ローディング中

Loading...

寒い冬は終わりを告げ、暖かい春の陽気を感じられるようになりました。この季節には春の訪れを感じられるようなスイーツを楽しみたいですよね。今回ご紹介するのは、兵庫県芦屋にある「アマレーナ」の「苺のブリュレパフェ」。SNS映えも抜群♩

いちごのパフェで春の訪れに乾杯♩

春の訪れを感じさせてくれるフルーツのひとつといえば「いちご」。いま、兵庫は芦屋にあるイタリア菓子とイタリア料理のお店「アマレーナ(amarena)」では、そんないちごをたっぷりと使ったパフェが話題になっているんです。シャンパングラスに入ったパフェは、春の訪れに乾杯したくなるようなビジュアルですよ。

今回は、芦屋にある「アマレーナ」の見た目もフォトジェニックないちごのブリュレパフェをご紹介します。

兵庫芦屋「アマレーナ」

こちらが芦屋にあるカフェ「アマレーナ」。グリーンに囲まれた、まるでお城のような外観のお店です。芦屋駅からは徒歩4分ほどで到着することができます。本場ナポリで経験を積んだシェフが作るイタリアン、イタリア菓子をいただけますよ。
店内は1Fと2Fにわかれています。1Fにはカウンター席が3席、そしてテラス席が20席。2Fにはテーブル席が34席用意されています。2階のオステリアでは、定期的にサロンコンサートも開催されているのだそう。

春の季節限定「苺のブリュレパフェ」

こちらが「苺のブリュレパフェ」です!背の高いシャンパングラスには、苺のソルベやソース、クリームなど、春色のスイーツたちがぎゅっと詰め込まれています。いちばん上はカスタードをキャラメリゼして、ブリュレ風にしてあります。
実際に食べた方からは、「フタの部分をスプーンでパリッと割るときがたまらない」「どの層もおいしい」などの口コミが多く聞かれるのだそう。食べ進めるごとに、いちごの味や食感の変化が楽しめるパフェに仕上がっています。
テイストはもちろんのこと、ビジュアルもインパクトがあってつい見とれてしまいそうですね。「アマレーナ」の中でも、特にSNSに写真が投稿されていることが多いスイーツなのだそう。確かにこれはインスタ映えも抜群ですよね。
春を告げてくれるこちらのスイーツ、実は期間限定のスイーツになっています。お店によると、5月中旬ぐらいまでの販売を予定しているそうです。絶対に食べたいという方は、お早めに足を運んでくださいね。

豊富な伝統的なイタリア菓子

「アマレーナ」では、ほかにもたくさんの伝統的なイタリア菓子を楽しむことができますよ。次は、そのイタリアンドルチェの一部をご紹介します。

アマレーナ

まずは店名にもなっている「アマレーナ」です。アマレーナとは、イタリア語で「チェリー」の意味だそう。その名の通り、イタリア産のサワーチェリーをたっぷりとサンドしたミルクレープに仕上がっています。

カンノーロ

「カンノーロ」は、ドライフルーツが入ったリコッタチーズのクリームをたっぷりと詰めた、シチリア地方の揚げ菓子のこと。かの有名な映画『ゴッドファーザー』にも度々出てくるお菓子なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
「カンノーロ」について、詳しく知りたい方はこちらをチェックしてみてくださいね。

フルーツバスケット

イタリア語で「バスケット」という意味の「チェスティーノ」の愛称でも愛されているスイーツがこちら。カゴにフルーツがこんもりと盛られたひと品です。カゴに見える部分はパスタでできているので、まるごといただけるのが嬉しいですね。

アラゴスタサレ

こちらはシュー生地に、クリームチーズをベースとして、生ハムやベーコン、ゴルゴンゾーラをペーストにして合わせたひと品です。まるでケーキのような華やかなお惣菜ですよ。コーヒーはもちろんのこと、ビールにもぴったりです。

ティラミス

「ティラミス」は、イタリアンドルチェとしては日本でも定番のメニューですね。ティラミスは、イタリア語で「私を元気付けて」という意味。元気になりたいときにぜひ食べたいスイーツですね。

スフォリアテッレ

パイのようなパリパリ生地の食感が楽しい、ナポリ発祥の定番ドルチェのひとつです。生地の中には、オレンジ風味のリコッタチーズを混ぜ合わせた、コクのあるアーモンドクリームが詰められています。
「スフォリアテッレ」について、詳しく知りたい方はこちらをチェックしてみてくださいね。

本格イタリアンのランチもおすすめ

「アマレーナ」では、スイーツだけではなく本格的なイタリアンランチも楽しむことができます。コースランチは、1,500円のもの、2,500円のもの、3,500円のものの3つに分けられています。
「パスタランチ」はサラダにパスタ、パンとカフェのセットです。「アマレーナランチ」はそれにメインディッシュがついたもの。「スペシャーレランチ」はアミューズがつき、メインディッシュは「黒毛和牛のタリアータ」になったセットです。
こちらのお店では、コースで食事をするとパティスリーのショーケースのケーキを1つだけ300円で食べられるというサービスもあるのだそう。デザートに、ぜひいただきたいですね。

