ローディング中

Loading...

じゃがいも不足により、次々と販売休止が報じられているポテトチップス。カルビーもそのひとつです。ですが、そんなカルビーがこの度「カルビーポテト」として大阪梅田にコロッケ専門店をオープンしたことをご存じですか。ファンにはたまらない朗報ですよ!

カルビー商品がコロッケに♩

おやつに、お酒のおともに欠かせないポテトチップス。自宅に何種類かストックを抱えていないと落ち着かないという、ポテトチップス中毒の方もいるのではないでしょうか。そんなポテトチップスが、いまコンビニやスーパーの店頭から次々と姿を消していることをご存じですか。なんでも、原料となるじゃがいも不足が原因なのだとか。

2016年に北海道を襲った台風の影響によるじゃがいも不足及び高騰化により、カルビーから2017年4月15日より順次ポテトチップスの販売を休止していくことが発表されました。具体的には、4月15日にはポテトチップスの「フレンチサラダ」や「しょうゆマヨ」、その他地域限定味の18種類の販売を休止。4月22日からは「ピザポテト」などさらに15種類もの商品が販売休止になります。
このような発表を受け、「毎日の楽しみがなくなった」と嘆く方や「大好きなピザポテトが食べられないなんて……」とSNS上では大騒ぎ!特に人気の高かった「ピザポテト」に関しては、「あるうちに買い占めないと」といった声や、なかにはオークションで1袋1万円以上で取り引きされているものもあるようです。

ポテトチップス好きには耐えられないこのニュース。ですが、そんな方に朗報! なんと2017年4月19日、大阪阪急うめだ本店の地下1階総菜売り場に「カルビーポテト」がオープンすることになったのです。

これに先駆け、4月12日から18日の間、阪急うめだ本店9階にて開催される北海道物産展でカルビーのポテトコロッケが販売されていました。 カルビーの手掛けるポテトコロッケ。これはおいしいに違いない! 今回は、気になる大阪の「カルビーポテト」についてご紹介します。

大阪梅田に「カルビーポテト」誕生!

梅田の写真

Photo by twoKim images / Shutterstock.com

2017年4月19日(水)に阪急うめだ本店にオープンする、カルビーが手掛けるコロッケ専門店「グランカルビー」。阪急梅田駅及びJR大阪駅からのアクセスもよく、平日日中は主婦層、夜はOLやサラリーマンでにぎわっています。

「カルビーポテト」は、「日本一おいしいコロッケが作りたい」という阪急阪神百貨店からの依頼を受けてオープン。じゃがいもの栽培から貯蔵、味まで、じゃがいもの特性とおいしさを熟知したカルビーだからこそ作りだせるコロッケを堪能できると、話題になっています。

カルビー人気商品がコロッケに!

「カルビーポテト」では、カルビーのポテトチップスのテイストをそのままコロッケにした「スナックコロッケ」が販売されています。ポテトチップスに使うじゃがいもと同じ品種の「トヨシロ」を使用しているんですよ。

じゃがいものほくほくとした食感を残しながらも、口当たりはやわらかく滑らか!「コンソメパンチ味」「のりしお味」「ピザポテト味」「関西だししょうゆ味」「たこ焼き風味」の5種類。人気のポテトチップスがそのままコロッケになった、話題性抜群の商品です。

種類は全部で5種類

スナックコロッケ各種(8個390円)

カルビーポテトのスナックコロッケは全部で5種類。ポテトチップスそのものの味を忠実に再現していることと、コロッケとしてのクオリティの高さが早くも話題となっています。

