ローディング中

Loading...

スーパーでちらほら見かけるようになった新野菜の「ロマネスコ」。不思議な見た目から、どうやって料理して食べればいいのかちょっと迷いますよね。そんな新野菜、ロマネスコの特徴や栄養、食べ方のコツなどについてお教えします!

ロマネスコはブロッコリー?カリフラワー?

ブロッコリーのような蕾のあるロマネスコですが、現状ではカリフラワーの仲間と分類されています。見た目や味はブロッコリーに近いのですが、花蕾の配列や食感はカリフラワーに近くなっており、カリフラワーとブロッコリーの中間とも言える野菜です。

一般的に「ロマネスコ・ブロッコリー」と呼ばれることが多いので、野菜市場などではしばしば混乱が起こります。そもそも、ロマネスコの発祥がハッキリしていないのも理由の一つ。

実際、15~16世紀頃からヨーロッパではロマネスコやカリフラワーが栽培され始めた歴史があるのですが、一説にはロマネスコが原種で、ブロッコリーやカリフラワーはそこから派生したものではないかとも言われているんです。

ロマネスコの特徴や栄養はカリフラワー?

ロマネスコが持つ栄養価はブロッコリーやカリフラワーとあまり変わりませんが、主にビタミンCが豊富です。濃い緑色を見て分かるように、βカロテンも豊富に含まれているので美容にはピッタリの食材です。葉酸や、キャベジンと言われるビタミンUも豊富です。

しかし、何よりも特徴的なのはその形ですよね。実はカリフラワーと同じ「フラクタル形態」といわれる構造なのですが、カリフラワーはここまで綺麗な幾何学模様は出ていません。規則正しい配列はフィボナッチ数に一致することでも有名なので、数学好きなら思わず見とれてしまう美しい配列なんです。

どうやって食べるのが正解?食べ方のコツ

ロマネスコを調理する際は、ブロッコリーと同じ調理法でOKです。ビタミンCが溶け出さないよう、塩茹でして調理します。茹で過ぎると食感が損なわれてしまうので気をつけてください。色が綺麗なうえ、形も個性的なので、サラダやピクルスにしても綺麗で美味しくいただけます。

また、花蕾だけでなく、茎も加熱すると甘みが出てくるので、スライスしたり千切りにして無駄なく食べましょう。ロマネスコ独特の形を活かしたサラダや盛り付けにすれば、ちょっとテーブルが華やかになります。ブロッコリーやカリフラワーと一緒に並べて食べ比べてみては?
ロマネスコはあまり日持ちがしないので、買ってすぐ使わないようであればラップに包み、冷蔵庫に立てて保存しましょう。それでも4~5日で食べきってしまうのがベター。ロマネスコを選ぶときは、花蕾がギュッとして小さく、先端が変色していないものを選んでください。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ニラ レシピ

栄養価が高いスタミナ野菜、ニラ。そもそもニラって生でもおいしく食べられることをご存じですか?特に春と冬のニラは味わい深いことで知られています。今回は、ニラを生でおいしく食べる方法や、保存法、おすすめレシピなど…

寿司

出版社キラジェンヌから、『VEGESUSHI(ベジスシ) パリが恋した、野菜を使ったケーキのようなお寿司』が出版されました。パリやベルリンの美しい景色や文化と共に、新しい寿司のかたちを、四季折々の旬の野菜とと…

ブロッコリー レシピ

朝昼番ごはん、お弁当など様々な場面で大活躍のブロッコリー。そんなブロッコリーは「冷凍保存」こそ賢い!ここでは、ブロッコリーの冷凍保存の方法や、解凍の仕方、さらに調理方法などをご紹介していきます。ぜひ、お試しあ…

カレー

カレーにはそれぞれのご家庭で隠し味が入っているものです。中でもおすすめなのが、チョコ!専門店のようなコクのある味になるんですよ。カレーにチョコを入れるタイミングや量、そして隠し味入りのカレーレシピをご紹介して…

シュウマイや蒸しパン、さつまいもなど、蒸し器の上手な使い方ってご存じですか?蒸し器ってなんか面倒で難しそうと思われがちですが、コツさえつかめば簡単に使いこなせるのです。今回は蒸し器の基本的な使い方とポイントを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

調味料 アメリカ レシピ

「ランチシーズニングミックス」はアメリカで人気のサラダドレッシング用のシーズニング。ドレッシングだけでなく鶏肉のグリルやスナック菓子の味付けなど何でも使えちゃいます。ということでランチシーズニングを使ったアレ…

おしゃれ 調味料

「ELIZONDO(エリゾンド)」のオリーブオイルは、香水瓶のような容器に入っていて超おしゃれ!きれいなフォルムの瓶には、思わずうっとりしてしまうような美しさがあります。スペインのオリーブ生産メーカーが作った…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...