ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

1974年の発売以来、40年もの長きにわたって愛され続けているロッテのキャンディ「小梅」が、この春アイスになりました♩驚くほどの再現度だと小梅ファンの間でも話題になっているこの商品、いったいどんな味わいなのか、実食レビューでご紹介します!

「小梅アイスキャンディ」発売中!

小梅アイスキャンディの外装

Photo by macaroni

ロッテの「小梅」といえば、誰もが知っているロングヒットキャンディ。パッケージを見るだけで味まで思い出せるという方、きっとたくさんいますよね!

2017年4月17日(月)に発売されたこの商品は、そんな「小梅」をイメージしたアイスキャンディ。和歌山県さん南高梅の果汁と果肉を14%使用し、「小梅」のような甘酸っぱさを楽しめるアイスキャンディに仕上げているとのこと。
おなじみの「小梅ちゃん」

Photo by macaroni

ちなみに、おなじみの小梅ちゃんもパッケージにしっかりプリントされています。相変わらずかわいいですね♩
https://macaro-ni.jp/41350

Photo by macaroni

さらに、「小梅」ファンなら知らない人のいない「恋フレ」も!

「言いかけて 飲み込んだ言葉 甘酸っぱい」

いかにも「小梅」らしい、甘酸っぱいフレーズです。
今回は、長年のファンも驚くという味の再現度を確認すべく、そんな「小梅アイスキャンディ」を実食し、その味わいをご紹介します。

きれいな梅色のアイスキャンディ

小梅アイスキャンディを袋から出してみました

Photo by macaroni

春らしい色合いのパッケージから中身を取り出して、お皿に置いてみました。
中身のアイスキャンディは、目にもやさしいやわらかな梅色。眺めているだけでおだやかな気分になります。
棒には「小梅」のマーク

Photo by macaroni

棒を見てみると、見慣れたロゴと梅のマークの焼印が。こういうちょっとしたこだわり、いいですよね!

中には梅シャーベットと梅ソース

小梅アイスキャンディの断面

Photo by macaroni

スプーンで端を削いで、中身を確認してみます。アイスキャンディのわりにやわらかく、そこそこキレイな断面をつくることができました。

こうして見ると、このアイスが3層でできているのがわかりやすいですね。外側は梅アイスで、そのシャリシャリしてそうな層は梅シャーベット。真ん中の赤が濃い部分は、ねっとりとしていかにも甘酸っぱそうな梅ソースです。
これらをまとめていただけば、「小梅」のような味わいを楽しめるのでしょうか……。確認したいと思います!

「小梅アイスキャンディ」を実食!

小梅アイスキャンディを実食

Photo by macaroni

先に削いでおいたところの反対側をひとかじり!すぐに口中が甘酸っぱい味で満たされました。何というか、思っていた以上に「小梅」味です!

とろっとした梅ソースは濃厚で、香りも酸味もまさに「小梅」。周りのアイスとシャーベットも、やや風味はひかえめですが、「小梅」のようなさわやかな味わいです。

梅味のアイスだなんてユニークだとは思いますが、この味が好きだという人、きっと多いと思います。ソースの有り無しで酸味の強さが変わり、食べる場所によって味のコントラストが楽しめるのも個人的に好みでした♩

棒の中からあの人の姿がっ!

小梅ちゃんの某にはあの真さんの姿が!

Photo by macaroni

「小梅アイスキャンディ」ごちそうさまでした。
食べ終えて棒を見ると、アイスで覆われていた部分に真さんのシルエットが!真さんとは、イメージキャラクターの小梅ちゃんの初恋相手。知らない人も多いと思いますが、小梅ちゃんには甘酸っぱい恋物語の設定があるのです。
▼恋物語の詳しい内容はこちらで紹介しています。
真さんのシルエットをよく見ると、ハートを半分で割ったような背景がありますね。これ、もしかして正対象に小梅ちゃんのシルエットが描かれた棒と対になっているんでしょうか。
小梅アイスキャンディの商品画像

Photo by macaroni

130円(税込)と、最近のアイスにしては安価な価格設定の「小梅アイスキャンディ」。小梅ちゃんのシルエットを求めてリピートしてしまいそうな自分がちょっと怖いです。
とはいえ、初恋のようなその味わいは、気温が上がれば上がるほど心地よく感じられるはず。冷たいものがほしいと感じたら、ぜひこの商品を探してみたくださいね。
(文・写真:植松)

製品情報

小梅アイスキャンディ
価格:130円(税別)
内容量:83ml
発売日:2017年4月17日(月)
販売場所:全国

成分表示

エネルギー:112kcal
たんぱく質 0.3g 
脂質 2.4g 
炭水化物 22.2g 
食塩相当量 0.04g
▼キャンディ好きなあなたがチェックすべき記事はこちら!

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

マンゴー

2017年7月1日(土)から、「高級パナップ」が発売されます!江崎グリコとセゾンファクトリーの共同開発で誕生した限定商品。「高級」の名に恥じない味わいにしあがっているんだとか。驚きの価格や味わいを、実食レビュ…

パクチー チョコレート お菓子

なんと、パクチー味のベイクが登場!2017年6月20日(火)から全国で発売されています。クセの強いパクチーとチョコレートという意外な組み合わせのこちらの商品。味の想像がまったくできません……。実食レビューでご…

2017年6月20日(火)、セブン「ほうじ茶くりぃむわらび」が発売されました!人気シリーズの最新作は、香り高いほうじ茶味。パッケージもおもち自体も渋いビジュアルですが、どんな味わいなんでしょうか?実食レビュー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

6月29日日曜日の「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の赴くまま、情報…

ハワイ お土産 スイーツ まとめ

海外旅行先として大人気のハワイ。観光はもちろんですがお土産選びも楽しみの一つ、でもたくさんありすぎて何を買えばいいのか迷っちゃいそう・・・。そこでハワイに行ったら絶対買うべきお土産をご紹介します♡

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

レシピ アイスクリーム スイーツ

アイスクリームメーカーで作る、超簡単オレオのアイスクリームのレシピです。甘いバニラアイスと、苦み走ったオレオの相性が抜群で、ついつい食べ過ぎてしまいます。寒い冬の日にあったかいお家で手作りアイスを食べる、なん…

渋谷 ビストロ 女子会 チーズフォンデュ

美味しいチーズが食べたいなら、絶対ココ!渋谷にある「ライフモール渋谷」は、お肉や野菜にもこだわった、ちょっと変わったチーズフォンデュが食べられるお店です。この時期、忘年・新年女子会を予定している人にはピッタリ…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る