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もやし×豆腐のコンビは、チャンプルー・炒め物・あんかけとバラエティーに富んだ調理法が盛りだくさん!どれも料理初心者の方でも作れるような簡単レシピばかりです。この記事では、もやしと豆腐を使ったおすすめレシピを21選ご紹介いたします。

ヘルシーでコスパよし!もやし×豆腐のレシピ

もやしは30円前後、豆腐は100円前後で購入することができるので、節約にはうってつけの食材です♩カロリーは100g当たりで考えると、もやしが15kcal、絹ごし豆腐が55kcal、木綿豆腐が72kcalとダイエット中の方も嬉しい数値だと言えるでしょう。
そんなもやしと豆腐は、食感においてもシャキシャキととろとろで対象的なため、組み合わせの相性もいいのです。この記事では、豆腐ともやしを使ったたくさんのアレンジレシピをご紹介いたします。

もやし×豆腐のおすすめスープレシピ7選

1. 朝食のお供に最適!「シャキシャキもやしの味噌汁」

日本人の食卓といえば、やっぱり味噌汁という方も多いでしょう。豆腐の味噌汁はよく聞きますが、もやしのシャキシャキ感を楽しむ味噌汁!こちらも絶品です。

鍋にだし汁を入れて、煮立ったら豆腐と油揚げ→味噌の順に加えていくだけです。豆腐は煮立つ直前に加えて、温める程度の加熱で大丈夫です。全ての食材、火を通し過ぎないほうがいいので、ササっと手早い作業を心がけましょう。

2. 韓国風の旨辛味付け!「ダシダ豚汁」

「ダシダ」って何?そう思われた方も多いはずです。ダシダとは韓国料理に使用される複合調味料で、日本でいうだしの素に近いものです。牛肉・あさり・いりこなどの種類があります。普通の豚汁を韓国風に変身させてしまう、不思議な調味料です。

とくに難しい手順はなく、好みの野菜を入れて煮込みます。味噌とダシダの量はお好みで、仕上げにラー油を入れてできあがりです。

3.モヤシと豚肉のみそ汁

ざく切りにしたもやしと、食べやすい大きさに切った豚肉と豆腐を使った味噌汁です。材料も少なく簡単ですが、豚肉からでる旨味とだし汁が味に深みをあたえてくれます。シンプルですが、リピートしたくなるおいしさです。

4. 体に優しい「豆腐と卵の酸辣湯風スープ」

トマトの酸味と卵のまろやかさもプラスされた、体に優しいスープです。夏バテで疲れた時、体が疲れている時におすすめです。

鍋に、白だし・鶏肉・トマト・水・酢・白こしょうを入れて、強火で加熱します。ふつふつしてきたら火を弱めて、アクをとりながら弱火から中火で8分前後煮込みます。豆腐・もやしも加え、溶き卵を入れて軽く混ぜます。お好みでラー油をかけてできあがりです。

5.ご飯を入れてクッパにも!「ユッケジャンスープ」

ユッケジャンやクッパは、割と日本でもメジャーな韓国料理です。日本料理の味噌汁のように、お肉も野菜もバランスよく摂れる点が嬉しいですね。体もポカポカと芯から暖まります。崩し豆腐を入れて一緒にたべてもおいしいですよ!

焼肉のたれに漬けこんだ肉を、ごま油を入れたフライパンで炒めます。ある程度火が通ったら、人参・もやし・ぜんまい・塩こしょうを振り水を加えます。醤油・にんにくチューブ・ダシダ・コチュジャン・砂糖・塩こしょうを入れて、灰汁を取りながらひと煮立ちさせます。そして、ニラ・長ネギを加え、溶き卵を回しかけ、仕上げにごま油を混ぜてできあがりです。

6. お好みの野菜で栄養たっぷり!「麻婆鍋」

寒い冬と言えば、やっぱり鍋に限ります。好きな具材を入れて煮込むだけという簡単・時短レシピは忙しい時でも安心です。ちなみに、〆はラーメンがおすすめです♪

フライパンに豆板醤・生姜・挽肉の順に加え、オイスターソース・砂糖・醤油・鶏ガラスープの素・水を入れて沸騰させます。水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら、麻婆あんのできあがりです。

土鍋にできた麻婆あんを入れて、餃子・野菜・豆腐とお好みのものを入れて煮込んだらできあがりです。生卵につけてすきやき風に食べましょう。

7. 代謝促進!「キムチのみそスープ」

辛い物ずきにはたまらない!キムチをスープに入れることで、普通のスープ以上に代謝がアップします。味噌の割合を増やして、味噌汁として飲んでもおいしいですね。

鍋で豚肉に火が通し、キムチ・もやし・しいたけを加えて炒めます。だし汁を加え煮立ったら、豆腐を入れて弱火で2分前後煮込みます。味噌を溶かしながら入れて、刻みネギを加えたらできあがりです。

もやし×豆腐のおすすめ炒めものレシピ4選!

