ローディング中

Loading...

日比谷公園では、毎年たくさんのイベントが行われることでよく知られています。その中でも特に人気があるのはグルメイベント。今回は、2017年に日比谷公園で開催されるグルメイベントの数々をご紹介します。早速チェックしちゃいましょう!

2017年度版!日比谷公園開催のグルメイベント!

東京都千代田区にある日比谷公園は、いつもさまざまなフェスが行われていることでよく知られていますね。その中でもおいしいものを扱うグルメフェスは特にたくさんの人が訪れ、また注目度の高いお店が集まる人気のイベントです。

今回は、2017年に日比谷公園で開催するグルメイベントをご紹介します。きっと行きたくなるイベントが見つかりますよ!

【4/15・16】タイフードフェスティバル

まずご紹介するのは、つい先日行われた「タイフードフェスティバル」です。さまざまなタイのお料理を楽しめるうえ、タイのダンスイベントなどもあり、本当にタイに旅行をしているかのような気分に浸れそうです。

グリーンカレー

タイ料理といえば、やはり辛いものを真っ先に思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。その中でも人気があるのは「グリーンカレー」。暖かい陽気の中、ちょっぴり汗ばみながら食べるのもフェスの醍醐味です。

シンハービール

タイ料理をおいしく食べるなら、「シンハービール」もおすすめです。爽やかな口当たりが特徴で、辛さがおいしいタイ料理にはよく合います。フェスでタイ料理を食べるなら、ぜひシンハービールをお供にしてください。
※残念ながら、今年は終了しています

イベント詳細

■日程:2017年4月15日(土)~4月16日(日)
■時間:10:00〜19:00
■場所:日比谷公園噴水広場
■入場料:無料
■公式サイト:https://www.facebook.com/events/1211642638954066/
※こちらのイベントは終了しました。次回の開催を楽しみに待ちましょう。

【5/19〜28】ヒビヤガーデン

ビール好きさんならぜひ足を運んで欲しいのが「ヒビヤガーデン」です。「日比谷」と「ビヤ(beer)」をかけているイベントで、その名の通り世界のさまざまなビールを味わうことができる、日本最大級のビアガーデンなんです。

ハートランドビール

イベントではたくさんの種類のビールを味わうことができます。ぜひ飲んでいただきたいビールのひとつが「ハートランドビール」。「これぞ世の中でいちばんおいしいビール」とまで言う熱烈なファンの方も少なくないのだそう。

ビアへるん縁結麦酒スタウト

「スタウト」とはビールのスタイルのひとつで、黒くなるまでローストした大麦を使用したビールです。色が黒いため濃厚な味わいをイメージしますが、それとは裏腹にすっきりとしたシンプルな味わいが楽しめますよ。

イベント詳細

■日程:2017年5月19日(金)〜28日(日)
■時間:
[平日] 16:00〜22:00
[土日] 11:00〜22:00
■場所:日比谷公園 噴水広場
■入場料:無料
■公式サイト:http://hibeer.jp

【6/2〜11】日比谷オクトーバーフェスト2017〜spring〜

世界最大のビールの祭典「オクトーバーフェスト」。日本でも毎年開催され、老若男女問わず大人気のイベントです。2017年6月2日(金)から11日(日)までの10日間にわたり「spring」と題して、春にも開催されます!もちろん秋にも開催されるので、そちらも要チェック。

ドイツビール

ドイツと言えば、ビール!日本のビールとは異なるビールも数多く存在し、その種類はなんと5000種。味わい深く、コクがあり、風味も大変豊かなのだとか。一度はまるともうやみつきになることまちがいありません♩

ソーセージ

ドイツの代表的なグルメであるソーセージ。長い歴史を持ち、レシピや製法は中世から受け継がれた由緒正しき伝統の味です。オクトーバーフェストで、ぜひ本場テイストを満喫していみては?

イベント詳細

■日程:2017年6月2日(金)~11日(日)
■時間:
平日 16:00~22:00
土日 11:00~22:00 (L.O. 21:30)
※雨天時も開催 (荒天時は中止になる場合もあり)
■場所:日比谷公園 噴水広場
■入場料:無料
■公式サイト:https://www.oktober-fest.jp/

【6/24・6/25】アフリカ日比谷フェスティバル

毎年恒例の「アフリカフェスティバル」。今年は2017年6月24日(土)と25日(日)の2日間開催されます。本場のワールドグルメ、肉料理、ケバブなどが楽しめるほか、歌って、踊って、おみこしをかつぐ目玉イベントも登場!この機会にアフリカのノリを堪能しましょう♩

ジャークチキン

一度は聞いたことがあるジャークチキン。実はジャークとは、ハーブを筆頭に数種のスパイスを使った刺激的な味が特徴の調理法です。スパイシーな見た目を裏切らない味わいにはまってしまう人が続出するのだそう。

クスクス

低カロリーなのに腹持ちも良く、粒々食感がたまらないクスクス。実は、モロッコ、チュニジア、アルジェリアなど北アフリカの先住民の伝統料理で、主食として何千年も前から食されているのだとか。食卓に並ぶことはあまりないので、ぜひこの機会に絶品のクスクスを!

イベント詳細

■日程:2017年6月24日(土)〜25日(日)
■時間:10:00〜21:00
■場所:日比谷公園 大噴水広場
■入場料:無料
■公式サイト:http://africah.web.fc2.com/

【7/8・9】ペルーナショナルフェスティバル

南アメリカに位置している国のひとつ、ペルー。そんな遠い国のイメージであるペルーを、身近に感じられるフェスが「ペルーナショナルフェスティバル」です。ペルーのグルメはもちろんのこと、ステージなども楽しめるのだとか。開催期間は2017年7月8日(土)と9日(日)の2日間です。

ギソ・デ・ポジョ

なんともボリュームたっぷりな「ギソ・デ・ポジョ」は、ペルー風の鶏肉の照り焼きです。南米ではポピュラーなスパイスである「トウッコ・タリャリーニ」を使った、スパイシーな味わいなのだそう。

ロモサルタード

ペルーの、定番庶民料理のひとつである「ロモサルタード」も味わえちゃいますよ。こちらのメニューは、牛肉とフライドポテト、そしてたまねぎとトマトを使った炒め物です。ご飯にもよく合いそうですね。

イベント詳細

■日程:2017年7月8日(土)〜9日(日)
■時間:10:00〜19:00
■場所:日比谷公園噴水広場
■入場料:無料
■公式サイト:https://www.facebook.com/events/445297115811425/

【8/5・6】ラテンアメリカフェスティバル

※写真は2016年代々木公園で開催されたものです

暑い夏がやってくると、なんだか開放的な気分になりますよね。そんな気分を思い切り発散したいときは「ラテンアメリカフェスティバル」がおすすめです!ラテンアメリカんなグルメや音楽が大集合する、賑やかなフェスですよ。開催期間は2017年8月5日(土)と8月6日(日)です。

パインカクテル

※写真は2016年代々木公園で開催されたものです

暑い中歩いていると、どうしても喉が渇きますよね。喉を潤すドリンクはたくさんありますが、中でも特におしゃれ女子に人気があるのは「パインカクテル」。インスタ映えも抜群なので、写真をアップする方も多いのだそう。

モヒート

※写真は2016年代々木公園で開催されたものです

文豪・ヘミングウェイも愛したキューバ発祥のカクテル、「モヒート」もフェスで味わうことができますよ。口当たりもさっぱりとしていて飲みやすいので、夏にぜひ飲みたいカクテルのひとつです。

イベント詳細

■日程:2017年8月5日(土)~6日(日)
■時間:10:00〜19:00
■場所:日比谷公園
■入場料:無料
■公式サイト:https://www.facebook.com/events/1651501331819024/

【9/1〜10】日比谷オクトーバーフェスト2017

6月の春期にも開催される日比谷オクトーバーフェスト。恒例の秋期には2017年9月1日(金)から10日(日)までの10日間にわたり、開催されますよ♩今年もドイツの伝統音楽の生バンドをBGMに、おいしいビールとグルメはいかがですか?

