ローディング中

Loading...

レシピで、よく見かける「塩 小さじ1杯」この小さじ1杯とは、どれくらいの量なのでしょう?大さじ、ひとつまみ、少々など、お料理用語には分量を表す言葉が他にもたくさんありますよね。小さじ1杯の他、大さじや、ひとつまみの塩の量などもご紹介します。

塩小さじ1杯、どのくらい?

レシピ本でもよく見かける、大さじ、小さじ、といった計量スプーンで測ることを指示した調味料の分量。みなさんは正しく計れていますか?レシピによっては軽量スプーン単位ではなく、グラムを使った重さ表記で書かれている場合もありますね。では、小さじ1杯と書かれていた場合の重さ(グラム数)については、ご存じですか?

今回は、小さじや大さじ、また、ひとつまみ、少々など、それぞれの目安となる量についてご紹介します。軽量スプーンがない場合でも目安を知っておけば、いざという時に便利です。

小さじ1杯は約6グラム

通常の食塩の場合、小さじ1杯は約6グラムです。

実は同じ小さじ1杯の塩でも、種類によって重さが異なるんです。例えば、粒が細かいサラサラのタイプはスプーンに隅々まで詰まりますが、粒が大きいと隙間ができますよね。そのため、粗いタイプの塩は細かいタイプより小さじ1杯分の重さが軽くなります。

大さじ1杯

通常の食塩の大さじ1杯は約18グラムです。

塩でも砂糖でも、醤油でも、水でも、大さじ1杯=小さじ3杯にあたります。この比率を覚えておけば、小さじスプーンしか手元に無い場合でも計量することができますね。

小さじ1杯の粗塩(天然塩)

粗塩(天然塩)は粒が粗く、通常の食塩よりも小さじ1杯の重さが軽くなります。粗塩(天然塩)の小さじ1杯は約5グラム。1グラムしか変わらないと思うかもしれませんが、小さじ全体で考えると、2割弱も減ることになります。

なお、粗塩(天然塩)の大さじ1杯は15グラムです。

小さじ1杯の雪塩

雪塩とは、宮古島で生まれたパウダー状の塩。

小麦粉のようにサラサラと粒が細かい雪塩の小さじ1杯は、なんと2グラム!大さじ1杯でも6グラムしかありません。通常の食塩の3分の1。塩の種類によって、ここまで違いが出るんですね。
▼小麦粉も軽量スプーンなしで量れます

塩ひとつまみの量

レシピやお料理教室でよく使われる単位として「ひとつまみ」も、よく見かけます。少々とは違うのか?と思ったことはありませんか?どちらもわずかな量に違いはりませんが、ひとつまみ、と少々の量は同じでは、ないんですよ。

指3本で「ひとつまみ」

ひとつまみの量は、親指と人指し指、中指の3本の指先でつまんだ量。実際の重さは約1グラムです。説明によっては、「ひとつまみ=小さじ1/3」と表記している場合もあります。

塩少々の量

塩少々は、親指、人差し指の2本の指先でつまんだ量を指し、実際の重さは約0.5グラム弱です。「少々」は、ひとつまみの量より少ないのです。

量りも軽量スプーンもない時には

量りも計量スプーンもない!という時には、「ひとつまみ」の分量を利用しましょう。「ひとつまみ」は約1グラムなので、10グラム使いたいときは、およそ10つまみ。あくまでも、およその分量になるので、味見しながら調整をしてください。

塩のカロリー

みなさんは、塩にどれくらいのカロリーがあるか知っていますか?実は、塩は0キロカロリー、カロリーがないんです。

しかし、塩分の取りすぎはダイエットに、よくないと聞いたことはありませんか?カロリーがないのに、塩分の取りすぎはダイエットによくないと言われるのは不思議です。これは、塩分を必要以上に摂取すると体内の塩分濃度を下げるため、体に水分を溜め込もうとする働きが起きます。

代謝が悪くなる原因になることから、塩分の取りすぎはダイエットの妨げになると言われている理由のようですよ。

おにぎりに適した塩の量

ご飯100gに塩ひとつまみ

塩は日本人のソウルフード、おにぎりにも欠かせない調味料。具材が何もなくても、おいしいお米を使い、適度な塩を付けた塩むすびは、それだけで十分おいしいですよね。
ちょどよい塩加減の目安は、100グラムのご飯に対して塩ひとつまみ=約1グラムの塩が、よいでしょう。ご飯100グラムの量とは、コンビニのおにぎり、およそ1つ分と考えてください。

小さじ1杯のお塩なら100グラムのおにぎりが5〜6個程度作れますね。中に入れる具材によっては調節が必要になりますが、バランスを考えて目安にしてみてくださいね。塩味が強めの具材を使う場合は、塩少々=約0.5グラム程度が、よいかもしれません。

塩の分量は分かりましたか?