1. 炒めるだけ!「豆腐ともやしのチャンプルー」

「混ぜる」という意味のあるチャンプルー!その名の通りサッと混ぜ合わせたら出来る簡単レシピです。木綿豆腐の水気をしっかり切っておかないと、仕上がりが水っぽくなってしまうので注意しましょう。

フライパンで木綿豆腐をちぎりながら入れて、焼き色がつくまで炒め一度取り出します。ごま油を熱し、もやし・人参を炒め、火が通ったらハム・ニラ・木綿豆腐を入れサッと合わせます。だしの素・醤油・こしょうを全体に絡め、最後にかつお節を加えてできあがりです。

2. 卵でまろやか「ツナと豆腐のシンプル炒め」

ツナの旨味とまろやかな卵の味わいは相性抜群です。電子レンジで3分ほど加熱し、キッチンペーパーでくるんで水気を切っておくのがポイントです。

水気をきった木綿豆腐をちぎりながら加え、ツナともやしを入れて炒めます。もやしがしんなりしたら顆粒だしの素・塩こしょう・醤油を加え、溶き卵を回しかけたら蓋をします。卵はお好みでかたさを調節してみてくださいね。かつお節をトッピングしてできあがりです。

3. 子供が大喜び♩「焼きとうもろこしの蒸し肉団子」

見た目の彩りが良く、明るい気分にさせてくれる団子です。子供も楽しくたべられるうえ、大人向けのおつまみにしてもおいしいです。とうもろこしを焼いた時の香ばしいにおいも、夏らしさを演出してくれますね。

作り方は、とうもろこしはバターで焼いておき、ボウルに挽肉・絹ごし豆腐・長ねぎ・パン粉・酒・醤油・オイスターソース・塩こしょう・砂糖を入れてよく混ぜます。この種を約10等分にして丸め、周りにとうもろこしをまぶします。フライパンに、人参・もやしなどを薄くスライスして敷き、水を加えて7分前後蒸し焼きにします。

4. 旨味をひきだす「豆腐とオクラの塩麹炒め」

塩麹は日本の伝統的調味料であり、健康に良いとして有名です。それ以外にも焼き色が綺麗につくといったメリットがあるので、炒め物にもぜひ利用したいですね。

フライパンにごま油・にんにくを熱し、水切りした豆腐を加えて、更に水気をとばします。オクラともやしを加えて更に炒め、塩麹を加えて全体的に混ぜ合わせたらできあがりです。

もやし×豆腐のおすすめあんかけレシピ3選

1. ダイエット中に最適「エビとキャベツのあんかけ」

あんかけにはシーフードが入っていることが多いですが、こちらも海老入りなので魚介の旨味がたっぷりです。キャベツやもやしのサクサク感が癖になる中華風レシピです。

海老・キャベツ・もやし・水を入れ、ウェイパーと塩こしょうをしてキャベツがしんなりするまで煮込みます。水溶き片栗粉でとろみを出したらできあがりです。電子レンジで2分30秒ほど加熱した、豆腐にかけてたべてくださいね。

2. オイスターソースが隠し味「肉巻き豆腐の野菜あんかけ」

豆腐を肉で巻いてかさ増しになるので、とても食べ応えあります。牡蠣の旨味が凝縮された「オイスターソース」が隠し味です。ほかにもお好みの野菜と共に調理してみてください。

豚バラ肉を広げて、水切りしてひと口サイズに切った豆腐をのせて包みます。フライパンでお好みの野菜を炒め、すりおろし生姜・オイスターソース・塩こしょう・みりんを加えます。お水を少しだけ足して、水溶き片栗粉でとろみをつけます。別のフライパンで、片栗粉をまぶした肉巻き豆腐を焼いて、上からあんかけをかければできあがりです。

3. 野菜で彩りよく「もやしの中華あんかけ」

人参・いんげん・ぎんなんなど色合いのバランスがいいですね。もしご興味のある方は、にんじんの型抜きにも挑戦してみてくださいね。きのこやぎんなんを入れて、特に秋におすすめのひと品です。

