ローディング中

Loading...

シャキシャキ食感があとを引くもやしは、低価格でスーパーに並んでいることが多く、節約にぴったりの食材ですよね。今回は、そんなもやしを使ったサラダの人気レシピをご紹介!マヨネーズを使った洋風から、電子レンジ活用の簡単レシピまでさまざまですよ♩

もやしを使って節約サラダを作ろう♩

もやしは、主婦の味方であり節約にピッタリな万能野菜です。いつも価格が一定で手軽に買いやすい上、調理しやすいのは皆さんもご存じのことでしょう。シャキシャキとした食感も魅力のひとつで、好きだという方も多いことと思います。

今回は、わたしたちがよく目にし、口にしている豆もやしを用いたサラダレシピをご紹介!ジャンル別にまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♩

電子レンジだけで♩簡単もやしサラダ5選

1.もやしの豆苗サラダ

もやしも豆苗も、野菜の高騰に響かない家計に優しいお助け食材ですね。そんなお得な野菜を使ったサラダレシピです。豆苗をしんなりさせるために、温かいうちにドレッシングと絡めていくのがポイント。手間をかけず、5分もあればサッと作れちゃうのも嬉しいですね!

2.もやしのレンジ和え

冷蔵庫の余りものだけでパパッと作れる、簡単節約レシピ。ショウガとニンニクで味付けする、ちょっと刺激的なスタミナサラダです。電子レンジで作れて、お財布に優しいのがポイント。

お好みの野菜をチョイスして作れるのも、このレシピならではですね。夏場に食べると、力がみなぎる予感がしませんか?

3.もやしのレンジカレー和え

スパイスの効いたカレー風味のもやしサラダで、おかずにインパクトをつけたい時におすすめです。とはいってもカレーの味加減が気になりますが、ご安心を。程よい味付けなので、癖になること間違いなし!

メイン料理の味付けにすこし物足りなさを感じた時、このサラダを添えるとバランスがとれそうですね。

4.もやしのホットサラダ

あらびき胡椒を利かせたホットサラダです。味付けは、ドイツの家庭料理を思わせるジャーマンポテト風。

こちらのレシピは、熱々でも冷ましても美味しくいただけるのが特徴で、子どもから大人までみんなで楽しめるレシピです。おかずとしても、お酒のおつまみとしてもぴったりですよ。

5.もやしと水菜の塩レモンサラダ

夏の暑い時期に、なんとなく食欲がなくなることありますよね。そんな時にピッタリな、とっておきレシピです。

塩レモンのさっぱりした風味は、夏バテ防止に最適!もやしに和える水菜も、熱湯をサッとかけるだけでシャキッとするので、食感が協調されて美味しさが倍増しますよ♩冷たいそうめんなどと一緒に食べれば、清涼感が増すはず。

マヨネーズを活用!洋風もやしサラダ5選

6.ツナもやしサラダ

見た目はまさに、マカロニサラダ。レシピ行程のなかで、もやしはしっかり茹でていくことがポイントです。あえてシャキシャキ感をなくすほうが、ツナマヨとうまく絡まるので丁度良い味わいになります。

マヨネーズをたっぷりと和えれば、箸が止まらなくなるようなやみつきもやしサラダの完成です!

7.もやしと酢玉ねぎのツナマヨサラダ

もやしに合う野菜の王道を、すべて盛り込んだ特製サラダ。相性のいい食材を組み合わせた、味わいも食感も楽しめるレシピです。このレシピの一番の魅力は、ダイエット中の人でも無理なく摂取できる食材をたくさん摂り入れていること。困った時の副菜にいかがですか?

8.もやしの明太マヨ和え

こちらの料理は、カロリーを気にされる人にも嬉しいダイエット向きなサラダです。定番中の定番、明太マヨを使っているので、万人受け間違いなし♩家庭の晩ご飯でもいいですが、ホームパーティーや女子会で振舞ってみるのもいいですね!

9.もやしのからしゴママヨ和え

甘酢とからしで和えた、お酒のお供にピッタリのおつまみサラダです。調理方法も簡単で、もやしを軽く茹でたらひとつのボウルに入れて混ぜ合わせるだけ!晩酌の時にビール片手につまめちゃう大人なひと品で、ピリッとした辛みが特徴的です。

10.ゴーヤ入りもやしサラダ

サラダにゴーヤ……!? 苦いイメージの強いゴーヤですが、下ごしらえをしっかりすることで食べやすくなるのでご安心ください。ゴマとマヨネーズで和えるので、苦味がうまくかき消されていくらでも食べれますよ!

ごま油で風味よく♩中華風もやしサラダ5選

11.中華もやしサラダ

中華と聞くと味付けの濃いイメージですが、こちらのレシピは比較的さっぱりしているので、メインの付け合わせにピッタリなサラダです。かいわれの辛みとちくわの食感が、ドレッシングのアクセントに。ソースやドレッシングにバリエーションをつけたら、飽きのこない一品になりますよ。

12.もやし入り春雨サラダ

中華料理の定番食材である春雨と、節約野菜の代表ともいえるもやしを、適量のお酢とゴマ油で和えた中華サラダです。味付けの強弱は、お好みで調節してくださいね。お酢をきかせて酸味を強くしてもよし、ゴマ油を多めにして風味を引き出してもよし、アレンジのきく時短レシピです。

13.もやしとしめじの中華風

こちらの料理は、ナムルをアレンジした中華風サラダです。ナムルにはいろんな食材が使われますが、ここではしめじをチョイス。辛みはなく、ゴマ油の風味と鶏ガラで味を付けられているレシピです。脂っこい中華料理の箸休めにいかがでしょう。

