ローディング中

Loading...

レシピでよく見かける「砂糖の大さじ1杯」って何グラムかご存じですか?カロリーは?また、身近にあるアイテムを活用し、大さじ一杯の分量を量る方法も覚えておけば便利ですよね。今回は、砂糖の大さじについて詳しくまとめました。

砂糖の大さじ1杯って何グラムだろう……

大さじ1杯というのは、大さじがあればしっかり計ることができます。しかし、手元に大さじがない場合は困ってしまうのではないでしょうか?そんな時に覚えておくと便利なのが、砂糖大さじ1杯のグラム数です。

大さじ1杯は何グラムなのか、そして、そのグラム数を計るためにはどうすればよいのでしょうか?身近にあるアイテムで大さじ1杯分が計れるように知識を持っておきましょう。大さじ1杯のカロリーも併せてご紹介します。

砂糖の種類によって違うグラム数

砂糖大さじ1杯と一口に言っても、砂糖の種類によってその分量は違うことをご存知でしょうか?お料理に使用するお砂糖は上白糖のほか、三温糖やグラニュー糖、さらには黒糖などもあります。
こうしたお砂糖を計る際に、それぞれ大さじ1杯が何グラムなのかを知っておけば、手元に計量スプーンがなくても簡単に料理に使えますね。

上白糖の場合

上白糖は大さじ1杯でおよそ9gになります。 そのため、上白糖100gあたりに考え直すと大さじ11杯が目安になるでしょう。

グラニュー糖の場合

グラニュー糖は大さじ1杯でおよそ13gになります。100gあたりで考えると7杯半から8杯です。

三温糖の場合

三温糖はグラニュー糖と同じく大さじ1杯が13gです。そのため100gに換算した場合にも、グラニュー糖と同じように7杯半から8杯を目安にしてください。

黒糖

黒糖は一般的に上白糖と同じ程度の重さですので、大さじ1杯が9gです。あくまでもこれは目安になりますが、100gは大さじ10杯から11杯になります。ただし上白糖に比べ黒糖は甘さが強いので、全く同じ分量で使用するのではなく、上白糖を使用する場合よりも少々少なめに使用すると良いかもしれません。
▼塩の小さじ1杯はどのくらい?

軽量スプーンなしで大さじ一杯を量る

手元に計量スプーンがないときには、大さじ一杯と言われても困ってしまいますよね。上
でご説明したように、グラム数を計るることができれば良いですが、計りもない、計量スプーンもないときには、どうすればよいのでしょうか?

実は身近にある「ペットボトルのふた」で計量できるのです。ペットボトルというのは統一された規格を適用しており、どのペットボトルであっても一つのキャップに対し、7.5cc を入れることができます。ペットボトルのふたでお砂糖の分量を量る際には、「キャップ2杯が大さじ1杯」だと考えてください。

計量スプーンやはかりがなくてもペットボトルのふたさえあれば、お砂糖をしっかり計量することができるのです。

砂糖大さじ1杯のカロリーは?

大さじ1杯の計り方はわかりましたが、やはり女性が気になるのは、そのカロリー。砂糖は大さじ1杯でどのくらいのカロリーがあるのでしょうか?カロリーも砂糖の種類によって違いがあるため、把握しておくと良いでしょう。カロリーを控えめにしたいときなどに役立ちます。

上白糖

上白糖は大さじ1杯あたり35kcalです。また、小さじ1杯であれば12kcal 、ティースプーン軽く1杯は19kcalです。

グラニュー糖

グラニュー糖は大さじ1杯あたり46kcalです。上白糖に比べるとグラニュー糖の方がカロリーは高いのですね。

三温糖

三温糖は大さじ1杯あたり34Kcalとなります。100gあたりで考えると382kcal 。甘味がとても強いですが、カロリーは決して高くありませんね。

黒糖

黒糖は大さじ1杯あたり32kcalです。
▼小麦粉の大さじ1杯も何グラムか気になる!

大さじ1杯は15cc(15ml)

大さじ1杯でグラム数を計ることもできますが、大さじ1杯=15ccということをご存知でしょうか?計量スプーンには15ccと記載されているものもありますが、1cc=1gに換算し、計量することのできる調味料を覚えておくと便利です。

1ccを1g換算できる調味料

1ccあたり1gと換算しお料理に使用することができる調味料は、水・酒・お酢・牛乳・生クリーム・ケチャップです。このように見てみると液体や液体に近い状態の調味料は大さじ1杯15ccで15gだと覚えておけるので、とても助かりますね。

100ccと記載されていたらカップ半分、200ccと記載されていたら1カップということも簡単に分かるので、たくさんの調味料を使いたいときでも困りません。また、しょうゆ・みりんの大さじ1杯は15ccですが15gではなく、およそ18gになります。

ちなみに小さじ1杯は何グラム?

砂糖を大さじで計る場合だけでなく、小さじで計る場合も覚えておくと便利。小さじ1杯で計量する際には、それぞれ何グラムになるのでしょうか?