豆腐の水切りは、熱湯で3分程度軽く茹でることでも可能です。荒熱をとってから、塩こしょうをして両面ステーキにします。

フライパンにごま油を入れて、火が通りにくい野菜から順に入れて炒め、創味シャンタン・オイスターソース・醤油・水とうずらの卵を入れて煮立たせます。水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがりです。豆腐ステーキの上にあんかけをかけていただきます。

まだある!もやし×豆腐のアレンジレシピ6選

1. お弁当のおかずに「照り焼きつくね」

大葉と味噌での味付けがメインの和風つくねは、お子様でも食べやすいおかずになります。付け合わせにはトマトや緑物の野菜をのせ、まろやかな卵黄と共に、バランスよくいただきましょう。

挽肉・玉ねぎ・もやし・大葉・絹豆腐・卵白・パン粉・味噌・塩こしょうを全て加えて、粘りが出るまでよくこねます。好きな形にまとめてフライパンで両面共焼きます。酒・砂糖・醤油・みりんを全体に絡めてできあがりです。

2. 電子レンジで時短「もやしと豆腐のホットサラダ」

もやしは軽く火を通して、サラダとして和えても美味しい!豆苗は栄養価が高く、一度使っても、3回くらいは再生するのが魅力的です。電子レンジを使った時短技にも注目してください。

もやしとサイコロ状に切った豆腐をボウルに入れ、ラップをして電子レンジで2分30秒ほど加熱します。上に豆苗をのせて、再び3分弱加熱します。加熱は共に600Wの場合の目安です。盛り付けをして、ポン酢・マヨネーズ・白ごまで味つければできあがりです。

3. シャキシャキ食感「お豆腐もやしバーグ」

挽肉だけのハンバーグより断然ヘルシーなのに、お腹いっぱいになるボリュームレシピです。食感もふわふわでさっぱりとしています。大根おろしやポン酢で、和風にいただくのがおいしいですよ♩

豆腐はキッチンペーパーで軽く水気をふいて、もやし・挽肉・片栗粉・塩こしょうを加えてよくこねます。フライパンを中火にして、ハンバーグを焼きます。途中で酒を加え蒸し焼きにして、火が通ったらできあがりです。

4. チャーハンに変身!「もやしと豆腐と竹輪の焼き飯」

チャーハンはフライパン1つでササッと仕上がるので、時間がない時には是非利用したいレシピですね。唐辛子を入れたピリ辛のチャーハンも、パンチがきいていておいしいです。

豆腐は電子レンジ加熱して水切りし、ザクッと潰してザルにあげます。フライパンに、まずは小松菜以外の野菜・豆腐を加えます。もやしに火が通ったら竹輪を入れて、小松菜・紅しょうがを加え、醤油・創味シャンタンチューブ・コチュジャンを全体に絡めます。ご飯を潰しながら加えて、塩こしょうで味付けすればできあがりです。

5. 辛いのが苦手なら「塩マーボー豆腐」

辛いものが苦手な方!そんな方向けに、中華風の味付け・塩味の麻婆豆腐のレシピです。

にんにくと生姜はみじん切り、挽肉と共にごま油で炒めます。更に創味シャンタンとお酒を加え混ぜます。もやし・加熱済みのブロッコリーを入れて、中火で1分くらい炒めます。水を加え沸騰させ、最後に豆腐・水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがりです。

6. お好み焼き風「もやしと長芋のチーズ豆腐焼き」

長芋はあえてキューブ状に切って、シャリシャリとした食感を楽しみます。フライパンを使って、家庭でも簡単にできる小さなお好み焼きといったところでしょうか。チーズの香ばしさを、さっぱりのポン酢でいただくのがおすすめです。

もやし・絹豆腐・長ネギ・卵・塩こしょう・創味シャンタンもしくは鶏ガラスープの素・片栗粉を入れて混ぜます。フライパンかホットプレートに生地を流しいれ、チーズをのせて両面焼いたらできあがりです。

味付けのバリエーションを楽しんで

「豆腐×もやし」と一言に言っても、一見入っているのか分からないようなお団子・お好み焼きにも利用できるなんて驚きですね。一般的な料理においても、味付けの参考になったのではないでしょうか。

それでいてメイン食材はとても低カロリー!スープや辛い物で代謝を増やせば、ダイエットにもピッタリです。是非、それぞれの用途に合わせて作ってみてくださいね。
▼ 豆腐ともやしの上手な保存方法はこちらから!

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