ライター : ☆ゴン

ハンバーグに合うスープのレシピを紹介

ハンバーグを作るとき、つけ合わせには野菜のグラッセやサラダ、パンかごはんの組み合わせが多いですね。そこへスープを添えるだけで満足感のある食事になるはず。この記事では、スープを洋風とクリーム、中華風、トマト、ポタージュ、みそ汁に分けて、おすすめのレシピを紹介します。

ブイヨンベースの洋風味スープ2選

フランス料理のブイヨンとは、牛骨や鶏ガラ、香味野菜などを煮込んで抽出する「だし」のこと。これを調味したのが澄んだコンソメスープです。洋食には定番のスープながら、調理法によっては必ずしも澄んでいるとは限りません。

1. じゃがいものオニオンスープ

顆粒コンソメと白ワインで作るスープで、じゃがいもをやわらかくなるまで煮込みます。レンジ加熱とフライパンでじっくり炒める、飴色玉ねぎの甘味がおいしさの決め手。にんにくを効かせて、風味豊かに仕上げるスープです。

2. 白いガーリックスープ

スペイン・アンダルシア地方の名物、「アホブランコ」をイメージしたスープです。本来はアーモンドを加えて冷製にしますが、レシピではビーフブイヨン入りの温かいスープに。にんにくの風味がハンバーグによく合います。

ミルキー風味のクリームスープ2選

日本ではコンソメスープ以上に、クリームタイプがとくに好まれます。ハンバーグのときは必ず、クリームスープを添えるというおうちも多いのでは。牛乳や生クリームで仕上げる、ミルキーで濃厚な味わいが魅力です。

3. コーンクリームスープ

コーンクリームスープは定番中の定番で、王道ともいえるミルキーなスープです。市販のインスタントタイプも多く、家庭でよく飲まれているスープのひとつ。ベーコンとブロッコリーを具材に、コーンクリーム缶で作ります。

編集部のおすすめ