ライター : yukitoki

甘辛ダレでやみつきに!彩り野菜の焼き鳥丼

調理時間:20分

材料(2人分)

・鶏もも肉……1枚(250g) ・塩……少々 ・こしょう……少々 ・片栗粉……適量 ・ズッキーニ……1/4本 ・赤パプリカ……1/4個 ・カリフラワー……1/4個 ・サラダ油……大さじ1/2杯 ・長ねぎ……5cm ・ごはん……300g

甘酢ダレ

・みりん……大さじ2杯 ・砂糖……大さじ1杯 ・醤油……大さじ2杯 ・しょうが(すりおろし)……1片 ・にんにく(すりおろし)……1片

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な筋や脂を取り除き、ひと口大に切ります。 ・ズッキーニ、パプリカを10cm長さのスティック状にカットします。 ・カリフラワーは小房に分け、塩水(分量外)に漬けてアク抜きをします。 ・長ねぎは白髪ねぎにします。

作り方

Photo by macaroni

1. 耐熱ボウルにたれの材料を入れ、レンジ600Wで30秒加熱します。

Photo by macaroni

2. 鶏肉に塩、こしょうを振り、片栗粉をまぶします。

Photo by macaroni

3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、2の鶏肉を焼きます。焼き色がついたらズッキーニ、パプリカ、カリフラワーを並べて焼き色がつくまで焼きます。

Photo by macaroni

4. 1のたれを入れて絡めます。シェーボウルにごはんを入れ、肉、野菜、残ったたれをかけて白髪ねぎをトッピングして完成です。

おいしく作るコツ

片栗粉をまぶしてから焼くことで、たれと絡みやすくなります。絡める時間によってたれの濃度がかわるのでお好みで時間を調節してくださいね。
【レシピ提供 @yakitatepan_ 】

編集部のおすすめ