塩、小さじ1杯について、いかがでしたか?今回の内容を参考にすれば、もし軽量スプーンが手元になくても小さじ1杯の目安を、お料理に使うことができますよね。これまで軽量スプーンがなく、小さめのスプーンで代用していた方は、ぜひ実際のお料理に活かしてみてくださいね。

小さじ1杯だけでなく、ひとつまみ、少々など、あいまいに感じる分量の表現。表現はあいまいでも、レシピの中では、適量を指示していますから、感覚で調味料を入れてしまうと本来の味にはならないこともあるでしょう。

ひとつまみは指3本、少々は指2本を覚えて、こちらもぜひ参考にしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

今日の献立に、お豆腐のおいしさを存分に味わえる「湯豆腐」を作りませんか?ヘルシーで栄養豊富な湯豆腐は、ダイエット中やカロリーを抑えたい女性にもピッタリ。今回は、基本の作り方や、おすすめのたれ、人気アレンジなど…

おにぎり お弁当

まるでスイカのようなおにぎり、その名も「スイカおにぎり」をご存知でしょうか。とってもキュートなビジュアルで、夏にぴったりのおにぎりなんです。今回は、夏の風物詩でもあるスイカをモチーフにした、楽しい「スイカおに…

レシピ

固ゆで、半熟、とろとろ…、ゆで卵の好みの固さはひとそれぞれ。基本の作り方を今一度おさらいしてみませんか?ゆで卵の作り方の基本を、「水から」と「お湯から」の方法別にご紹介します。きれいに殻をむくポイントもあわせ…

ベーグル レシピ パン おしゃれ

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもあります…

大さじや小さじは料理するときに便利なアイテム。レシピでもよく見かけますよね。でも、大さじや小さじが家にない場合は、どれくらいの量を足したらよいんでしょう?大さじと小さじの分量の違いなど、大さじ小さじがなくても…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

池袋 まとめ

芸能界の食通キング!あの寺門ジモンが選びに選んだ、本当においしいものだけが大集合するスペシャルな食のイベントが東武百貨店池袋本店で開催されます! 今年で第4回目となる本イベント。肉の名店を中心に、およそ50店…

渋谷 イタリアン ピザ ラザニア まとめ

東急百貨店本店、東横店、ShinQsは、創業80周年を記念し、“渋谷をイタリア化”する「SHIBUYA イタリアフェスタ」が10月30日(木)~11月5日(水)まで開催されます。渋谷がイタリア化する1週間を存…

まとめ

全国にある朝市の中でも「日本三大朝市」と呼ばれる大きな朝市があります。しかし、その選考には諸説あり、どうやら該当する朝市は4つ…?というわけで、美味しい楽しい朝市を、三大だけど四つご紹介します♫

ファミレス まとめ

4月16日(木)から、日本各地の厳選したこだわりの食材を楽しむことができる「ニッポン、ジョサナン、ごちそうさん。」フェアが開催!今回は、開催前に実施された試食会に参加!一足先にフェアメニューをいただいてきまし…

フードフェスティバル まとめ 代々木

2015年度に代々木公園で行われるイベントで、フード関連のものだけを厳選しました♡いろいろなお店や国の料理が食べられるフード系イベントは、毎回多くの人でにぎわっています♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ゼリー スイーツ レシピ まとめ

いまツイッターで話題の「チェレンコフゼリー」。ある材料を使うと、青く光る幻想的なゼリーが作れます。今回は、その作り方やどうして光るのかなど詳しくご紹介します。身近に購入できる材料で、簡単にできる夏スイーツを楽…

とうもろこし

とうもろこしの皮を編みこんで作る「三つ編みとうもろこし」が、InstagramやtwitterなどのSNSで流行中!レンジで加熱するだけなので、調理も楽なんですよ。作り方や、キュートなアレンジスナップもまとめ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る