ギフトボックスは通販で

「アディーナ」(1,982円)/「ロジーナ」(3,284円)

アマレーナでは、焼き菓子のギフトボックスを通販で購入することもできます。種類は2つあり、手土産やご挨拶にぴったりなギフトセットである「アディーナ」と焼き菓子とビスコッティを詰め合わせた「ロジーナ」の2種類です。

「苺のブリュレパフェ」で春の訪れを感じて♩

「苺のブリュレパフェ」をはじめとした、アマレーナのイタリアンドルチェの数々はいかがだったでしょうか?どれもおいしそうなスイーツばかりで、どれから味わってみようか迷いそうですね。もちろん、ランチと一緒にスイーツを楽しんでみるのも素敵です!この週末は、芦屋まで足を伸ばして、スイーツで春の訪れを感じてみませんか?

店舗情報

■店舗名:PASTICCERIA amarena
■最寄駅:芦屋駅
■住所:兵庫県芦屋市茶屋之町2-4
■電話番号:0797-35-5516
■営業時間:
[1F ケーキ販売]10:00~21:00
[1F カフェテラス・店内立ち飲みカウンター]10:00~21:00
[2F レストラン]11:00~16:30、18:00~21:00
■定休日:水曜日
■公式HP:http://www.amarena.jp
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

甘味処 東京 和菓子 スイーツ 専門店

人形町にある甘味処「森乃園」はほうじ茶専門店として、ほうじ茶ブームのさなか大注目を集めています。自家焙煎にこだわり、良質なほうじ茶をふんだんに使用したスイーツは大評判!今回はそんな「森乃園」の魅力をご紹介しま…

スイーツ ケーキ シフォンケーキ パイナップル ジャム

スタバのスイーツに、期間限定で甘酸っぱいシフォンケーキが仲間入り!しっとりシフォン生地をホイップクリームで覆い、その上にパイナップルの果汁と果肉を使ったソースをトッピング。さっぱりとしたその味わいを実食レビュ…

スイーツ パフェ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、電子レンジだけで作れる、超簡単でとってもおいしいカスタードクリームの作り方を伝授!さらに、カスタードクリームを使った手軽なおやつのレシピも合わせてご紹介します!

パフェ パンケーキ パスタ

銀座コージーコーナーから、カフェ・レストラン併設23店舗で“プレミアムリッチ”をテーマにした夏季限定メニューが登場。旬のフルーツを使ったトロピカルなパンケーキや、パフェの他に贅沢な味わ…

ホテル パン スイーツ

ホテル・アゴーラ リ-ジェンシー堺から、父の日にちなんだ商品「真っ赤なネクタイパン」が期間限定で登場。デニッシュ生地に甘さ控えめのカスタードクリームとイチゴがたっぷりのせられた、真っ赤なネクタイの形パンです。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

紅茶専門店 東京 カフェ まとめ

ちょっぴり背伸びして、週末に行ってみたい紅茶専門店をまとめました。

カフェ 恵比寿 女子会 まとめ

恵比寿といえばおしゃれで雰囲気の良いカフェがたくさん!そこで今回はランチや夜カフェ、女子会など様々なシーンで使える恵比寿のカフェをご紹介します。恵比寿を散策した後にお気に入りのカフェで、有意義なひとときを過ご…

恵比寿 女子会 デート バー おしゃれ まとめ

大人の遊び場・恵比寿は、贅沢な時間を過ごせるお店が集結する東京でも指折りの街です。今回は、そのなかでもとびきりオシャレなバーを9つピックアップ!デートや女子会にピッタリなお店を厳選してご紹介します*

デート 新宿 女子会 バー 居酒屋 まとめ

今回は新宿にある個室・カップルシートで夜景を見ながらディナーを楽しむことができるおしゃれなお店をご紹介します。高層ビル群を眺めながら楽しむ食事は、非日常的で格別です♩女子会にもおすすめなので、ぜひ利用してみて…

恵比寿 カフェ まとめ デート

おしゃれな街「恵比寿」で知る人ぞ知る人気の大人カフェをご紹介します。古びた雑居ビルにあったりと、まさに隠れ家的なカフェなど、まったりと落ち着けるお店を厳選してお送りします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パン屋 まとめ

長い間営業を続けるパン屋さん。変わらず親しまれる理由は、ロングセラー商品にあるようです。時代に左右されないシンプルなパンがそこにはありました。創業60年を超えるパン屋さんの、老若男女から人気が絶えないロングセ…

フルーツ スイーツ

ほおずきと聞いて、何を思い浮かべますか?橙色をした鑑賞用のほおずきを思い浮かべる方が、多いと思います。じつは、食べられるほおずきがあるんです。そんな食用ほおずきの成り立ち、姿、味わい、料理やスイーツまで応用で…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...