ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

スイートコーンより一足早く旬を迎えるヤングコーン(ベビーコーン)。小さくてまるごと食べられるヤングコーンは、スイートコーンとはまた違ったおいしさがありますね。今回は、そんなヤングコーンで作る焼きもろこし風のおつまみレシピを紹介します。

「ベビー焼きもろこし」なら食べやすい!

お祭りの屋台で見かける焼きもろこし。甘いとうもろこしに、香ばしい醤油ダレがたまらないですね!子供の頃は手や口が汚れてもお構いなしに食べられましたが、大人になるとそうも言えない……なんて方も多いのでは?

そんな方に朗報!ヤングコーン(ベビーコーン)を使った焼きもろこし風のおつまみなら汚れを気にせず食べられます

スイートコーンよりも収穫時期が早いヤングコーンは、春から初夏にかけてのまさに今が旬!お店によっては皮付きで売られていることもありますね。

甘くて香ばしいヤングコーンは、焼きもろこし風にすると本家顔負けのおいしさですよ♪

「ベビー焼きもろこし」の作り方

分量(2人分)

ヤングコーン(ベビーコーン)10個
サラダ油 小さじ1
A 醤油 小さじ1と1/2
A みりん 小さじ1
A 砂糖 小さじ1
A 水 小さじ1

作り方

①ヤングコーンを水洗いし、ザルにあけて水気を切る。
皮付きのヤングコーンの場合、ひげはついたままでもOK。スイートコーンのひげに比べて柔らかく食べられるので、お好みで。
②フライパンにサラダ油を熱し、ヤングコーンを中〜強火で炒める。
③軽く転がして、全体に焦げ目をつける。
強めの火で焦げ目をつけることで、焼きもろこしのような香ばしさがつきます。調味料を煮詰める時に中まで火が入るので、ここでは強火で表面に焼き色がつけばOK。
④Aを加えて煮絡める。
⑤煮詰めて汁気がなくなり、香ばしい香りがたつまで火にかける。
煮詰めてすぐに火を止めるのではなく、汁気のなくなった醤油を軽く焦がして香ばしくするのがポイントです。

器にのせて完成!

香ばしい焼きたてを召し上がれ!

お箸で食べられる「ベビー焼きもろこし」は、おつまみにぴったり。また、縦に爪楊枝を刺せば、焼きもろこしらしいカジュアルさを演出できます。

味は焼きもろこし。でも、食感はヤングコーンというのがおもしろいです。スイートコーンの粒のみずみずしさとは違う、まるごとかじるザクッとした食感をお楽しみください。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

きゅうり 豚肉 しゃぶしゃぶ おつまみ

暑い日はおつまみも冷たいものが食べたくなりますね。今回は、四川料理の定番前菜『雲白肉(ウンパイロウ)』のレシピをご紹介します。涼しげ、かつスタミナのつく料理で、食欲をそそる見た目がとっても華やかで、見ているだ…

粉もの おつまみ

時折無性に食べたくなる、ソース味の粉もの。大人になるとビールの友としても楽しめますね。「でも、晩酌にはカロリーオーバー?」なんて躊躇した時は、ぜひこのレシピをお試しあれ。小麦粉を使わず、はんぺんでヘルシーに仕…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

横浜 女子会 デート イタリアン 景色がキレイ

横浜大桟橋にあるイタリアンキュイジーヌ「サブゼロ」は、常に世界中の食材や調理方法をいち早く取り入れ、新しいものを目指すというコンセプトのお店です。ロケーション的にも申し分なく、ウエディングやデート、女子会にも…

横浜 女子会 デート イタリアン 景色がキレイ

横浜大桟橋にあるイタリアンキュイジーヌ「サブゼロ」は、常に世界中の食材や調理方法をいち早く取り入れ、新しいものを目指すというコンセプトのお店です。ロケーション的にも申し分なく、ウエディングやデート、女子会にも…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る