ローディング中

Loading...

京都には、抹茶を楽しめるカフェが多数あります。その中でも京都の伍町カフェはこだわり抜いた「宇治抹茶」を使用し、抹茶好きも納得のおいしさ!今回は、抹茶好きにはたまらない、絶品抹茶スイーツや食事メニューが楽しめる伍町カフェをご紹介します。

最高級の抹茶スイーツに抹茶好き悶絶!

京都には実に多くの抹茶スイーツを楽しめるカフェがあります。あまりに多すぎて、どのカフェがいいのか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

そんな方には、「伍町カフェ」がおすすめです!「伍町カフェ」は抹茶の中でも最高峰と言われている宇治抹茶を使用し、抹茶好きをもうならせる絶品スイーツを提供してます。お店も非常におしゃれで、女性のお客さんが途絶えることなく、SNSでも話題となっているようです。

今回は、そんな抹茶好き必見のカフェ、「伍町カフェ」をご紹介しましょう。

京都 宇治「伍町カフェ」

宇治駅を降りて左斜め方向に向かうと150mほどで到着する「伍町カフェ」。お店の前には大きな文字の看板が出ており、初めて訪れる方や土地勘のない方でも見逃してしまうことはありません。

木目調の温かみを感じるデザインとなっており、やわらかく明るい雰囲気なのでおひとり様でも気軽に入れます。
「伍町カフェ」では、抹茶を使用したさまざまなメニューを販売。ナチュラルカラーのウッドを使ったテーブルがやさしく迎えてくれます。日当たりがよく、とても明るい店内で、抹茶の豊かな香りに包まれて安らぎのひと時を過ごすことができます。

広々とした店内で、座席もたくさんあり、開放感抜群!平安時代の目抜き伍町通りに由来し、「GOCHIO」というネーミングを用いています。

肝心の抹茶ですが、主に使用するのは単一の茶園。1ヶ月ごとに茶園を替え、本格抹茶を楽しめるカフェとして話題を呼んでいます。抹茶こだわり抜いた農家の物を使用するため、本当に本格的な味を楽しむことができるのです。

一番人気は抹茶エスプレッソ!

1ヶ月ごとに変わる茶園の抹茶を使った抹茶エスプレッソは、こちらの店でも人気ナンバーワンの商品です。

それぞれの茶園の茶葉の特性を熟知し、その香りや風味を最大限にメニューに生かしています。本当の抹茶のおいしさを楽しめる、極上の一杯になっています。毎月変わる味を楽しみに出かけるのもよいでしょう。
「こんなに濃厚で甘さがまろやかな抹茶を飲んだのは初めてです」「エスプレッソというだけあり、本当に濃くて大好きな一杯になりました」というファンがいるようです。苦みの残る、本格抹茶を楽しみたい方におすすめです!
「抹茶エスプレッソを初めて飲みました」「抹茶は苦いと思っていましたが、ほろ苦さと甘みがマッチしていてあっという間に飲んでしまいました」といった口コミもあります。まさに、抹茶は苦いという常識を覆す逸品です。

最高級抹茶使用のスイーツもおすすめ♩

最高級の抹茶を使ったエスプレッソ以外にも、おいしいスイーツが食べられる伍町カフェ。抹茶本来の香りや風味が存分に生かされた商品をご紹介します。

フレンチトースト宇治抹茶

ふわふわに焼き上げたフレンチトーストに、贅沢なほどたくさんの抹茶を使ったアイスクリームが乗っています。別添えの宇治抹茶ソースをたっぷりとかけて召し上がれ!見た目にも非常に美しいコントラストのフレンチトーストですね。

実食された方は「フレンチトーストに抹茶がこんなにマッチすると思っていなかった。驚いたけどこの組み合わせにはハマりそう」といった口コミを残しています。

抹茶クレープ

クレープの生地にもたっぷりと抹茶を混ぜ込んだメニューです。抹茶アイスに抹茶ソースと、まさに抹茶好きにはたまりません!

「抹茶が大好きでさまざまなスイーツを食べてきたけど、このクレープほど本格的な抹茶の味を楽しめたものはありませんでした。」というファンの声があります。

お抹茶アフォガード

自家製の牛乳アイスクリームに濃厚な抹茶をかけて食べるアフォガード。手摘みの一番茶を使った抹茶をかけるため、まるで濃厚な抹茶アイスクリームを食べているようです。

「アイスクリームだけでもおいしいけれど、やっぱりこんなに濃いお抹茶をかけて食べるアイスクリームは最高です。何度でも食べに行きます」というファンの声あり。

抹茶×獺祭アイス

トッピングされた抹茶は茶園清水屋が手摘みした最高級のお抹茶です。さらに、アイスクリームは大吟醸で有名な「獺祭」を使った酒粕のアイス。抹茶と日本酒贅沢なコラボレーションです。こちらのアイスクリームはテイクアウト可能ですよ。

実食された方は「もともと獺祭が大好きで食べてみたけど、高級日本酒、そして最高級のお抹茶を存分に堪能することができるスイーツです。このアイスに出会えてよかったです」といった口コミを残しています。

抹茶チョコクロワッサン

注文してからサクサクの状態に焼き上げるクロワッサンには、最高級抹茶を使用した板チョコが丸々1枚挟まれています。見た目からも一目ぼれしてしまうようなメニューですね。チョコクロワッサンはテイクアウトも可能ですので、周辺の食べ歩きにもぴったり!

「抹茶にこだわっているだけありチョコレートは本当に絶品です。クロワッサンが暖かいのでチョコレートが少しずつ溶けて、クロワッサンに染み込んでいくのも最高です」という感想があります。

濃茶フラン

濃茶フランは下の部分がレアでとろとろ、上はベイクドでしっとり!贅沢な口当たりになっています。

「食べた瞬間口の中に広がる最高級抹茶の風味がたまりません」との口コミがあります。

食事メニューもあります!

