ローディング中

Loading...

手作りあんぱんがこんなにおいしいとは!焼きたてのパンの香りと、優しいあんこの甘さで、幸せな気分になれます。パン作りは難しい?いえいえ。ホットケーキミックスやホームベーカリーを活用して、簡単ですぐにできるレシピを厳選してご紹介します。

シンプルだからこそ!厳選あんぱんレシピ

どこのパン屋さんにもある「あんぱん」。街のベーカリーだけでなく、パン製造メーカーのメニューにも必ずといっていいほどありますよね。でも、そのあんパンを自分で手作りしてしまえばどうでしょう。自分の好きな甘さのあんで、いろんなトッピングも加え、あなただけの「あんぱん」を作ってみませんか?
難しいと思われるパン生地作りも、ホットケーキミックスを使えば揃える材料も少なく、発酵時間なしで作れますし、ホームベーカリーを使えばほとんどの工程を機械に任せて簡単に作ることができますよ。
そこで今回は、HMやHBを活用した簡単あんぱんレシピをご紹介!

ホットケーキミックスで簡単あんぱんレシピ4選

1.材料3つでしっとりお豆腐あんぱん

パン生地を作るために用意するのは、なんと「ホットケーキミックス」と「豆腐」だけ。ボウルに材料2つを入れ、最初はヘラでまとまってきたら今度は手でこねます。あとは好きな分量のあんを包んで焼くだけです。

焼く前に卵黄を塗り、ごまを振っておくと、よりあんぱんらしくなります。焼き立てふっくらをどうぞ♩

2.和洋折衷ホイップあんぱん

パン生地は「ホットケーキミックス」と「ヨーグルト」の、たった2つで作ります。こねて丸めて焼き上げたら、真ん中から切れ目を入れてあんことホイップクリームを挟んで完成!お子さんには、ジャム&ホイップでもいいですね。ヨーグルトはいっぺんに入れず、徐々に入れて生地の固さを調節してください。

3.お菓子にも負けない手作りチョコあ〜んぱん

市販のお菓子「チョコあ〜んぱん」を真似した、キュートな形のあんぱん。あんぱんと言っても、中には板チョコが入っています。

パン生地は、ホットケーキミックスに少しずつ生クリームを入れて、調節しながら作ってください。通常のパンとは違い、サクッとした食感が特徴。写真のように、焼きあがった生地に顔を書いても楽しいですね。

4.まっしろむっちりの米粉入りあんパン

ホットケーキミックス、米粉、豆腐で作る、真っ白なあんぱんレシピ。豆腐は水切りをせずに入れてください。発酵要らずなので、材料を混ぜて成形したら、お好みのあんを入れて170℃のオーブンで焼き上げれば完成です。

しっとり&もっちりな生地に、甘いあんがよく合います。緑茶、コーヒー、どちらにも合いますよ。

ホームベーカリーで簡単あんぱんレシピ8選

1.スタンダードなあんパンレシピ

ホームベーカリーに、パン生地の材料を入れてスイッチオン!一次発酵が終わったら取り出し、ベンチタイムのあとにあんこを包んでいきます。その後、二次発酵を経たらオーブンで焼いて完成です。

翌日まで余ったパンは、電子レンジで15秒+トースターで1分温めると、ふわふわに戻りおいしく食べられます。

2.安定のおいしさ♩抹茶あんぱん

こちらは、生地の材料に抹茶粉末を加えて、ほんのり緑色の抹茶生地にしています。ホームベーカリーに一次発酵まではおまかせなので、簡単ですよ。缶詰の粒あんは少し加熱して水分を飛ばし、柔らかい粘土ほどの硬さになるようにしてください。抹茶の香りとあんこの相性が最高のひと品です。

3.甘さとしょっぱさがたまらない塩あんぱん

ホームベーカリーに材料を入れて、一次発酵まで終わったら取り出してベンチタイム。粒あんを包んで二次発酵させます。焼く前に、溶き卵と牛乳(2:1)に塩をひとつまみ入れるのがポイントです。それをパンの表面に塗って焼き上げましょう。

塩気と甘いあんが、しょっぱい塩と絶妙に合って、いくつも食べられそうです。

4.食べてびっくり白玉入りあんぱん

白玉あんみつを、そのままパンにしたようなおもしろパンレシピです。一次発酵+ベンチタイムが終わった生地で、あんこと白玉団子を包みます。その後、二次発酵が終わったら軽く小麦粉をふってオーブンへ。表面に切り込みを入れると、焼き上がりがおしゃれになります。

パクっと口に入れたときにむちっとした白玉が出てきて、びっくり箱のようなパンの完成です!

