ローディング中

Loading...

たっぷりのゆで卵とぷりぷり食感のエビがあふれだす「エビと卵のスプリングロール」のレシピをご紹介します!粉チーズとコンソメがほんのり香る、ポップな味わいのひと品。晩ご飯のおかずやおつまみはもちろん、ピクニックのお供にもぴったりです♩

あの味を再現!? 「エビと卵のスプリングロール」

ワンハンドメニュー「エビと卵のスプリングロール」のレシピをご紹介します。ぷりっぷりのエビとごろごろたっぷり入ったゆで卵がマッチ!ほんのりチーズが香る、味の遊園地。この味わい、どこかで食べたことがあるような……もしかして、あの夢の国……!?

「エビと卵のスプリングロール」の材料

「エビと卵のスプリングロール」の材料

Photo by macaroni

8本分
・春巻きの皮:8枚
・卵:2個
・むき海老:80g
・玉ねぎ:1/4個
・バター(無塩):10g
・小麦粉:大さじ2杯
・牛乳:150cc 
・粉チーズ:大さじ1杯
・コンソメ:小さじ1杯
・塩こしょう:少々
・のり(小麦粉:大さじ1杯/水:大さじ1杯)
・サラダ油:適量(揚げ油用)

「エビと卵のスプリングロール」のレシピ

下ごしらえ

ゆで卵を作り(沸騰したたっぷりのお湯で11分茹でます)、粗みじん切りにします。玉ねぎはみじん切りにします。むきエビは細かく刻みます。

1. 材料を炒めます。

1.  材料を炒めます。

Photo by macaroni

フライパンにバター、玉ねぎを入れて透き通るまで炒めたら、刻んだむきエビを加えて炒めます。

2. 牛乳、粉チーズなどを加えて煮込みます。

2.  牛乳、粉チーズなどを加えて煮込みます。

Photo by macaroni

エビに火が通ったら小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒め、さらに牛乳、粉チーズ、コンソメ、塩こしょうを加えて混ぜ合わせて煮詰めます。

3. 卵を加えて冷まします。

3.  卵を加えて冷まします。

Photo by macaroni

煮詰まってとろみが出てきたら火を止め、粗みじん切りにしたゆで卵を加えてさっくりと混ぜ、バットに移して冷まします。

4. 春巻きの皮で具を包みます。

4.  春巻きの皮で具を包みます。

Photo by macaroni

春巻きの皮をひし形に置き、中心より少し下に③の具を乗せます。
4.  春巻きの皮で具を包みます。

Photo by macaroni

春巻きを巻く要領で、手前の角で具を包むように折り、左右の角をを内側に折ってくるくると巻きます。少し細長く、棒状になるように巻くのがポイントです。巻き終わりの角にのりを塗って、はがれないようにしましょう。

5. 揚げ焼きにしたら完成です!

フライパンにサラダ油を1cmほど入れて熱し、中火できつね色になるまで両面揚げ焼きにします。バットにあげて油を切ったら完成です!

お花見やピクニックにぴったり!

お花見やピクニックにぴったり!

Photo by macaroni

スプリングロールの具は、泡立て器で混ぜ合わせるとダマにならず滑らかになります。具が熱いままだと包むときに皮が破れやすくなるので、冷めてから乗せて巻くのがポイントです!ポップな柄のワックスペーパーでくるっと包めば、お花見やピクニックにぴったりなワンハンドメニューのできあがり♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スペイン料理 ピザ レシピ パン

スペイン料理の「コカ」はピザと見た目はよく似ていますがひと味違います。「コカ」はチーズを使わず、そして生地にはオリーブオイルをたっぷりと練りこんでいます。その生地はなにもかけなくてもおいしいんだとか。そこに好…

さんま

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、「サンマの塩焼き」です。秋と言えば、サンマ、ですよね。でも、お魚って好きだけどキレイ食べられない。骨をスルッと取っている人を見るとうらや…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る