上白糖の場合

上白糖は小さじ1杯で約4gになります。ただし、すり切り1杯として計量することが大切なので、山のようにお砂糖を盛った場合には4gより多くなります

グラニュー糖の場合

グラニュー糖は小さじ1杯あたり約4gです。サラサラとしているので、すり切りで計りやすいですね。

三温糖の場合

三温糖はグラニュー糖と同じ重さですので、小さじ1杯あたり約4gとして計算しましょう。

黒糖

黒糖は小さじ1杯あたりおよそ3gが目安になっています。

計量カップがない時の代用品は?

計量スプーンがない場合にはペットボトルのふたを代用することができます。では、計量カップを使いたいときにカップがなかったら、どのようなものを代用すればよいのでしょうか?

タッパー類

食品の保存に便利なタッパー容器などは、1部の商品に計量ラインが記載されていることがあります。150ccや200ccなど記載されているタッパーがご自宅にないか、探してみましょう。

ペットボトル

ペットボトルは計量カップがない時にとても便利です。ペットボトルは500ccタイプだけでなく、その他にも350ccタイプなどが販売されています。計量カップがなく困ったときには家庭内のペットボトルで代用してみてはいかがでしょうか?小麦粉も同様にペットボトルを使って計量できます。

ベビー用品

小さなお子様のいるご家庭では哺乳瓶をはじめとして、お子様が使用するアイテムで計量できることがあります。哺乳瓶には細かな目盛りが付いていますが、このほかジュースを飲むための容器などにも計量ラインが記載されているものが多いでしょう。こういったものを代用してしまうのも一つの手段です。

ここでご紹介したような代用品が見当たらない場合には、牛乳パックを使用する方法もあります。 ただし牛乳パックは最も小さなもので200cc、そして500cc、1リットルのものが販売されているので、用途に合わせながら使い分けていきましょう。

200ccのパックで販売されているドリンクなどを購入し、その空き容器を計量カップ代わりにするのも良いですね。ただしその場合、200cc 以下を計りたい時には目分量になってしまうので、調理をする際に味見などで細かな調節をすると良いでしょう。

計量カップは米用と調味料用で違う

ある程度たくさんの調味料を計量する場合には、計量カップが役立ちます。わざわざ計量スプーンを使うよりカップを使う方がスピーディでしょう。しかし計量カップと一口に言っても、調味料用に販売されているものとお米用に販売されているものでは違いますので注意してください。

お米用に販売されているものはカップ1杯すりきりで180ccです。 調味料用に販売されているものは一般的にカップ1杯で200cc。これを覚えておくだけでも、カップ1杯あたりの計量を間違えずに済みます。

米の測り方も覚えちゃおう

捕捉になりますが、お米の計量方法についても記載しておきます。お米専用の計量カップがない場合、調味料用の計量カップで180ccが、お米1合分になります。また、はかりを使って計量する際は150gがお米1合分です。

砂糖の大さじ1杯、これで大丈夫!

砂糖を使うおいしそうなレシピを見つけても、計量スプーンやはかりがなく、「どのくらい使ったら良いの?」と迷ってしまうこともあるでしょう。ここでご紹介した通り、大さじ、小さじそれぞれの分量を覚えておけば、困ることがありません。

また、ペットボトルのふたが計量に役立つことを知るだけで、今後のレシピ探しも不安がなくなるのではないでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー まとめ

カレーを作る際の隠し味、どんなものを使っていますか?隠し味に使う食材によって風味が変わります。隠し味の味が強くならないように注意!入れる量も大切なポイントですよ。入れるタイミングなども合わせて詳しくご紹介して…

「蒸留酒」と聞いて、どんなお酒を思い浮かべますか?聞いたことがないという方も多いかもしれません。代表的な蒸留酒は焼酎やウイスキーで、他にもたくさんの種類があります。今回は、蒸留酒の基礎知識や飲み方をご紹介しま…

パフェ

洋菓子ブランド「銀のぶどう」から、『「パフェ・アート」糖質とカロリーにこだわりました』が登場。おいしさ・かわいさはもちろん、気になる糖質とカロリーにもこだわりが!話題の「シールド乳酸菌®」も加えられています…

サニーレタスは冷蔵庫に入れても数日で傷んでしまいます。上手に保存するには、どんな方法がいいのでしょうか?冷凍?常温?意外にも、つまようじを使った方法で保存期間がのびるのです!サニーレタスのおすすめ保存方法や保…

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、究極の半熟卵の作り方を動画つきで紹介します!卵の選び方・茹で時間・むき方はもちろん、水から茹でる場合やレンジを使う場合など、全部丸ごと教えちゃいます。誰でも簡単にで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

カフェ パン スイーツ パリ テイクアウト 新宿

現在日本に5店舗を構えるパリの人気店『ローズベーカリー』。オーガニックの野菜を使用したデリや、キッシュ、ベーカリーや焼き菓子も種類が豊富で飽きのこないヘルシーなメニューが楽しめます♪健康的に美味しいものを食べ…

蒲田 焼肉

蒲田にある赤身焼肉がおいしいお店「かるびあのーの蒲田店」は、カウンターで焼肉がいただける素敵なお店です。そこまで広くはない店内は、しっとりとした大人な雰囲気。目の前でお肉を焼いてくれる演出は、ライブ感たっぷり…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る