イベント詳細

■日程:2017年9月1日(金)~10日(日)
■時間:
平日 16:00~22:00
土日 11:00~22:00 (L.O. 21:30)
※雨天時も開催 (荒天時は中止になる場合もあり)
■場所:日比谷公園 噴水広場
■入場料:無料
■公式サイト:https://www.oktober-fest.jp/hibiya/

【9/23・24】日韓交流おまつり

※写真はイメージです

韓国が好きという女性は多いのではないでしょうか。そんな女性のみなさんにぜひ訪れて欲しいのは、2017年9月23日(土)と24日(日)に開催される「日韓交流おまつり」です。韓国フードを味わえるのはもちろん、韓服を着られるイベントブースもあるのだそう。

トッポッキ

※写真はイメージです

トッポッキは、「トック」と呼ばれるお餅の1種を使ったメニューです。日本でも有名な韓国フードのひとつなので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。もちもちの食感にしだ包みを打ってくださいね。

ホットック

※写真はイメージです

もちろんおやつメニューも充実していますよ。食べ歩きにもぴったりな「ホットック」は、まさにフェスで食べたいメニューではないでしょうか。甘くてもちもちなので、いくらでも食べられそうです。

イベント詳細

■日程:2017年9月23日(土)~24日(日)
■場所:日比谷公園(大噴水広場、第2花壇、にれの木広場)
■公式サイト:http://www.nikkan-omatsuri.jp/index.html

【9/30・10/1】フィリピンフェスティバル

フィリピンは日本との交流もさかんで、とても身近な存在ですよね!そんなフィリピンの文化や食をテーマにしたお祭り「フィリピンフェスティバル」が2017年9月30日(土)と10月1日(日)の2日間にわたり、開催されます。味付けも調理法も日本でなじみ深いものが多いので、フィリピン料理初心者の方も安心ですよ♩

シシグ

シシグとは細かく刻んだ豚肉をしょう油、ビネガー、にんにく、唐辛子で炒めたフィリピンの定番料理。脂っこくて、しっかりした味付けなのでビールとの相性も抜群です。熱々のうちに召し上がれ♩

ハロハロ

タガログ語で「ごちゃまぜ」を意味するハロハロ。紫芋のアイスやゼリー、フルーツ、タピオカ、ナタデココ、コーンフレーク、豆などが入ったフィリピンの代表的なデザートです。かき氷なのでひんやり、さっぱり、とても爽やかな味わいが好評です。

イベント詳細

■日程:2017年9月30日(土)・10月1日(日)
■場所:日比谷公園
■公式サイト:http://www.hibiyapark.info/2017/philippine-festival-2017/

【11/16〜19】全国魚市場&魚河岸まつり

味自慢の漁師めしや磯料理が全国から集まるイベント「全国魚市場&魚河岸まつり」が2017年11月16日(木)から19日(日)まで開催されます!今年で3回目を迎えるこちらのイベント、4 日間で12万人もの来場者を呼ぶなど、メディアでも大きな話題。魚好きの方は必見です!

こぼれいくら丼

いくら好きにはたまらない!贅沢ないくらがてんこもりのビジュアルはインスタ映え必至。インパクトがある見た目に負けないくらい、新鮮ないくらは絶品。これはかきこんで食べたいところです♩

沼津バーガー

静岡県沼津発祥の沼津バーガーは、魚をメインにしたハンバーガーが売り。魚なので、カロリーを気にしすぎる心配はありません。他ではなかなか味わえない独特のハンバーガーを堪能していみては?

イベント詳細

■日程:2017年11月16日(木)〜11月19日(日)
■場所:日比谷公園
■公式サイト:http://jffes.com/

【11/23〜26】ご当地鍋フェスティバル

全国のご当地鍋が集結し、投票によって鍋グランプリを決定するイベント「ご当地鍋フェスティバル」。今年で4回目を迎えるこのイベントは、2017年11月23日(木)から26日(日)まで開催されます。冬の寒い時期に温かい鍋であったまりましょう♩

海のフォアグラあんこう肝鍋

写真左は、鍋グランプリで三連覇を果たし殿堂入りした「海のフォアグラあんこう肝鍋」。あん肝の奥深い旨みと野菜の甘味が味噌で仕上げられた逸品。写真右にあるのは白子鍋です。どちらも冬の旬食材を使った季節感のあるお鍋ですね!

