ローディング中

Loading...

チーズの濃厚なおいしさが人気のチーズタルト。そんなチーズタルトがお家で作れるレシピをご紹介します。有名店「パブロ」の再現レシピをはじめ、本格焼きチーズタルトのレシピや、オーブンを使わないで簡単に作れるレシピもありますよ。

有名店の味も再現?! チーズタルトのレシピ

チーズケーキの中でも、濃厚でしっとりとした口当たりがおいしい焼きチーズタルトですが、専門店が登場したりコンビニで買えたりと人気がありますね。そんなチーズタルトをお家で作ってみませんか?基本のレシピから有名店風のもの、焼くチーズタルトだけなくレアチーズタルトやフライパン、ワンボウルで手軽にできるもの、アレンジレシピなどをご紹介します。有名店の味を自宅で再現できるかもしれませんよ。

基本的なチーズタルトのレシピ

コクのある濃厚なチーズタルトです。チーズ生地は裏ごしてしっかり寝かせるのがポイントになります。

クリームチーズにグラニュー糖、粉類、全卵をその都度なめらかになるまで混ぜ、生クリームを加えたら裏ごしして冷蔵庫でねかせてチーズ生地を作ります。バターに砂糖、塩、卵を加えて混ぜ粉を加えて混ぜ、ひとまとめにしラップに包みひと晩休ませます。麺棒でのばしてセルクルに敷きこみ、冷蔵庫で30分以上休ませ、ふちの余分な生地をナイフで切り落としピケ(フォークなどで穴をあけること)してタルトストーンをのせてオーブンで焼きます。

ふちに焼き色がついてきたらタルトストーンをはずして空焼きします。チーズ生地を流し入れ、きれいな焼き色がつくまで焼き、粗熱が取れたら杏ジャムを表面に塗り、完全に冷めたら冷蔵庫で冷やしてください。

再現もあり!濃厚チーズタルトの本格人気レシピ5選

1.再現!パブロ風チーズタルト

パイシートを使ってタルト台を作り、生地にはカスタードクリームが入っています。パイシートを伸ばして型に敷きこみ、底の部分はフォークで穴を開けオーブンで焼きます。卵黄、きび砂糖、薄力粉、牛乳を混ぜ、こして鍋で炊きカスタードクリームを作り、熱いうちにクリームチーズと合わせてハンドミキサーで混ぜ、タルト台の中に流し入れ冷蔵庫で冷やします。卵黄を塗りオーブンで焼きましょう。

2.再現!きのとや

ビニール袋にグラハムクッキー、バター、シナモンを入れてひとまとめにしたら、油を塗ったパイ皿に敷きます。クリームチーズとサワークリームを柔らかく練り、砂糖、卵、レモン汁を入れて混ぜたら、パイ皿に入れてオーブンで焦げ目がつくまで焼いてできあがり。サワークリームを混ぜると、チーズ生地が爽やかに少し軽く仕上がりますよ。

3.とろとろチーズタルト

焼いて時間をおくとチーズ生地がしっとり程よく溶ける食感になります。フードプロセッサーで薄力粉と砂糖、冷やしたバターを加え粉状になるまで撹拌し、卵黄と水も加え撹拌しラップに包んで冷蔵庫で休ませます。のばしてタルト型に敷き底面にフォークで穴をあけ、冷蔵庫で休ませたら重しをのせオーブンで焼き、重しをはずしてさらに焼きます。ボウルにクリームチーズ、卵、砂糖、薄力粉を入れて混ぜ、牛乳と生クリームを加え混ぜたら、湯銭にかけてとろみをつけ、タルト生地に流し入れオーブンで焼きます。

4.コンビニ風チーズタルト

市販のタルトカップを使った、コンビニ風のチーズタルトです。ボウルにクリームチーズを入れて柔らかくなったら、半量のグラニュー糖、豆乳ホイップクリーム、卵黄、レモン汁の順に加え、その都度滑らかになるまで混ぜ、薄力粉を振るい入れたら、卵白と残りのグラニュー糖でメレンゲを作って2回に分けて加えて混ぜます。市販のタルトカップに生地を流し入れ、オーブンで焼き冷蔵庫で冷やして完成です。

5.Wチーズのタルトフロマージュ

クリームチーズだけでなくパルメザンチーズも入れて、塩味とコクがプラスされ、より濃厚な仕上がりとなっています。バターに粉糖、卵黄、バニラオイルを加えて混ぜ、薄力粉を加えて混ぜたら冷蔵庫で1時間位寝かします。生地をのばし生地を型に敷き込み、フォークで穴をあけて寝かせたら、タル トストーンをのせてオーブンで焼きます。

クリームチーズに卵黄、グラニュー糖、生クリームを加えて混ぜ、卵白とグラニュー糖で固いメレンゲを作り3回に分けて加え混ぜたら、薄力粉とパルメザンチーズをふるいながら加えて混ぜ、さらにレモンジュース、バニラオイルを加えて混ぜます。タルト生地に流し入れ、オーブンで焼いてできあがり。

ワンパンでもできる!チーズタルトの簡単レシピ5選

1.フライパンでチーズタルト

なんとフライパンでタルト台を作ってしまうチーズタルトです。フライパンを温めバターを溶かし、小麦粉、砂糖、バター、卵黄を入れ手でこね、フライパン全体に敷きつめ、まわり2cm位立て、フォークで刺して空気抜きします。ボールに 生クリーム、クリームチーズ、砂糖、小麦粉、レモン汁、卵を入れハンドミキサーで混ぜ、タルト台に流し入れ、蓋をして焼きましょう。