1. コンソメパンチ味

※写真はイメージです

味はまさにコンソメパンチのポテトチップスそのもの!お肉のジューシーさと、野菜の甘みが感じられます。濃厚ながらも飽きない風味は、ついつい食べ過ぎてしまいますよ。

「濃厚なコンソメの味が滑らかなポテトとマッチしていて、ポテトチップスよりも食べごたえがある」といった口コミなどがあります。

2. のり塩味

※写真はイメージです

青のりの豊かな風味を存分に感じられるひと品です。隠し味に使用したごま油と唐辛子が食欲を引き立てます。お酒のおつまみとしてもよさそうですね。

「カルビーポテトとして食べてももちろん満足のいく味わいだけど、ポテトサラダを作るときに青海苔を入れるとおいしくなることが分かった」といった口コミがあります。

ピザポテト味

※写真はイメージです

販売休止を受け、悲しみに暮れる方が多いピザポテト。酸味のあるトマトソースと、濃厚なチーズをたっぷり使用したコロッケは食べ応え抜群!チーズのクリーミーさの中にも、トマトソースのスパイシーさが感じられ、ひとつ食べるとついつい食べ過ぎてしまいます。

実際に食べてみた方は「軽食としてはもちろんのこと、メインの主食としても十分イケる!」といった口コミを残しています。

関西だししょうゆ味

※写真はイメージです

かつおと昆布で取った出汁の味わいが特徴のこちら。関西ならではの優しい風味を堪能できると人気です。「ほかのおかずの邪魔をしない」「上品な味わい」という口コミが続出しています。

たこやき風味

6つのたこ焼きの写真

※写真はイメージです

大阪と言えばたこ焼き!じゃがいものほくほく感と、たこ焼きのソースを合わせた、あとを引くおいしさです。マヨネーズの風味がアクセントとなり、ついついたこ焼きと同じ感覚で1個、2個……と食べ過ぎてしまいます。

実際にこちらのコロッケを食べた方は「ポテトとたこ焼きの風味がこんなにもマッチするとは思っていなかった」「たこ焼きを食べなくても、このコロッケで十分満足」といった口コミを残しています。

カルビー本気のコロッケも!

こちらはカルビが本気でこだわったといわれている「カルビーポテトコロッケ」。しっかりと熟成させ、甘味をたっぷりと含んだ「北海こがね」を使用。サクサクとした食感がたまらない美味しさです。

コロッケといえばこのサクサク感がとても重要ですが、北海道産の小麦100%を使って焼き上げたパンを当日中に新鮮なパン粉へと加工するというこだわぶり!ぜひ一度、パン粉になる状態の前のパンも味わってみたいものですね。

新鮮なパン粉を使っているため、油で揚げた際もサクサク感が残り、外はさっくり、なかはホクホクな仕上がりとなっています。

種類はプレーンと、北海道発酵バター

プレーン(120円)
プレーンタイプのコロッケはたっぷりのダシを加えてコクを出したひと品。じゃがいも本来の味を堪能できる、優しい味わいが特徴です。

このコロッケを食べた方は「今まで食べたコロッケの中で1番おいしい」「お惣菜のコロッケなんて買えなくなりそう」といった口コミを残しています。
北海道発酵バター(150円)
濃厚な北海道発酵バターを使用した逸品。ひとくち口に入れた瞬間、外の衣はサクサク、口の中でじゃがいもとバターの風味が広がり高級感が味わえます。

口コミを調べてみたところ「本格的なレストランでポテトのグラタンを食べているような気持ちになる」といった声があります。プレーンと比べると少し値段が高めに設定されているのも納得ですね。

お土産に持ち帰りも可能 ♩

「カルビーポテトコロッケ」や「スナックコロッケ」は、お土産としてお持ち帰りも可能です。ご家族や、関西以外の方への手土産に購入してみてはいかがでしょうか。

お土産コロッケは冷凍した状態で販売されていますので、自宅に戻ってから油で揚げて熱々を食べることが可能。電車やバスなど公共交通機関を利用する際も、ニオイを気にしなくて済みますね。

今すぐ阪急うめだの「カルビーポテト」へGO♩

いかがでしたか。早くもSNSでは話題沸騰中の「カルビーポテト」。揚げたてサクサクのコロッケをその場で食べるのもいいですが、ご自宅に帰って家族と会話を交わしながらいただくのもおすすめです。

