ローディング中

Loading...

バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」を運営しているたねやが、滋賀県に「ラコリーナ近江八幡」をオープン。まるでジブリの世界に迷いこんだような大自然とここでしか食べられないスイーツは、遠くても行く価値ありですよ。

滋賀県発の人気スイーツ「クラブハリエ」

クラブハリエは、50年以上歴史のある滋賀県発の人気洋菓子店です。一番人気はふんわりしっとりのバームクーヘンで最近では全国的にも有名ですよね。素材にこだわり、昔ながらの伝統的な製法で職人さんが一層一層丁寧に焼き上げて作られていてそれはもう絶品です!

そんなスイーツの名店クラブハリエを運営する「たねやグループ」が2015年1月に滋賀県近江八幡市にクラブハリエをオープンしました。広大な自然の中でショップやカフェが併設されている空間は、思わず現実を忘れてしまうほど。

ここでしか食べられないバウムクーヘンを使ったソフトクリームなど、目移りしそうなスイーツに囲まれる空間に癒されること間違いなしです。

大自然が広がる「ラコリーナ近江八幡」

「ラコリーナ近江八幡」は、たねやが手がける自然とスイーツの融合施設です。緑が広がる広大な自然はもはや映画の世界観。施設は、たねややクラブハリエの商品が並び、二階で自然を感じながらスイーツが楽しめるカフェがあるメインショップ、オムライスやカステラが堪能できるカステラショップ、さらにカジュアルフードが楽しめるコンテナショップと大きく分けて3つのエリアががあります。
ラコリーナは、滋賀県の近江八幡市でも琵琶湖よりにあります。JR近江八幡駅から約10分バスにのり、最寄りのバス停から歩いて3分の場所です。車の場合は、名神高速道路で八日市インターチェンジが最寄ですが、そこからさらに30分程走った場所にあります。駐車場が広く安心して止められるのは嬉しいですよね。一歩敷地に入ると、まるでタイムスリップしたかのような緑豊かな空間と建物があり、見ているだけでも心があらわれます。
カフェでは開放的な空間で木のぬくもりや自然の美しさを感じながらスイーツを楽しめます。代表的なバームクーヘンが焼きたてで食べられるのはカフェの特権ですよね。

焼きたてバームが食べられるのはラコリーナだけ!

ドリンクセット 896円

ふわふわの食感が楽しめる焼きたてバームが食べられるのもラコリーナの特権です。ひと口サイズにカットされた「焼きたてバームクーヘンセット」は、口に入れると初めてのふわふわ食感に驚くことでしょう。甘めなのでブラックコーヒーやストレートティーと一緒に食べるのがおすすめです。

ラコリーナの限定スイーツは必見です

バームサンド

クッキー生地にバームクーヘンを練り込んだサブレにレーズン入りバタークリームがたっぷりサンドされていて贅沢な甘さを感じることができます。味はビター、ミルク、プレーンの3種類があるので食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。

バームソフト

ソフトクリームに、クラブハリエのバームクーヘンを使ったサブレが乗っています。サクサクとした食感が楽しいひと品です。

おすすめ商品はほかにも♩

生どら焼き

生どらいちご 324円

どら焼きの生地に、甘さ控えめの「まめや」特製あんこと、生クリームをたっぷりと挟んだひと品です。季節によっては、栗やいちごなどを挟んだ生どらもあるので、訪れる楽しみのひとつになりそうですよね。

八幡カステラ

焼きたての食感や卵の風味をもっと楽しんでもらいたい、という思いから生まれた生地はふわふわそのものです。食べた人からは、その食感に感動している方が多く、中に入っているザラメの食感がさらに魅力を増したという声も。

パン類

クーゲルバーム 378円

たねやグループのパン専門店「ジュブリルタン(J'oublie le temps)」のパンもあります。ここでの人気はクーゲルバームです。なんとバームクーヘンがごろっと入ったパンで、甘すぎないパン生地が、やわらかなバームクーヘンとキャラメルの香ばしさを引き立ててくれるようです。

