ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

手軽でおいしい!もやしサラダを作ろう

Photo by 稲吉永恵

手軽に作れるもやしサラダは、4つのポイントを押さえるとよりおいしく仕上がります。まずは加熱前に水洗いすること。もやしは基本的に洗う必要はありませんが、ひと手間かけることで食感がよくなり特有の臭いも抑えられますよ。

食感を生かすためには、加熱しすぎないことも重要。もやしの生食はNGですが、加熱しすぎると歯ごたえがなくなりおいしさが損なわれてしまいます。

また、加熱したあとは水にさらさずに、ザルにあげたりバットに広げたりして冷ましましょう。水にさらすとべちゃっとして食感が悪くなり水っぽく仕上がるので、これも大切なポイントですよ。

最後は、もやしの水気をしっかり切ってから味付けすること。水気が残っていると味が薄くなったり、べちゃっとしたりして味が決まりません。以上4点に注意して、ワンランク上のもやしサラダを作ってみてくださいね。

【中華風】もやしサラダ8選

1. シンプルがいいね。もやしとちくわのピリ辛サラダ

Photo by macaroni

付け合わせにぴったりな、ピリッと辛味の効かせるもやしサラダ。豆板醬とちくわの旨味が、サラダのよいアクセントになります。和えだれのアレンジ次第で、バリエーションが広がりますね。どの材料も比較的手に入りやすく、お財布にやさしいですよ。

2. スピードメニュー。もやしとしめじの中華サラダ

ナムルをアレンジする、中華風のもやしサラダです。もやしのシャッキリ感としめじの独特な食感が、一緒に楽しめます。ごま油の風味と鶏ガラスープの素で味付けするので辛味はなく、子供でも食べやすいですよ。白いりごまをプラスするのもおすすめです。

3. 大満足。豚しゃぶともやしの温サラダ

ゆでもやしと野菜に豚肉を合わせれば、がっつり食べ応えのあるサラダができあがります。豚肉と野菜を蒸して作ることも可能です。甘酢としょうゆの手作り和えだれはもちろん、ごまドレッシングとも相性がいいですよ。

4. あとをひく。もやしと豆苗のさっぱりサラダ

Photo by macaroni

お得に手に入りやすい、もやしと豆苗のサラダです。安いからといって、あなどるなかれ。豆苗の独特な香りが、やみつきになるおいしさですよ。具材がシンプルなので、ハムやカニ風味かまぼこ、鶏ささみなどを入れてアレンジしてもよいですね。

5. 簡単!鶏肉ともやしのうまダレサラダ

Photo by macaroni

もやしと鶏むね肉を使う、バンバンジー風のサラダです。一見作るのがむずかしそうなバンバンジーですが、レンジを活用すればとても簡単ですよ。しっとり食感の鶏むね肉とシャキシャキのもやしがたれに馴染んで、箸が止まりません。作り置きができるので、たくさん作っておくのもおすすめです。

編集部のおすすめ