ローディング中

Loading...

小麦粉の大さじって何グラムか、ご存じですか?意外と知らない人、多いかもしれません。今回は、小麦粉の大さじの量を中心に、その他の粉物の量について、また計量スプーンがないときの量り方まで詳しくお伝えします。

小麦粉は大さじ1杯で何グラム?

小麦粉って大さじ1杯は何グラムか、ご存じですか?言われてみればわからない!という方、意外と多いのではないでしょうか。特にお菓子作りのときなど、小麦粉の正確な量を知りたいとき、覚えておくと便利ですよね。

ちなみに計量スプーンや計量カップは、料理やお菓子作りのときの計量に欠かせない便利な道具。計量スプーンの代表格である大さじ1杯の量とは、水が15ml、15cc、15グラムになるように設定されています。液体を量るときに特に活躍する計量スプーン、計量カップですが、小麦粉の分量は量れるのでしょうか?

今回は、小麦粉の大さじのグラム数を中心に、粉物の重さをご紹介します!計量スプーンがないときの代用テクも併せてお伝えしますので、料理やお菓子作りの際に役立ててくださいね。

小麦粉の大さじ1杯の重さ

小麦粉を大さじで量ると何グラムになるのでしょうか?小麦粉であれば、薄力粉でも強力粉でも重さに差はほぼありません。なお、計量スプーンなどで小麦粉を量るときは摺り切りいっぱいにし、中にぎゅっと押し込まないようにしてください。押し込むと多く入ってしまい、紹介する重さと変わってしまいます。

大さじ1杯

水であれば大さじ1杯15ml。小麦粉を量ると1杯は約9グラムです。

1カップ

200mlの水が量れるカップ1杯では、小麦粉はおよそ110グラムです。

ちなみに小さじ1杯

なお、水5mlが量れる小さじ1杯は、小麦粉であれば約3グラムです。
▼小麦粉って代用できるんです!

小麦粉100グラムを量る

小麦粉を100グラムちょうど量りたいときは、どのようにすると一番効率よく量れるのでしょうか?1カップでは多すぎるし、大さじ1杯約9グラムや小さじの1杯3グラムで100グラムを量るのは難しいですよね。

多少の誤差は生じてしまいますが、大さじ10杯プラス小さじ3杯で約99グラムの小麦粉を量ることができます。もしくは、1カップから大さじ1杯分を引く方法でもおよそ101グラムの小麦粉を計量できます。

計量スプーンがない場合

計量スプーンも計量カップもない場合、どうすればいいのでしょうか?そんなときに便利なのがペットボトルのキャップです。ペットボトルのキャップは大きさが規格づけられています。そのため、ペットボトルのキャップ2杯分の容量を大さじ1杯分程度と換算して計量することができます。

もちろん、これは小麦粉以外の水などの液体でも同様に量ることができるので、ペットボトルのキャップ2杯分が大さじ1杯というのは覚えておくと便利です。

その他の粉物の大さじ1杯

小麦粉以外の粉物を量る場合はどうなのでしょうか?参考に、よく使う粉物の大さじ1杯、1カップ、小さじ1杯のそれぞれの重さをご紹介します。

片栗粉

揚げ物の衣やとろみをつけるのに使われる片栗粉。重さは片栗粉とほぼ同じですが、若干、小麦粉より重いので量を多く使うときは要注意です。大さじ1杯は約9グラム、1カップは約130グラム、小さじ1杯は約3グラムです。

上新粉

柏餅、草餅、ういろうなどの和菓子を作るときに使われる上新粉ではどうでしょうか。原料はうるち米で、最もポピュラーな米粉のひとつです。歯ごたえがあるのが特徴ですよね。この上新粉も小麦粉とほぼ同じ重さなのですが、若干小麦粉より重くなっています。大さじ1杯は約9グラム、1カップは約130グラム、小さじ1杯は約3グラムと片栗粉と同じ重さです。

ベーキングパウダー

焼き菓子作りで生地をふくらませる重要な存在であるベーキングパウダーの重さを見てみましょう。大さじ1杯は約12グラム、1カップは約150グラム、小さじ1杯は約4グラムです。小麦粉よりはだいぶん重いので、計量スプーンや計量カップで量るときには注意してください。

