ライター : macaroni_repro

黒糖の豊かな風味と上品な甘さで思わず笑顔♩

食べると、どこか懐かしい気持ちになる黒糖まんじゅうのレシピをご紹介します。しっとりとして口溶けのいい生地には黒糖がたっぷりと練り込んでいるので、口いっぱいに黒糖の香りが広がります♩可愛い一口サイズのお饅頭なので、お茶うけにピッタリ!お店では味わえない、出来立ての黒糖まんじゅうをぜひ食べてみてくださいね。

しっとりモチモチな黒糖まんじゅうの材料(8個分)

黒糖 40g 湯 20ml 重曹 1g 水(冷水) 小さじ1/4 薄力粉 60g こしあん 200g 薄力粉(打ち粉用) 適量

つくり方

1. こしあんを8等分に丸めておく。
2. ボウルに黒糖と湯を入れ、ヘラで黒糖がしっかりと溶けるまで混ぜ、熱が取れるまで冷ます。
3. 重曹と水を2に加えて混ぜる。
4. 3にふるった薄力粉を入れ、練らないようにさっくりと混ぜる。
5. 打ち粉用の薄力粉をふったバットに4を入れ冷蔵庫で30分程度休ませる。
6. 5を棒状に伸ばし8等分にして丸め、手のひらを使って丸く平らに伸ばす。
7. 6に1のこしあんをのせて包む。
8. 綴じ目を下にして、クッキングシートの上にのせ、乾燥しないように霧吹きなど軽く水かける。
9. 蒸気の上がった蒸し器で、12分間強火で蒸し上げたら出来上がり!
提供元:

編集部のおすすめ