ローディング中

Loading...

野菜を扱う時に行うアク抜き。なすもアク抜きが必要と言われています。しかし、アク抜きはちょっと面倒。なすのアク抜きは本当に必要なのでしょうか?やらなくてもよい方法があれば助かりますよね。今回はナスのアク抜きについて、やり方も含めてご紹介!

なすのアク抜きは必要?

野菜をお料理するときに行うことも多いアク抜き。なすもアク抜きが必要と言われていますが、本当でしょうか?そもそも、なすのアク抜きってなぜやるんでしょうね?なすのアク抜きは本当に必要なのか?またそのやり方などについてお話します。

アク抜きをするメリット

野菜のアク抜きをするメリットは、お料理ができ上がった際の色みをよくするといった目的があります。また、なすのエグミなどを取り除き、本来の味付けの邪魔にならないようにすることもあります。

なすをカットし、アク抜きをせずにしばらく置いておくと、どんどん変色して茶色くなってしまいます。このように茶色くなるのは、アクによる働き。アク抜きをしなければ、この茶色く変色してしまったアクを一緒に食べることになり、見た目が悪いだけでなく、風味も損ないおいしくありません。 なすをおいしく食べる為にも、アク抜きをすることが必要なのです。

時期によってはしなくていい?

なすは夏が旬になるお野菜ですが、時期によってはアク抜きをしなくてもよいケースがあります。それは旬の真っ最中となる、真夏よりも少し前の6月ごろに売られているものです。

この頃に出荷されているなすは、エグミが少ないのでアク抜きをしなくてもおいしく食べることができるでしょう。

なすによってはアク抜きが不要

なすには様々な種類があり、種類によってはアクの弱いものもあります。普段私たちがよく口にするナスとは別の種類のなすについては、アク抜きが不要なものもあるんですよ。「水なす」などがその代表。水なすはアクが少ないため、生のままでもおいしく食べることができます。

その他のたいていのなすについては、アク抜きをした方が良いでしょう。

水にさらすアク抜き方法

なすのアク抜きをするのであれば、水にさらす方法が一番簡単でしょう。詳しいやり方をご紹介します。

やり方

食べやすい大きさにカットしたなすを、ボールに張った水の中に入れます。このように水につけてアク抜きをすることによって、なすのエグミが取り除かれ食べやすくなります。

アク抜き時間

水にさらしてアク抜きをする場合は、10分間を目安にしてください。それ以上長くつけてしまうと、なすの色みが悪くなってしまったり、風味が落ちてしまったりします。

また調理をする際には、なすの水気を拭き取ってから使うようにしましょう。 とくに炒め物の場合には水気を拭き取らないと油が跳ねてしまいますので危険です。

塩水にさらすアク抜き方法

水につける方法ではなく、塩水につけてアク抜きをする方法もあります。

やり方

ひとつまみから、ふたつまみ程度の塩をお水に食べやすくカットしたなすを入れるだけ。塩を入れることによって、お水だけでアク抜きするよりも短時間でアク抜きができます。また、塩の働きでなすの色みがきれいに出るメリットもありますよ。

アク抜き時間

塩を使った方法は、5分を目安にアク抜きをしましょう。お水だけでアク抜きをする場合に比べて、半分の時間でアク抜きできます。

塩をふるアク抜き方法

やり方

食べやすい大きさにカットした茄子にパラパラと塩をふって、なすの表面に出てきた茶色いアクを抜き取ります。

アク抜き時間

カットした大きさによって変わってきますが、スライスした場合には3分程度、比較的大きめにカットした場合には5分程度を目安にアク抜きをしましょう。

なすはアク抜きをする方が食べた時においしい

なすのアク抜きについていかがでしたか?アク抜きをした方が料理のでき上がりを見た目も味もよくしますが、時期によってはしなくてもよいというのは、ちょっと嬉しいですよね。また、水ナスなどは、アクが少ないので、ぜひ新鮮なものを生で食べるとよいですね。

面倒に感じるアク抜きですが、5分程度でできます。今回の内容を参考に、ひと手間をおしまず、ぜひ行って、おいしく料理を仕上げてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼きそば レシピ まとめ

夏が来ると焼きそばがおいしい!夏休みのお昼ごはん、晩酌のビール片手に、とみんな大好きな焼きそばの人気レシピ25選をまとめました。ソース・塩・あんかけ・エスニックといろいろな材料を使ったレシピをご紹介します、お…

レシピ パスタ まとめ

暑くなると食欲も低下しがちで、しっかりと野菜をとれているか心配ですよね。ですが、なすと玉ねぎの組み合わせは、お味噌汁や炒め物などレパートリーも豊富。夏バテ予防におすすめの豚肉ともベストマッチ!今回は、炒め物や…

レシピ

夏になるとおいしい枝豆。この枝豆を茹ですぎて余ってしまった場合、冷凍保存がおすすめです!今回は、枝豆を長持ちさせるための冷凍&解凍方法をご紹介します。冷凍枝豆の簡単おすすめレシピも併せてお伝えしますので、ぜひ…

豚肉 レシピ サラダ まとめ

なす&豚肉の組み合わせは、どんな調理法でもおいしいと大人気。こっくり味の味噌炒めも、ポン酢でさっぱりもいいですよね。また、栄養面でも優秀なコンビなんです。今回は、なす&豚肉を使った炒めもの、肉巻きや煮物などの…

牛肉 レシピ まとめ

なすと牛肉のレシピは、たくさん知っておくと重宝します。今回は、炒め物や煮物など、パパッと作れるレシピをご紹介します。さまざまな食材と味付けで楽しめるので、なすと牛肉を常備しておきたくなること間違いなし!ぜひチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

唐揚げ レシピ

カラリと揚げたジューシーな唐揚げは、みんなが大好きなおかずの代表格。でも、揚げ物って結構手間がかかって大変だったりしますよね。そこで今回は、揚げない唐揚げのレシピをご紹介したいと思います。少ない油で簡単に唐揚…

レシピ まとめ

りんごを余らせてしまうこと、ありますよね。そんな時におすすめしたいのがコンポート。レンジで簡単に作れる上に、保存しやすくなりますよ。今回は基本の作り方から、コンポートを使ったアレンジレシピまでご紹介!余ってい…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る