2.フライパンで抹茶チーズタルト

生クリームを後から入れることで、2層になったチーズタルトです。フードプロセッサーに薄力粉、バター、砂糖、ココアを入れ、 バターが細かくなったら卵黄を入れて混ぜ、ひとまとまりになったら取り出し、フライパンに底と側面に伸ばします。フードプロセッサーにクリームチーズ、小麦粉、抹茶、卵、卵白、砂糖を入れて撹拌し、タルト生地の中に流し入れます。弱火で5分焼いたら生クリームを入れ、蓋をして焼き、完全に冷めたらカットします。

3.簡単ミニチーズタルト

市販品を使った簡単チーズタルトは、クリームチーズとヨーグルトが入って甘さ控えめな仕上がりです。クリームチーズに砂糖、プレーンヨーグルトを混ぜ、溶かしたゼラチンを加えて混ぜます。市販のホイップクリームを加えて混ぜ合わせ、市販のミニタルトに分け入れ、冷蔵庫で冷やし固めたらアラザンを飾っていただきましょう。

4.マシュマロを使って

マシュマロを使って簡単に2種類のチーズタルトを作っています。牛乳を温めマシュマロを溶かし、クリームチーズに少し加えて柔らかくしたら、数回に分けて鍋に戻し入れて混ぜ、半量をボールに取り分けます。鍋の方にチョコを入れて混ぜ、それぞれのチーズ生地を市販のタルト台に流して冷蔵庫で冷やします。ピックや粉糖を飾って華やかにしてくださいね。

5. ブルーベリーレアチーズタルト

市販のタルト台を使って、材料を混ぜて型に流して冷やし固めるだけで、華やかなブルーベリーレアチーズタルトができますよ。クリームチーズを泡立て器で練りグラニュー糖を加えて混ぜたら、生クリーム、プレーンヨーグルト、レモン汁も加えて混ぜ合わせ、ふやかしたゼラチンをレンジで溶かし混ぜ合わせます。ブルーベリージャムを塗った市販のタルトに流し込み、ブルーベリーを並べて冷蔵庫で冷やし固め、ミントを散らして色鮮やかに。

ちょっとひと工夫!チーズタルトレシピ4選

1.豆腐チーズタルト

クリームチーズを使わず、スライスチーズと豆腐で作るチーズタルトです。サラダ油、牛乳、ホットケーキミックスを混ぜ、ひとまとめにし冷蔵庫で休ませたら、麺棒で伸ばして型に敷きオーブンで焼きます。スライスチーズに牛乳をかけてレンジにかけ、バター、砂糖、豆腐、コンデンスミルク、卵、生クリーム、コーンスターチの順に加え、その都度よく混ぜ、レンジでジャム状にしたいちごを汁ごと加えて混ぜます。タルト台に流してオーブンで焼いて冷蔵庫で冷やし、ホイップを上に絞り粉糖をふってできあがり。

2.餃子の皮を使って

餃子の皮を使ったキャラメルチーズタルトは、パリパリした皮がおいしいですよ。牛乳とキャラメルをレンジで加熱してキャラメルソースを作ります。柔らかくしたクリームチーズにキャラメルソース、砂糖、卵、薄力粉、レモン汁を順に加えてその都度混ぜます。バターで2枚重ねにした餃子の皮を型に敷いてチーズ生地を流し、キャラメルソースをかけて焼きます。

3.チョコフレークを使って

チョコフレークを使って焼かずできるレアチーズタルトです。溶かしたチョコとチョコフレークを混ぜてタルト型に敷き詰め、冷蔵庫で固めます。ボウルにクリームチーズを入れてハンドミキサーで混ぜ、砂糖、ヨーグルト、レモン汁を加えて混ぜ、5分立ての生クリームを入れて混ぜます。ふやかしたゼラチンを混ぜたら、タルト型に流し冷蔵庫で固めたらできあがり。

4.土台はおからで♩かぼちゃのチーズタルト

シナモンが香るかぼちゃのチーズタルトは、土台におからパウダーとホットケーキミックスを使っています。おからパウダーとホットケーキミックスに卵とバターを混ぜてまとめ、常温でと冷蔵庫で寝かしたら、綿棒で伸ばしタルト型にしき、フォークで穴をあけ重石をのせてオーブンで焼きます。クリームチーズに砂糖を少しずつ入れて混ぜ、卵、かぼちゃ、薄力粉を混ぜ、さらに豆乳を混ぜ合わせたら、焼いたタルト生地に流しオーブンで焼いてできあがり。

焼いてもレアでもおいしいチーズタルト

いかがでしたか?有名店風の再現レシピやフライパンで手軽に作れる焼きチーズタルトや、火を使わないレアチーズタルトなど、いろんなチーズタルトのレシピをご紹介しました。タルト生地はコーンフレークや餃子の皮を使って作れるものもあったり、市販のタルトカップを使った簡単レシピがありましたね。焼いてもレアでもおいしいチーズタルト、お好みのものを作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

さんま

「さんま」を漢字で書けますか?魚へんの漢字一文字では表さずに、「秋刀魚」と3文字で表記されるさんま。ほかの魚と、どのような点が違うのでしょうか。さんまの特徴から、さんまの漢字表記の歴史をご紹介します。

赤坂 ビアガーデン フレンチ テラス イタリアン バー

赤坂の中心「東京ガーデンテラス紀尾井町」にこの夏オープンした、ステーキハウスとルーフトップバー&ラウンジの「ノマドグリル・ラウンジ」。期間限定ビアガーデンも開催されるので、格別な雰囲気を味わってみてはいかがで…

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る