14.ピリ辛もやしサラダ

中華といったら、やはりピリッとした辛みが欲しいところ。こちらのサラダにはラー油を絡めているので、ピリ辛な仕上がりに。

料理初心者でも簡単に作れてアレンジしやすい中華サラダなので、辛いのが苦手な人は加減しながらドレッシングを和えてみたり、もちろん辛いのが好きな人は増し増しにしてみるのもおすすめです。

15.豚肉ともやしのサラダ

豚肉が入ったボリュームのあるサラダで、おかずとしても食卓に出せる食べ応えたっぷりのレシピです。こちらではお肉も野菜も茹でていますが、蒸してもおいしくいただけますよ。ご飯のお供に丁度いいおかずレシピですので、これだけでも十分お腹が満たされるはず。ガッツリ食べたい時におすすめです。

さっぱりした味わい。和風もやしサラダ5選

16.もやしの柚子胡椒ポン酢

柚子胡椒が味のポイント!ほんのり辛みはきますが、柚子の爽やかな風味でとても食べやすく癖になる味付けの和風サラダです。さっぱりしているので、気づいたら箸が止まらなくなる、なんてこともあるかもしれませんね。

17.もやしの梅ドレッシング

さっぱりとした和風の味わいを求めるなら、梅がおすすめ。日本人なら必ず一度は口にしてるからこそ、この味に馴染み深く食べやすいんですね。隠し味にハチミツを混ぜれば、酸っぱいサラダにまろやかさが引き立ちます。

18.もずく酢入りもやしサラダ

こちらのレシピは、女性におすすめ。ダイエットと美容効果で注目されている食材、もずく酢を使った、健康に良いもやしサラダです。もずくは海藻なので食物繊維が豊富!健康に気を遣う人は、ぜひ取り入れてみるといいでしょう。

19.もやしとツナのマヨサラダ

茹でた野菜とツナマヨは合わない!なーんて、言わせません。これこそ相性抜群の組み合わせ!わさびをすこし加えることで、味のアクセントになります。ただし、たくさん入れると刺激が強くなりすぎちゃうので気を付けて。ほんのり効いてるくらいが丁度いいんです。

20.もやしとヒジキのヘルシーサラダ

ひじきたっぷりのヘルシーサラダです。こちらのレシピでは、鉄分豊富な芽ひじきを使用。海藻類は、食物繊維が豊富で便通にいいとされていますね。さっぱりといただくことができるので、あと一品ほしい時にいかがですか?

そのほか人気のもやしサラダレシピ5選

21.エビともやしの温サラダ

エビともやしに加え、カラフルな野菜をたくさん盛り込んだ温サラダ。下準備がやや多めですが、これも美味しくいただくためです。食感も味付けも伝わりやすくなるので、野菜はなるべく細く切りましょう。魚料理に合う、さっぱり系サラダですよ。

22.ゆでもやしのサラダ

こちらのレシピで大切なのは、もやしをたっぷりめの水でくぐらせてから熱湯でサッと茹で、水気をしっかり切ること。この工程をするのとしないのとでは、食感に大きな違いが生まれてきます。油揚げは両面焼き目をつけて香ばしくすると、風味豊かになりますよ。

23.もやしとハムのゴマ酢サラダ

もやしとハムのサラダで、ドレッシングはゴマ酢をチョイス。薄焼き卵をトッピングに加えているのがポイントです。スクランブル状にせず薄焼きにして、もやしとハムに馴染むようにしましょう。サッと作ってサッと食べる、まさにスピードメニューですね!

24.厚揚げともやしのサラダ

厚揚げともやしをガッツリ食べる、おかずサラダです。厚揚げの皮をこんがり焼くことで、旨み倍増!お酢と味噌が、味に深みを出してくれるでしょう。副菜としては十分すぎるくらいの、食べ応えあるサラダに仕上がりますよ。

25.もやしと千切りじゃがいものサラダ

もやしとじゃがいもの組み合わせ、一見するとサラダにしては重たい?なんて心配してしまいそうですが、安心してください。千切りじゃがいもは茹で時間をすこし短くし、もやしと合うようにシャキシャキ食感を残します。Wシャキシャキのサラダを、堪能してみませんか?

もやしを最大限使いこなそう!

今回、もやしを使ったサラダのレシピをご紹介してきました。
ほんの一部をまとめましたが、もやしはどんな食材にも合わせられる万能野菜ということが改めて知ることができましたし、和洋中とバリエーションも豊かで、無限にアレンジを広げられることがお分かりいただけたと思います。

もやしには、和え物やサラダ、炒め物など味わい方がいろいろありますので、ぜひもやしの旨みを最大限に引き出してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

大根 スープ まとめ

大根とひき肉と聞くと「とろみをつけた煮物」を思い浮かべる方が多いかもしれません。実は、大根とひき肉のコンビはスープやおかず、炒め物など、レシピのバリエーションが豊富な組み合わせです。このふたつの具材だけでもお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

シフォンケーキ おしゃれ 武蔵小杉

「THE Chiffon & Spoon」という、カップに入ったシフォンケーキのお店がじわじわと人気を集めています。シフォンケーキというとフォークで食べることが多いですが、THE Chiffon & Spoo…

レシピ

おいしいのにカロリーはお肉の半分以下!「大豆ミート」を使ったハンバーグや唐揚げのレシピをご紹介します。成形された状態で販売されていますが、初心者には使い勝手が良いミンチがおすすめ!これならダイエットもストレス…

natsu☆

食べ歩きが大好きな甘党女子♪ ナースからライターへ転向✨ 食に関す...

ページTOPに戻る