ローディング中

Loading...

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシピ付きでご紹介します!

ハンバーグに合うスープレシピ

ハンバーグといえば誰もが大好きなメインディッシュですよね。今日の献立がハンバーグだと知っただけで、幸せな気分になる人も多いでしょう。

でも、そんなハンバーグの付け合わせで悩んだことありませんか?スープなら簡単だけれども、いつもおなじようなものばかりで、レパートリーが広がらない……なんて方も多いはず。

そこで今回は、ハンバーグの種類に合わせて、オススメのスープを紹介いたします。

定番のブイヨンベース

まず、スープと言えば、シンプルなブイヨンベースです。
ブイヨンは牛肉、鶏肉、魚、またはそれらの骨やすじ肉などにセロリ、玉ねぎ、 にんじんなどの香味野菜、香辛料を加え、時間をかけてうま味を煮出し、こすことで出来上がります。野菜の甘さがスープの味を邪魔をせず、とても使いやすいのが特徴。

ちなみにブイヨンはフランス語でだし汁を意味し、日本の鰹や昆布だしのように、スープや煮込み料理を作る際に用いられます。
そしてここでは、そんなブイヨンベースの定番スープレシピをご紹介します。

新じゃがのオニオンスープ

新たまねぎや新じゃがいもなどの春野菜を使ったスープレシピです。

まず、材料の野菜をカットし、玉ねぎは耐熱ボウルに入れて電子レンジで加熱します。フライパンでニンニクを炒め、そこに玉ねぎも加えて飴色の玉ねぎを作ります。じゃがいもと人参も加え、白ワインや顆粒コンソメなどを入れて強火で煮ます。沸騰したら弱火にし 塩胡椒で味を調えたら完成です。

あめ色になるまで玉ねぎを炒め、甘さが増したオニオンスープはやはり定番ですよね。また皮が薄くて、みずみずしさが特徴の新じゃがいもを加えてることで、ほくほくとした食感も楽しめますよ。

白いガーリックスープ

白いガーリックスープはスペインの代表的なスープで、スペインでは日本のお味噌汁にも相当するようです。

ニンニクは皮をむき、縦半分に切って芽を取ります。小鍋にオリーブ油と一緒に入れ、薄いキツネ色になるまで揚げたら冷まします。サンドイッチ用のパンはクルトン用として小さく切り、揚げ油で揚げて油を切ります。スープの材料は鍋に入れて火にかけ、ビーフブイヨンを煮溶かし、皮をとったバゲットをつけ、ふやかします。

ミキサーにニンニク入りのオリーブ油、バケット入りスープを入れて撹拌し、鍋に入れて強火にかけます。塩少々で味を整え、卵黄水を少しずつ加えてよく混ぜ合わせたら完成です。

このガーリックスープはコクがあって、かつなめらかな舌触りが特徴的です。

もずくのスープ

お次は、サッパリとした酸味が特徴のもずくスープです。

ニンジンは皮をむいてせん切りにし、水煮タケノコはくし形に切り、熱湯を回しかけます。
鍋にスープの材料、ニンジンを入れて中火にかけ、沸騰したら水煮タケノコ、もずくも入れて味を整え、加熱すれば完成です!

とても簡単ですよね。ボリューミーなハンバーグにあっさりとしたスープを添えれば、お口直しになりますよ。
▼ブイヨンベースの「ボルシチ」なら彩りもばっちり!

クリームベースのミルキースープ

温かいスープの定番といえばクリームスープ。今日は冷えるな……という寒い夜などに飲むと、ほっこりと体が温まること間違いなしです。そんなおいしいクリームスープのレシピをご紹介します。

コーンクリームスープ

コーンクリーム缶を利用した、簡単に作れるクリームスープです。コーンクリーム缶だけでも、もちろんおいしいのですが、あえてこれをベースにして、生クリームと牛乳を加えてひと手間かけましょう!

食材のタマネギとブロッコリー、ベーコンをそれぞれカットし、タマネギとベーコンを炒めます。次に水とコンソメを加えて蓋をし、しばらく煮込みます。そこにコーンクリーム缶、牛乳、生クリーム、ブロッコリーを加え、塩で味を調えながら胡椒をふれば完成です!

野菜は他にじゃがいもやにんじんなどを入れると、さらにクリーミィでミルキーな味わいになりますよ。

たらこのクリームスープ

洋食にも和食にも合う、たらこのクリームスープです。

まず固形コンソメはお湯で、片栗粉は水で溶かしておきます。たらこは皮から剥いでおきます。次に、鍋に牛乳を入れてコンソメスープと合わせて温めます。さらに、たらこ、生クリームを入れて温め、醤油を入れて味を調整します。最後に水溶き片栗粉をいれたら完成です。

お皿に盛る際、お好みで茹でたほうれん草やマカロニを入れるとさらに彩りよくおいしくなります。またアレンジで、スープパスタにしてもおいしくいただけますよ。

サーモンとたっぷり野菜のクリームスープ

続いては、サーモンとたっぷり野菜のクリームスープです。

タマネギ、にんじん、じゃがいもを粗みじん切りにしておきます。鍋にバターを入れ弱火にかけて、サーモンをいれます。次に、オリーブオイルを加えて野菜を入れて炒めたら、薄力粉を加えてさらに炒め、水や牛乳、コンソメ等を加えて弱火で煮込みます。事前に取り出しておいたサーモンを加えて火を通し、トマトジュースか野菜ジュースなどを入れれば完成です。

野菜ピューレやジュースを使いのは面白いアイデアですよね!でも簡単に野菜のコクを増すことができるので、ぜひ一度試してみては?
▼ヘルシーでも満足感、十分!

中華風のあっさりスープ

濃いめのハンバーグには、意外にもあっさりめ中華スープがよく合います。中華風のスープは、とにかく具だくさんでそれだけでもお腹いっぱいになりそうなのも良いですよね。続いては、中華風スープのレシピをご紹介します。

春菊とトマトのビーフスープ

スパイスが効果的に香る春菊とトマトを使用したさっぱり中華風スープです。

にんにくは皮をむいて半分に切り、押しつぶします。トマトは一口大の大きさに切ります。春菊は洗ったら水気を切り、食べやすい大きさに切ります。牛肉も食べやすい大きさに切ります。鍋で最初ににんにくを、次に牛肉を炒めます。春菊、トマトも炒めます。塩や酒、クミンを入れて味を調えたら水をいれて沸騰させ、最後に鶏ガラスープを入れれば完成です。

ポイントとしては、トマトの大きさや水分量で塩加減が変化します。ハンバーグに合わせて薄めの味付けをしたいので、味を見ながら塩加減は調節しましょう。

春雨スープ

つるんとしたのどごしのよいのが春雨スープです。こののどごしの良さがハンバーグをより一層引き立ててくれますよ。

下準備として、春雨は熱湯につけて柔らかく戻しておきます。そしてザルに上げて食べやすい長さに切っておきましょう。鍋に固形チキンスープの素、水、酒で煮立て、チキンスープの素が溶けたら、材料の春雨、レタス、ハム、キクラゲを加えて弱火にします。レタスがしんなりしてきたら、塩コショウで味を調えたら完成です。
▼ふんわり卵と相性ばつぐん!

トマトベースのさっぱりスープ

さっぱりとしたトマトベースのスープはハンバーグに合うこと間違いなし!続いては、彩りも増し、食卓が明るくなるトマトベースのスープをご紹介します。

カラフルスープ

ビタミンたっぷりのブロッコリー入りトマトスープ。

ブロッコリーは小房に分け、にんじんは半月切りにし、プチトマトは水洗いします。鍋でニンジンとプチトマトを軽く炒め合わせたら、スープの材料を加えて煮立たせ火を弱めます。野菜が柔らかくなるまで煮て、最後にブロッコリーを加えて味を調えれば完成です。

ブロッコリーを大きめに分けることで食べ応えもあり、栄養も摂れるのでオススメですよ。

トマトとチーズのスープ

トマト100%、美容にもってこいのスープです。チーズもふんだんに使っているので女性ウケ間違いなし!

作り方は、トマトはヘタを取り、くし切りにしてミキサーで攪拌します。それを網に通しながらボウルに入れ、塩コショウで味を調え、ラップをかけて冷蔵庫で冷やしましょう。その後、冷えたら器によそって、カッテージチーズを所々に落とし、オリーブ油をかけ、バジルをちぎって散らします。

こんなにも簡単なのに、オリーブ油とバジルの風味がトマトと良く合うオシャレなスープが出来てしまいますよ。

モロッコ風ヒヨコ豆のスープ

モロッコの伝統的なスープ「ハリラ」をイメージしたスープです。

ヒヨコ豆は水洗いし、水気をきります。また必要な野菜を全てカットしておきます。鍋でオリーブ油とニンニクを弱火で熱したら、玉ネギとセロリを炒めます。ニンジンを加えて炒め、さらにトマトを加えたら蓋をし、蒸し煮にします。そしてスープの材料とヒヨコ豆を加え、ひと煮たち。最後にシナモンパウダーとクミンパウダーを加え、塩コショウで味を調えたら完成です!

調味料のシナモンとクミンがよいアクセントとなり、食欲もそそりますよ。
▼冷製トマトスープもハンバーグに意外と合う!

野菜がとれるポタージュスープ

続いては、クリーミーでほっこり温かいスープが特徴のポタージュスープ。飲みやすく、野菜をそのままいただくようなものなので、お子様にもオススメのスープですよね。

カボチャのスープ

カボチャの甘みをシンプルに味わえるスープです。

鍋にバターを入れて熱して、白ネギを炒めます。そこへカボチャ、水、顆粒チキンスープの素を加えてカボチャが柔らかくなるまで煮ます。そしてミキサーで撹拌して塩コショウで味を調えればできあがりです。

ホウレン草のスープ

タマネギの甘さも引き立つ、栄養満点のほうれん草のポタージュスープです。

鍋にバターを入れて火にかけ、玉ネギを炒め、さらに小麦粉を加えて炒めます。水を入れて煮たったらホウレン草を加え、数分ほど煮て火を止めます。ミキサーで撹拌し、再び鍋に入れて牛乳と顆粒スープの素を加え、煮たったら塩コショウで味を調えれば完成です。

このしつこくない味と食感は、ハンバーグにとても良く合いますよ。

旨にんにくポタージュ

ミキサーを使わないにんにくのポタージュスープです。

にんにくは半分に切り、沸騰した水に入れて茹でます。続いてじゃがいもを茹でます。柔らかくなったら湯を切り、じゃがいもとにんにくをマッシュし、小麦粉とバターを加え混ぜます。火にかけて水を少しずつ加えながら伸ばし、コンソメも入れます。最後に牛乳を入れ、沸騰直前まで温めてできあがりです。
▼軽やかで濃厚な口当たりがぴったり!

味噌汁レシピ

たまには和風ハンバーグ気分のとき、スープではなく、味噌汁もよく合うのです。お次は、味噌汁レシピをご紹介いたします。

具だくさん味噌汁

鮭が入った豪華な味噌汁のレシピです。

まず、鮭の皮を取り、4等分に切っておきます。また大根、ニンジンは皮をむき、薄い半月またはイチョウ切りにしましょう。鍋にゴマ油を熱し、大根、ニンジンを加えて炒め、だし汁を入れて煮たったら鮭を加え、火が通れば弱火にしてみそを溶くだけです。

さっぱりとした和風ハンバーグに、具だくさんの味噌汁を添えるのもバランスがとれてよいですよね。

えのきの味噌汁

具がシンプルでも、きちんとだしをとった味噌汁はハンバーグにも合いますよ。

使う食材はエノキと油揚げとネギです。鍋にだし汁を入れて強火にかけて、ある程度煮たったらエノキ、油揚げを加えます。そしてミソをいれて溶いて煮立ったらきざみネギを入れて完成です。

オクラの味噌汁

オクラとミョウガは相性抜群で、その風味はもちろんハンバーグにも合います。

オクラは塩でこすって繊毛を取り、水洗いをしたらヘタを切り落として輪切りにしておきます。ミョウガは薄く輪切りにします。鍋にだし汁を入れて強火にかけ、煮たったらオクラを加えてひと煮たちさせます。みそを溶き入れ、煮立つ直前にミョウガを加えればできあがり。
▼いろんな隠し味を試してみて!

ハンバーグに合うスープ、試してみて!

ここまでたくさんのハンバーグに合うスープレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ハンバーグの味付けに合わせて、スープを毎回変えてみるのもよし。また、自分のとっておきのスープレシピが見つかるまで、色々試してみるのもよし。いろんな方法でハンバーグとスープのおいしいマリアージュを楽しんでくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

カフェ まとめ

インスタグラムで今、人気のアカウント「decokei」さんのカフェ風おうちご飯を紹介します。木目の器やカッティングボード、質感が素敵なお皿にキレイに盛りつけられた料理たち。とてもセンスを感じますよ。

インスタグラムで人気のアカウント「ONECOLOR.STUDIO」さんのご紹介です。朝食や手作りのお菓子の写真をアップロードされているんですが、どの写真もすごく素敵なんです♡盛り付けやアイデアの参考に、ぜひご…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る