ラコリーナのほかの施設もチェック

カステラショップ

2016年7月15日にオープンしたばかりの施設です。100本以上の栗の木々があふれる店内は、まるで栗の林の中にいるようです。温かみがあり、居心地の良いひと時の中で食べるふわふわの八幡カステラは絶品です。

コンテナショップ

コンテナショップは、ギフトショップやカジュアルな飲食が楽しめるショップが連なっています。開放感のある広場では、マルシェやイベントがひらかれていて体験しながら楽しむことができます。

たねやツアーも大好評です

スイーツを楽しむのもいいですが、せっかくならラコリーナのことを知りたい、そんな人におすすめなのがラコリーナツアーです。

施設やたねやグループの説明はもちろん、普段は立ち入ることのできない「藤森ミュージアム」や「展望室」を観覧することも可能です。60日~3日前までにインターネットで予約が必要で、所要時間は約50分です。2名~15名までの1グループで税込5,400円なので家族はもちろん、友達同士で参加するのも楽しそうですよね。

五感が喜ぶラコリーナで絶品スイーツを

おいしいスイーツを提供するだけでなく、そこに至るまでこだわりが垣間見れるラコリーナは、遠くても行きたくなるスポットですよね。ここでしか食べられない絶品スイーツも魅力です。行くと思わず笑顔になれるラコリーナで優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。

店舗情報

■店舗名:ラ・コリーナ 近江八幡店 (La Collina)
■最寄駅:JR「近江八幡駅」から近江鉄道バス乗換、「北之庄」下車徒歩3分
■住所:滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
■電話番号:0748-33-6666
■営業時間:9:00~18:00(カフェL.O.17:00)
■定休日:1月1日
■参考URL:https://tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25007466/
■公式HP:http://taneya.jp/la_collina/
▼おすすめバームクーヘンやお取り寄せはこちら!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル スイーツ

リーガロイヤルホテル東京の「ガーデンラウンジ」とテイクアウトショップ「メリッサ」で、秋の味覚を代表する芋、栗、南京(かぼちゃ)をテーマに『芋栗南京フェア』が開催!秋の味覚を、魅力たっぷりのスイーツたちで思う存…

ケーキ スイーツ 渋谷

日本初のブリスボール専門店FOOD JEWELRY(フードジュエリー)から、日本初登場のケーキ「オージーケーキ」が渋谷ヒカリエで発売されます。グルテンフリーで、添加物も不使用なギルトフリーケーキを試してみませ…

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

ケーキ スイーツ

カレルチャペック紅茶店 吉祥寺本店から、夏の新スイーツ「冷やしケーキ<たっぷりはちみつ>」と「塩チョコスコーン」が発売!パッケージは、カレルチャペック人気キャラクター・みつばちバジーちゃんが描かれたかわいいデ…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

スイーツ まとめ

おとりよせ可能な黒いスイーツをまとめました!

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、東京でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

いちご 和菓子 スイーツ まとめ

春を感じるこの季節。いちご大福が店頭に並ぶとウキウキしますよね。今回は東京で購入できるいちご大福10選をお届けします。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、黒餡、白餡、こし餡、粒餡など様々な組み合わせの中からお好きなタ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ドーバーパストリーゼは高濃度アルコールにカテキンを混ぜた除菌剤です。今田耕司さんが愛用しているとテレビでも紹介されたこの商品は食べ物に直接噴霧OK!ジャーサラダ、作る前の瓶の除菌、サラダの材料に振りかけると安…

お弁当 レシピ まとめ

そろそろ運動会シーズン!スタミナ勝負の運動会では、エネルギーをしっかりと補給できるレシピを使ったお弁当にしたいですよね。今回は、運動会にぴったりなお弁当のおかずとして人気なレシピをご紹介。加えて、おすすめのお…

ページTOPに戻る