5.みんなで食べられるちぎりあんぱん

人気のちぎりパンの中に、おいしいあんこを入れたレシピ。パーティーなど、大勢集まる場で出すと話題になりそうですね。場所によって、あんの種類を変えても面白いかも。ホームベーカリーを使って手間を省けば、中のあん作りもいろいろできますよ。

6.大福まるごと包んだびっくりあんぱん

手作りのパン生地で包むのは、小さな大福。ま〜るく成形して、さらに上新粉をふりかけて焼き上げるので、できあがりもまるで大福そのもの!かじれば、ふわっとしたパン生地とともにお餅とあんこがでてきて、一度で二度おいしいあんぱんになりますよ。

7.あんことみたらしのあんぱん

パンの中身に入れるのは、あんこと、みたらし団子に使われる「みたらし餡」!パン生地には白玉粉を混ぜて、色も食感もまるで白玉団子のよう。見てびっくり食べてびっくりの、変わり種あんぱんに仕上がります。ちぎりパンなので、みんなでワイワイ食べるのもいいですね。

8.おしゃれな形のパンも手作りなら自由自在

一次発酵まではホームベーカリーにお任せして、ベンチタイム後の成形にひと工夫してみましょう。難しそうですが、手順通りにやれば写真のようにきれいに仕上がります。あんこはクリームと違って飛び出すこともありません。ぜひお試しください。

フライパンでもOK♩あんぱんレシピ3選

1.ベーキングパウダーで作る時短あんぱん

材料にドライイーストではなくベーキングパウダーを使うので、発酵いらずで時間短縮!さらにフライパンで焼き上げるため、オーブンがないご家庭にもおすすめです。

パン生地をこねて分割したら、あんを包み火が通りやすいように平たく成形します。蒸気が漏れないようにしっかりフタをして、焦げに気をつけて焼きあげてください。

2.忙しい朝でも作れる平焼きあんぱん

電子レンジをフル活用して、時短短縮したあんぱんレシピです。バターを溶かしたり、ドライイーストを温めて活性化させたりと、驚きの作り方!

一次発酵が1分、二次発酵なしなので、時間のない朝にも手作りのパンを食べることができますよ。粒あん、白あん、栗あんなど、いろいろなあんを挟んでお楽しみください。

3.30分で完成!もっちもちの平焼きあんぱん

もちもち生地の理由は「白玉粉」。ボウルに粉類、油、お湯を順に加えてこねていき、ラップをして生地を休ませます。その後、あんを包み平たくしてフライパンでこんがり焼いてください。焼きすぎに気をつけてくださいね。カリッ&モチッとした食感をお楽しみください。

あんぱんは手作りが最高においしい!

いかがでしたか?
難しいと思われているパン作りも、意外と簡単に作れてしまうものです。また、フライパンで作れてしまうというのは、かなりポイントが高いのではないでしょうか。手作りのあんぱんは、市販のものより何倍もおいしく感じるはず!料理のスキルもあがるし、一石二鳥ですよ。ぜひ一度お試しください♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね1?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

グラノーラ

押し麦には食物繊維が豊富に含まれ、ダイエット中に取り入れたい食材として注目を浴びています。ただ痩せるだけでなく、便通をよくし、お腹周りがスッキリとする女性らしいスタイルを目指せますよ。ダイエットのやり方や効果…

レシピ 鶏肉 まとめ 天ぷら

大分のご当地グルメ「とり天」を自宅で作ってみませんか?とり天とは、唐揚げのように味付けされた、ご飯と相性ばっちりの鶏肉の天ぷらです。今回は、人気のとり天レシピをたっぷり20選ご紹介します!普段のおかずやお弁当…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る