ローディング中

Loading...

辛いもの好きのあなたに!今回ご紹介するのは「マーボーカレー」のレシピです。ラー油にカレー粉の2種のスパイスが絶妙にうまさを引き立てるので、ひと口食べると止まらないっ…!

材料(2人前)

調理時間:30分

・豚ひき肉:150g
・木綿豆腐:1/2丁(200g)
・長ねぎ:1/3本
・にんにくすりおろし:1片
☆酒:大さじ1杯
☆砂糖:小さじ1杯
☆しょうゆ:小さじ2杯
☆みそ:小さじ2杯
☆豆板醤:小さじ1杯
☆カレー粉:大さじ1杯
・鶏がらスープ:300cc (鶏がらスープの素:小さじ1杯/お湯:300cc)
・サラダ油:大さじ1杯
・水溶き片栗粉(片栗粉:大さじ1杯/水:大さじ2杯)
・ラー油:小さじ1杯(お好みで)
■下ごしらえ
・長ねぎはみじん切りにしておきます。
・豆腐は余分な水を拭き取り、3cm角に切ります。

作り方

①熱したフライパンにサラダ油を引き、にんにくすりおろしを入れて香りが立ったら豚ひき肉を加え、色が変わるまで炒めます。

②☆の調味料とカレー粉を加えて、ひき肉と馴染むまで炒めます。

③鶏ガラスープを加えてひと煮立ちさせます。

④豆腐を加えてひと煮立ちさせ、弱火で3~5分ほど煮詰めて長ネギみじん切りを加えてさっと混ぜます。

⑤水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけて完成です!ごはんにかけて、お好みでラー油を加えてお召し上がりください!
【コツ・ポイント】
弱火で煮詰める際は、焦げ付かないように豆腐が崩れないようにゆっくりとかき混ぜながら煮詰めてください!カレー粉が無い場合、カレールウ1片で代用できますが、その場合は味が濃厚になりますので、調味料や水溶き片栗粉の量を調整して下さいね!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg