ローディング中

Loading...

野菜を扱う時に行うアク抜き。なすもアク抜きが必要と言われています。しかし、アク抜きはちょっと面倒。なすのアク抜きは本当に必要なのでしょうか?やらなくてもよい方法があれば助かりますよね。今回はナスのアク抜きについて、やり方も含めてご紹介!

なすのアク抜きは必要?

野菜をお料理するときに行うことも多いアク抜き。なすもアク抜きが必要と言われていますが、本当でしょうか?そもそも、なすのアク抜きってなぜやるんでしょうね?なすのアク抜きは本当に必要なのか?またそのやり方などについてお話します。

アク抜きをするメリット

野菜のアク抜きをするメリットは、お料理ができ上がった際の色みをよくするといった目的があります。また、なすのエグミなどを取り除き、本来の味付けの邪魔にならないようにすることもあります。

なすをカットし、アク抜きをせずにしばらく置いておくと、どんどん変色して茶色くなってしまいます。このように茶色くなるのは、アクによる働き。アク抜きをしなければ、この茶色く変色してしまったアクを一緒に食べることになり、見た目が悪いだけでなく、風味も損ないおいしくありません。 なすをおいしく食べる為にも、アク抜きをすることが必要なのです。

時期によってはしなくていい?

なすは夏が旬になるお野菜ですが、時期によってはアク抜きをしなくてもよいケースがあります。それは旬の真っ最中となる、真夏よりも少し前の6月ごろに売られているものです。

この頃に出荷されているなすは、エグミが少ないのでアク抜きをしなくてもおいしく食べることができるでしょう。

なすによってはアク抜きが不要

なすには様々な種類があり、種類によってはアクの弱いものもあります。普段私たちがよく口にするナスとは別の種類のなすについては、アク抜きが不要なものもあるんですよ。「水なす」などがその代表。水なすはアクが少ないため、生のままでもおいしく食べることができます。

その他のたいていのなすについては、アク抜きをした方が良いでしょう。

水にさらすアク抜き方法

なすのアク抜きをするのであれば、水にさらす方法が一番簡単でしょう。詳しいやり方をご紹介します。

やり方

食べやすい大きさにカットしたなすを、ボールに張った水の中に入れます。このように水につけてアク抜きをすることによって、なすのエグミが取り除かれ食べやすくなります。

アク抜き時間

水にさらしてアク抜きをする場合は、10分間を目安にしてください。それ以上長くつけてしまうと、なすの色みが悪くなってしまったり、風味が落ちてしまったりします。

また調理をする際には、なすの水気を拭き取ってから使うようにしましょう。 とくに炒め物の場合には水気を拭き取らないと油が跳ねてしまいますので危険です。

塩水にさらすアク抜き方法

水につける方法ではなく、塩水につけてアク抜きをする方法もあります。

やり方

ひとつまみから、ふたつまみ程度の塩をお水に食べやすくカットしたなすを入れるだけ。塩を入れることによって、お水だけでアク抜きするよりも短時間でアク抜きができます。また、塩の働きでなすの色みがきれいに出るメリットもありますよ。

アク抜き時間

塩を使った方法は、5分を目安にアク抜きをしましょう。お水だけでアク抜きをする場合に比べて、半分の時間でアク抜きできます。

塩をふるアク抜き方法

やり方

食べやすい大きさにカットした茄子にパラパラと塩をふって、なすの表面に出てきた茶色いアクを抜き取ります。

アク抜き時間

カットした大きさによって変わってきますが、スライスした場合には3分程度、比較的大きめにカットした場合には5分程度を目安にアク抜きをしましょう。

なすはアク抜きをする方が食べた時においしい

なすのアク抜きについていかがでしたか?アク抜きをした方が料理のでき上がりを見た目も味もよくしますが、時期によってはしなくてもよいというのは、ちょっと嬉しいですよね。また、水ナスなどは、アクが少ないので、ぜひ新鮮なものを生で食べるとよいですね。

面倒に感じるアク抜きですが、5分程度でできます。今回の内容を参考に、ひと手間をおしまず、ぜひ行って、おいしく料理を仕上げてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

サラダにもおいしい玉ねぎですが、そのままじゃ辛くて食べれなかったりしませんか?玉ねぎの辛味抜きのおすすめの方法をご紹介します。生の玉ねぎの辛味を上手に抜けば、サラダの他、マリネや和え物もおいしく作れます。時短…

和食 調味料

最近、アイスやラテなどの抹茶フードが空前のブームとなっていますが、そんななか「抹茶塩」という調味料があることをご存じですか?その作り方や使い道のバリエーションを、ソルトマイスターの私が詳しく解説させていただき…

豚肉 レシピ

旬の新玉ねぎを使った「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!ジューシーな豚こまボールを、新玉ねぎの甘みたっぷりの味噌ダレで炒めていただきます。仕上げに大葉をのせれば、さっぱりいただけますよ♩

鉄フライパンは扱いづらかったりしますが、手入れの方法次第で一生使えるすぐれもの!焼き目が付きやすかったり、安価で購入できたり、鉄フライパンは魅力いっぱい。今回は鉄フライパンの上手な手入れのコツをお伝えします。

鶏肉 チーズ レシピ

今回ご紹介するのは、オーロラソースに味噌がプラスされた「オーロラ味噌ソース」でいただく、簡単でおしゃれな「鶏肉となすのオーロラ味噌ミルフィーユ」のレシピをご紹介します。香りも良く、食感も楽しめるひと品。ぜひチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですがイマイチわからない人も多いのでは?そんな人のために「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてください!…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

お醤油がしみたもち米とイカが、とってもおいしい「イカめし」。お鍋で煮詰めるイカめしを、今回は炊飯器で作ってみました。もち米を詰めたイカを炊飯器に入れたら、後はスイッチを押すだけでモチモチのイカめしが完成。この…

韓国料理 韓国

今回は韓国のお酒としておなじみの「マッコリ」のアルコール度数や健康、美容効果など、ちょっと知っておきたいあれこれについてご紹介します。併せて、おいしい飲み方もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...