ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

通常、干ししいたけを用いる含め煮。ただ、干ししいたけってあまり安くないので気軽に作れない…とお悩みではありませんか?今回は、そんなあなたのお悩みを解消!生のしいたけを使ったスピーディー&コスパ最強のレシピです。

しいたけの含め煮は生しいたけでお得に♪

噛むとじゅわっと煮汁が溢れ出る、しいたけの含め煮。

筑前煮に沿えたり、お弁当の隙間に入れたり、おつまみにも。
しみじみおいしい、昔ならではの味ですね。

しいたけの含め煮は、干ししいたけを用いるのが通常ですが、水でゆっくり戻して煮なければなりません。それに、干ししいたけは意外と値が張るのが悩みどころ。

もっと気軽にしいたけの含め煮を食べたい方にオススメするのが、今回の生しいたけで作る含め煮です。

しいたけは春と秋が旬。特に春のしいたけは味が濃いので、含め煮にぴったり。干ししいたけで作ったものに負けないおいしさですよ!

「生しいたけの含め煮」の作り方

分量(作りやすい量)

生しいたけ 8〜10枚
A 醤油 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 砂糖 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 水 100cc

作り方

①しいたけは洗わず、軸を取り除く。
包丁で取り除いてもいいですが、手で軸をもって内側に傾けると自然に取れます。

しいたけはほぼ無菌状態で栽培されているので、そのままでも綺麗です。水洗いすると香りが減ってしまうので、洗う必要はありません。

気になる場合は、濡れ布巾で軽く撫でるようにしましょう。
②鍋にしいたけを、重ならないようひだを下にして並べる。
煮汁が均一に染みるよう、しいたけは重ならないように並べましょう。丁度よい幅の鍋がない場合は、フライパンで代用しても作れます。

また、肉厚なしいたけの場合は、写真のように切り込みを入れると味しみがよくなります。
③Aを加えて火にかけ、ひと煮立ちする。
④沸いたらアルミホイルなどで落し蓋をし、弱火にして10分煮る。
⑤落し蓋を開け、しいたけをひっくり返して中火で汁気を飛ばす。
⑥照りが出て、鍋底が見えるくらい水分が飛んだら火を止める。

一旦冷まして、できあがり!

しいたけの香りに、甘辛い味がよく染みています。ちょっと甘めで、どこか懐かしい味。

日本酒や焼酎とともに、ほっと一息つきたいときにおすすめです。おつまみとして食べる時は、ちょっと胡麻を振って辛子をつけてもいいですよ。

出来上がった含め煮は、冷蔵のほか、冷凍保存もできます。

お弁当の隙間や、ちょっと飲みたいときに。しいたけを買ったら、たっぷり作って冷凍しておくのもいいですね。

煮詰めたあとに、氷水などに鍋ごと入れて急冷すると、より味が染み込みます。氷水に浸さない場合も、煮てすぐに容器に移し替えて冷ますと味しみがよくなりますよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ラーメン 大宮 つけ麺 まとめ

実は隠れ激戦区である大宮駅周辺のラーメン店。行列必至の名店から深夜まで営業しているお店まで厳選してご紹介!朝早くからラーメンを目指して訪れるもよし、飲んだ後の〆として食べるもよし、大宮で必食のおすすめラーメン…

おにぎり お弁当 まとめ

デコおにぎり、キャラおにぎりは見てるだけでほっこり。目の保養にもなっちゃう感じですが、キュートなおにぎりを作っている方々がたくさんおられます。Pinterestという写真共有のサイトからご紹介しますね。たくさ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る