販売休止になってしまい食べられないと思っていたカルビーポテトチップスがコロッケになって登場してくれるなんて、ファンの方にはたまらないニュースですね。ぜひ、阪急うめだの「カルビーポテト」へ足を運んでみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:カルビーポテト
■最寄駅:梅田駅
■住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店 地下1階 惣菜売場
■電話番号:0120-804-041
■営業時間:10:00〜20:00(金・土は〜21:00まで)
■定休日:不定休
■公式HP:http://www.calbee.co.jp/newsrelease/170323a.php
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク 渋谷

フォトジェニックな電球型ソーダ「Pika Pika Soda(ピカピカソーダ)」が、渋谷マルイに期間限定でオープン!韓国やアジアのティーンエイジャーに大人気を博した、カラフルに光るフォトジェニックな電球型ソー…

かき氷 下北沢

今年も続くかき氷ブーム!今回は、「自分だけのオリジナルかき氷」が作れるという夢のようなかき氷専門店「グラムファクトリー(gram factory)」をご紹介。20種類以上のトッピングが好きなだけできるので、あ…

大阪 ビュッフェ

ホテルニューオータニ大阪のティー&カクテル「SATSUKI LOUNGE」にて、『スイーツ&サンドウィッチビュッフェ ~マンゴー・ピーチ・メロン~』が開催されます。夏の高級フルーツがふんだんに使用された、みず…

梅田 スイーツ

阪急うめだ本店に四季をテーマにした新洋菓子ブランド「HIBIKA(ひびか)」がオープン。日本の美しい四季を洋菓子で楽しんでもらいたいという思いから、エーデルワイスとコラボして生まれたお店です。四季折々の旬や季…

ハワイ 表参道 カフェ

ハワイで展開している本格抹茶スタンド「抹茶カフェ舞妓」が、東京・表参道に日本第一号店をオープン。ハワイで人気の抹茶ソフトを始め、日本オリジナルスイーツも登場します。京都の最高級抹茶が使用されたソフトクリームを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

横浜 デート 洋食 まとめ

横浜みなとみらいといえば、買い物もできるし、夜景も見れるし、とにかくデートにはピッタリな街ですよね♩もうすぐクリスマスということで、クリスマスデートのディナーにピッタリな9つのお店をピックアップしてみました!

カフェ コーヒー 東京 おしゃれ まったり まとめ

カフェはそもそもくつろぐところですが、特に疲れたときは人が楽しく過ごすようなところは逆に疲れてしまうことがあります。そこで、東京近郊で特に癒される癒し系カフェを厳選して「4」つご紹介しますのでご覧ください♫

荻窪 ランチ まとめ

都心からのアクセスも良く、おいしいお店が多いと評判の荻窪。1000円ランチからうなぎやお寿司まで、行ってよかったと思える8店舗を厳選してご紹介します。あなたのお気に入りのお店も入っているかもしれませんよ。

まとめ B級グルメ 中国

中国地方の皆様、もしくは近々中国地方へ旅行、出張の予定がある皆様、お待たせしました♪ちょっと地味な印象を持たれがちな中国地方の「食」がすごいってことを証明するB級グルメたちのまとめです。これを見れば、中国地方…

吉祥寺 カフェ デート まとめ おしゃれ

おしゃれな街・吉祥寺でデートのときに2人で立ち寄りたいカフェ♪そんな素敵なカフェをご紹介します。是非利用して2人だけの楽しい時間にいい思い出をつくってくださいね^^彼もセンスのいいカフェに喜んでくれることでし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

和菓子

4月18日に発売されたナチュラルローソンの新商品「オリーブの大福」。クラッシュしたオリーブの実を生地に練りこみ、オリーブオイル入り黄身餡を包んで和洋の味が合体。日本茶だけでなく、紅茶やコーヒーにも、そしてワイ…

レシピ パスタ トマト クリームソース まとめ

クリームソースのパスタはこってりして苦手という方、クリームとトマトを合わせたトマトクリームパスタを試してみませんか?トマト味が加わると、濃厚なのに後味さっぱりの胸やけしないおいしい仕上がりになるんですよ。簡単…

ちひろ

元メーカーの企画・広報。現在は子育てに奮闘しながらも根っからの流行...

ページTOPに戻る