉を戻し入れて、調味料を加えて手早く炒めたらできあがり。れんこんを一度電子レンジで加熱してから、千切りにすると、固いれんこんも切りやすくなるそうですよ。

その他の豚肉×れんこんレシピ4選

1. 焼き豚肉のユズコショウ和え

お酒にもごはんのおかずにもぴったりのひと品です。グリルした豚ロース肉、炒めたししとう、れんこんを柚子ごしょう味の大根おろしと和えて作ります。手間がかかっているように見えますが、15分ほどで作れるので、急なおもてなしにも使えそうです。

2. 豚肉のゴマダレ和え

ラー油がピリッとして、ごはんとの相性ばっちりです。豚もも肉は片栗粉をつけてカリッと揚げ、野菜は油通ししたあと、ゴマダレとからめて完成です。油通しをすることでお野菜の色も鮮やかに仕上がりますよ。

3. 豚と根菜のミルクカレー煮

クリーミーなカレー味の洋風煮物です。バターを熱した鍋でにんにく、ソテー用の豚肉を炒め、れんこんとカリフラワーを加えてさらに炒め合わせ、小麦粉とカレー粉を入れ1~2分炒めます。牛乳、水、固形スープの素を加え、弱火で10~12分煮て、塩こしょうで味をととのえたらできあがりです。
煮物が苦手なお子さまもパクパク食べてくれそうですね。

4. トマト味噌ポーク丼

このどんぶりひとつでお肉もお野菜もしっかりとれるレシピです。
フライパンで、下味をつけた豚ロース肉、しめじ、なすを焼き、合わせ調味料を入れて火を止めたら、ふたをしたまま5分ほど蒸らします。弱火で水っぽさがなくなるまで炒め、サニーレタス、食べやすい大きさに切った豚ロース肉、お野菜、揚げ焼きにしたれんこんを器に盛りつけたらできあがり。カフェにありそうなおしゃれ丼で、気分もあがりそうですね。

れんこん×豚肉でレシピを広げよう!

シャキシャキ食感のれんこんと旨みがたっぷりつまったれんこん。炒めたり、煮たりしながら、味つけを変えることでいろいろなレシピに広がりそうですね。輪切りにしたり、たてに切ったり、みじん切りにしたり、厚めや薄めに切ったり……とれんこんの切り方を変えるだけでも、それぞれ違った食感を楽しめそうです。

れんこんのレシピが偏っていた人は、このレシピでレパートリーを増やしてみませんか?
あなたの定番メニューを見つけてくださいね。
▼豚肉(ひき肉)とレンコンの下処理はこちらを参考にしてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ レストラン おしゃれ まとめ

肉や魚、パスタや野菜に詰め物をして焼く「スタッフドディナー」を今夜の夕食にいかがですか?ひと手間加えてあるので、見た目も味もレストラン並みに仕上がります。ワインやビールにもぴったりで、ワンランク上のディナーが…

レシピ サンドイッチ まとめ

ゆったりと楽しむアフタヌーンティーティーは、誰もが憧れる贅沢なひとときですよね。アフタヌーティーに欠かせないフィンガーサンドイッチは間食としてもぴったりサイズ。これだけつまんでも満足感が得られますよ。

lanne_mm

管理栄養士*フードコーディネーター * 食の大切さや楽しさを伝えた...

http://instagram.com/lanne_mami

ページTOPに戻る