重曹

こちらもベーキングパウダーと同様、焼き菓子作りで生地をふくらませてくれる重曹。重さはベーキングパウダーとほぼ同じですが、少し重曹の方が重いので、量を多く使う場合はまったく同量で置き換えることはできません。気を付けてくださいね。大さじ1杯は約12グラム、1カップは約190グラム、小さじ1杯は約4グラムです。

コーンスターチ

お菓子作りでのとろみつけに活躍してくれるコーンスターチ。名前の通り、原料はとうもろこしです。片栗粉との違いは、不透明で温度が下がっても粘度が落ちないところにあります。カスタードクリームやチーズケーキ作りに使われることが多い粉です。重さは、大さじ1杯が約6グラム、1カップは約100グラム、小さじ1杯は約2グラム。かなり軽いことがわかります。

粉チーズ

粉物とは少し離れますが、粉チーズの重さはどうなのでしょうか。仕上げにパッパとかけることが多いので、あまり重さを気にする機会は多くないかもしれませんが、他の粉物の重さと比較すると実はとても軽いことがわかりました。大さじ1杯は約6グラム、1カップは約90グラム、小さじ1杯は約2グラムです。

計量スプーンで量る機会も多い塩の重さも紹介します。大さじ1杯は約18グラム、1カップは約240グラム、小さじ1杯は約6グラムです。なお、あら塩は少し重さが異なります。大さじ1杯は約15グラム、1カップは約180グラム、小さじ1杯は約5グラムです。

あら塩の方がひとつひとつの粒が大きいので、その分、計量するときに塩と塩の隙間も大きくなり、結果容量に比して少しだけ軽くなるようです。

砂糖

砂糖も塩と同様に、上白糖とグラニュー糖、ざらめで重さが違います。重い順にざらめ、グラニュー糖、上白糖です。

ざらめの大さじ1杯は約15グラム、1カップは約200グラム、小さじ1杯は約5グラムです。グラニュー糖の大さじ1杯は約12グラム、1カップは約180グラム、小さじ1杯は約4グラムです。上白糖の大さじ1杯は約9グラム、1カップは約130グラム、小さじ1杯は約3グラムです。

同じ砂糖でもそれぞれ違うので、計量スプーンや計量カップで重さを量るときな砂糖の種類にも注意が必要です。
▼薄力粉と強力粉の用途って、ご存じですか?

小麦粉や粉物の大さじ、ぜひ覚えましょう!

重さを量るとなると、どうしても量りを使うという固定観念があるかも知れません。ですが、意外と計量スプーンや計量カップで量ってみると、量りより楽に量れることに気づきますね。量りたいものを入れるボウルなどを用意する必要もないし、量りを置く場所も必要ないのでスムーズに量れるのです。

きっちりと量る必要があるときは量りの方が正確ですが、だいたいの分量で問題ない場合には是非計量スプーンや計量カップを使って量ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サニーレタスは冷蔵庫に入れても数日で傷んでしまいます。上手に保存するには、どんな方法がいいのでしょうか?冷凍?常温?意外にも、つまようじを使った方法で保存期間がのびるのです!サニーレタスのおすすめ保存方法や保…

レシピ本に書いてある「しそ」を買いに行ったとき、「大葉」なら売っているのに……なんて経験はありませんか?そもそも、大葉としそって違うものなのでしょうか?この疑問、一気に解決しましょう!じつは意外な答えがありま…

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、究極の半熟卵の作り方を動画つきで紹介します!卵の選び方・茹で時間・むき方はもちろん、水から茹でる場合やレンジを使う場合など、全部丸ごと教えちゃいます。誰でも簡単にで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

唐揚げ レシピ まとめ

手羽元は、オーブン調理で簡単・時短で絶品料理ができるんです!今回は、オーブンで作るローストチキン、唐揚げ、塩焼き、タンドリーチキン、トースターで手軽にできる料理と、手羽元のオーブン焼きレシピ20選をご紹介しま…

夏なので、あの「ガリガリ君」からソーダ味とコーラ味が発売されました。って、え?そんな新商品、前から発売されている?実はいま話題になっているのは、ライオンから発売された「ガリガリ君」の歯磨き粉なんです。いったい…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る