ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

プラムの食べ方がわからない……

Photo by 稲吉永恵

早いものでは5月から真夏にかけて、店頭に並ぶ色鮮やかなプラム。見た目はとてもおいしそうですが、その食べ方について意外と詳しくご存じない方も多いのではないでしょうか。

皮はむいて食べるのが正しいのか、それとも丸ごと食べられるものなのか……。この記事では、プラムのおいしい食べ方や目からウロコの種の取り方をご紹介します♪

プラムは皮までまるごと食べられる!

Photo by 稲吉永恵

プラムの皮はとても薄いので、りんごのように丸かじりできます。少し酸味のある皮の部分も、まるごと食べることで、甘い実のアクセントになりますよ。

とはいえ、皮は食べづらかったり、種のまわりの繊維が残ってしまったりすることも。以下ではプラムをまるごと食べる方法をご紹介します!

まるごと!プラムの食べ方

種の取り方

Photo by 稲吉永恵

1. プラムの溝が入っている部分から包丁を入れ、種のまわりにぐるりと切れ込みを入れる

2. アボカドの種を取るときのように両手でひねって外す

3. 種が付いていない側は食べやすい大きさにカットし、種が付いている側は再度種に沿って切れ込みを入れ、ひねって外す

4. 包丁の刃先で種を取り除いて完成

塩を振って食べる

Photo by 稲吉永恵

生のプラムに、塩をほんの少し振ると甘みが増して、よりおいしくいただけます。

ちなみにスモモも皮ごと

スモモはプラムの和名。桃に似た形で、桃よりも酸っぱいことから漢字では「酢桃」の字があてられていますよ。スモモもプラム同様に皮ごと食べられます。真っ赤なツヤツヤの果実は食欲をそそりますよね。ぜひ皮ごと食べてみてくださいね。

皮をむいて食べる方法

Photo by 稲吉永恵

プラムの皮をむくときは、種を取り除いて食べやすいサイズにカットしておくのがポイント。くし形切りにすると見た目がきれいに仕上がります。皮と実の間に包丁を入れるとスムーズにむけますよ。

編集部のおすすめ