伍町カフェでは、本格的な食事メニューも楽しめます。そちらも一部ご紹介しましょう。

生パスタ 抹茶葉クリームソース

もちもちの食感を楽しむため生パスタを使用し、抹茶の原料となる茶葉そのものをクリームソースに合わせてエビとマッシュルームを加えたパスタになります。茶葉の香りを楽しみたい方にはプラス100円で茶葉追加が可能ですよ。

こちらのパスタを食べた方は「実際に食べるまで少し不安だったけど、抹茶の香りが生パスタと海老をしっかり引き立てており、今まで食べてきたクリームソースパスタの中で1番美味しかった」という感想を残しています。

GOCHIOバーガー

ハンバーガーに使われているハンバーグは手捏ねで仕上げられています。香り高いバジルそしてフレッシュなモッツァレラチーズをサンドしたおいしいハンバーガーです。もちろんソースには、最高級抹茶を使用!

「抹茶を使ったハンバーガーとはすごく珍しいので、お試し感覚で食べてみました。抹茶とモッツァレラとの相性がよくて、食べ尽くしてしまいました。手ごねハンバーグもやわらかくてジューシー!」という口コミを残しています。

車海老のトマトリゾット

とてもクリーミーに仕上げられたトマトリゾットになっています。大きな車海老を贅沢に使用しており、見た目のインパクトも抜群!

こちらのリゾットを食べた方は「お米の硬さがベストでトマトの酸味もまろやかだし、本格的なリゾットだと思いました」との感想を述べています。

京都を訪れた際は、本格抹茶を楽しもう♩

ここまで本格的な最高級抹茶にこだわるお店は珍しいと言えるでしょう。伍町カフェで使っている最高級抹茶には伊勢神宮への奉納品となっているものもあります。それほどまでに高級で認められたお抹茶を使用しているということですね。

召し上がりたいメニューは見つかりましたか?

店舗情報

■店舗名:伍町カフェ
■最寄駅:宇治駅
■住所:京都府宇治市宇治壱番63
■電話番号:0774-25-3335
■営業時間:
[月~金] 11:00~18:00
[土・日・祝] 10:00~18:00
■定休日:
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26028517/
■公式HP:http://gochio.jp/
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アメリカでプリングルズの日清ラーメン味が誕生しました。ラーメンは海外でも人気で、それがチップスになったとアメリカでは今話題です!気軽に食べられるラーメン味のプリングルス。日本でも食べられる日は来るのでしょうか?

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

ニューヨーク カフェ 恵比寿

ニューヨークで人気の「CAFE GITANE」が、東京・恵比寿にオープンします。モデルやファッショニスタはもちろん、ニューヨークセレブ、世界一のフォロワー数を持つインスタグラマーが訪れる人気店が日本初上陸です♩

スイカ お土産

暑い夏にぴったりの、スイカにそっくりな新スイーツ「スイカバームクーヘン」が、バームクーヘン専門店『ら・それいゆ』から販売されています!通販も可能で、スイカを見事に再現した「スイカバームクーヘン」の魅力をご紹介…

大阪 京都 レストラン まとめ

月末のお給料日後の金曜日「プレミアムフライデー」には、素敵なレストランでランチやディナーを楽しむのがおすすめ!そこで今回は、プレミアムフライデーだけのおトクなプランを用意している、大阪、京都、兵庫の人気店をご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パンケーキ ハワイアン おしゃれ 原宿 スイーツ まとめ

「パンケーキなう」このツイートが出来ていない女の子はすぐさま行くべきです! 見た目も味も完璧なパンケーキの写真をアップしてくださいね。

日本酒 まとめ 専門店 東京

都内に一見さんお断りの日本酒の名店があることをご存知でしょうか。知る人ぞ知る「つくしのこ(つくしの子)」は、日本酒の品揃え700種類以上。料理も旨く、コスパだって高い。紹介者を見つけたら、ぜひとも行ってほしい…

日本酒 東京 レストラン フードフェスティバル まとめ

みなさんは蔵見学に行ったことがありますか?実は東京都内にも蔵見学ができるスポットがあり、利き酒やレストラン、酒粕まんじゅうなどが楽しむことができるんです!今回はそんな都内で蔵見学ができる酒造を6つ紹介します。

富山 お土産 まとめ

北陸新幹線がついに開通して、東京から富山まではなんと2時間半ほどで行けちゃうんですよ♡富山といえば「白エビ」が有名ですよね!富山では、白エビを使った様々な料理があるんです☆今回はお土産にもピッタリな商品を7つ…

岡山 お土産 お菓子 まとめ

桃太郎伝説で有名な岡山県の美味しいお土産をご紹介します。白桃やマスカットなどフルーツ王国として知られる岡山。これらのフルーツをふんだんに使った絶品スイーツや和菓子、大人気の調味料までハズレなしのお土産です。ぜ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

おつまみ 豆腐 レシピ

豆腐と卵で、おかずにもなる簡単おつまみを作ってみませんか?お豆腐を甘辛いつゆで煮たうま煮は、お酒のおつまみに丁度良いボリュームです。卵でとじると美味しいつゆが染み込み、お酒にぴったり。親子丼が好きな人にオスス…

おつまみ ズッキーニ イタリアン レシピ

日本でもすっかり夏野菜の定番となったズッキーニ。旬の今だからこそ新しい食べ方、バルケッタを試してみませんか?見た目も楽しいズッキーニボートは、オーブンでじっくり加熱するので絶妙な歯ごたえととろみのある果肉がた…

ちひろ

元メーカーの企画・広報。現在は子育てに奮闘しながらも根っからの流行...

ページTOPに戻る