ホルジン鍋

ホルジン鍋とは、ホルモン鍋にジンギスカンを入れて食べたことから始まった北海道の名物鍋。写真は、モツとラム肉が入った味噌仕立てのひと品です。普段食べられないお鍋を楽しめるのもこのイベントの魅力のひとつですね♩

イベント詳細

■日程:2017年11月23日(木)〜11月26日(日)
■場所:日比谷公園
■公式サイト:http://nabefes.com/

【12月中旬〜下旬】東京クリスマスマーケット

最後にご紹介するのは、12月になると毎年開催されている「東京クリスマスマーケット」です。ドイツをはじめ中世から続くヨーロッパの伝統的なお祭りが日比谷公園にやってくるとあって、毎年たくさんの方が訪れるイベントとなっています。

いちごのグリューワイン

「これを飲んだら女子力が上がるかも」とも噂されたメニューがこちら。心も体も温まりそうなグリューワインです。甘い香りに思わずうっとりとしてしまいそうな、冬に嬉しいメドリンクに仕上がっていますよ。

シュトーレン

「シュトーレン」は、ドイツでクリスマスの時期に食べられる定番のお菓子です。ドライフルーツがたっぷりと入っていることと、外側がお砂糖で覆われているのが特徴です。ぜひイベントで食べてみてくださいね。

イベント詳細

■日程:12月中旬〜下旬
■場所:日比谷公園

日比谷公園のイベントに出かけよう♩

日比谷公園で行われるグルメフェスの数々、どれも興味深いものばかりでしたね!グルメを味わえるのはもちろんのこと、ほかにもたくさんのイベントブースがあるのがフェスのいいところ。おいしいグルメを楽しみながら、イベントも堪能してみてくださいね!
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

きゅうり サラダ レシピ まとめ

きゅうりとツナを使ったおすすめレシピをご紹介します。サラダや酢の物の定番レシピはもちろん、パスタやごはん、サンドイッチなどの主食レシピ、お酒が進むおつまみレシピも。ちょっと珍しい、加熱するレシピもありますよ。…

レシピ 和食 まとめ

カレーの付け合わせとしておなじみの福神漬け。名前の由来ってご存じですか?カレーの必需品なのに、そもそも材料は何だったかな?という方、お家での作り方や手軽なアレンジレシピをお伝えしますので、ぜひ試してみてくださ…

サンドイッチ レシピ まとめ

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?…

スープ レシピ サラダ まとめ

見かけは鮮やかでも、単品では物足りないナポリタン。付け合わせに困る……という経験はありませんか?今回は、そんな時におすすめのサラダやスープなどを15品、厳選してご紹介します。ナポリタンの日にぜひこのレシピを参…

豆腐 レシピ まとめ

ほっと温まるスープに「豆腐」を入れてみませんか?そのたんぱくな味ゆえに、中華風のわかめスープや、洋風のポタージュにも使える食品なんです!今回は、豆腐スープを和洋中の味付け別に20選紹介します。味噌汁とは違う使…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

池袋 まとめ

芸能界の食通キング!あの寺門ジモンが選びに選んだ、本当においしいものだけが大集合するスペシャルな食のイベントが東武百貨店池袋本店で開催されます! 今年で第4回目となる本イベント。肉の名店を中心に、およそ50店…

渋谷 イタリアン ピザ ラザニア まとめ

東急百貨店本店、東横店、ShinQsは、創業80周年を記念し、“渋谷をイタリア化”する「SHIBUYA イタリアフェスタ」が10月30日(木)~11月5日(水)まで開催されます。渋谷がイタリア化する1週間を存…

まとめ

全国にある朝市の中でも「日本三大朝市」と呼ばれる大きな朝市があります。しかし、その選考には諸説あり、どうやら該当する朝市は4つ…?というわけで、美味しい楽しい朝市を、三大だけど四つご紹介します♫

ファミレス まとめ

4月16日(木)から、日本各地の厳選したこだわりの食材を楽しむことができる「ニッポン、ジョサナン、ごちそうさん。」フェアが開催!今回は、開催前に実施された試食会に参加!一足先にフェアメニューをいただいてきまし…

フードフェスティバル まとめ 代々木

2015年度に代々木公園で行われるイベントで、フード関連のものだけを厳選しました♡いろいろなお店や国の料理が食べられるフード系イベントは、毎回多くの人でにぎわっています♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

マフィン カップケーキ レシピ ホットケーキミックス

SNSでも話題になった「トースターでオレオマフィン」のレシピをご紹介!ザクザクとした食感と、バニラクリームの風味をたっぷり楽しめるひと品です♩トースターで作れるので、オーブンがなくても大丈夫。ピクニックのおと…

スペイン おしゃれ

スペイン発おしゃれなボトルタイプのミネラルウォーター「ソラン・デ・カブラス」。レアルマドリード公式ドリンクとして選手を支えるミネラルウォーターです。今回は「ソラン・デ・カブラス」の見た目や味、含まれる栄養素、…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る