ローディング中

Loading...

初夏が近づき涼しげなデザートに惹かれるこの頃、なかでも和の涼菓「わらび餅」はヘルシーで上品な甘さが人気です。今回はそんなわらび餅の人気レシピ15選をご紹介。わらび粉や家にある片栗粉でも簡単に作れちゃいますよ。ぜひチャレンジしてくださいね。

材料少なめ!ぷるぷるわらび餅の作り方

新緑が美しい季節になりました。初夏が近づくと、ひんやり冷たいデザートに心惹かれませんか?そこで今回は、おうちで簡単に作れる「わらび餅」の基本の作り方、人気レシピ15選をご紹介します。
上品な甘さとさっぱりとした優しい口あたりのわらび餅、年代を問わず人気の涼菓です。そんなわらび餅の原料は「わらび粉」、山菜のわらびの根から取れるでんぷんです。わらび餅の歴史は古く平安時代のさかのぼり、醍醐天皇の好物だったとか。また凶作の際の農家の非常食だったとも言われています。

葛餅とわらび餅の違いって?

今ではスーパーやコンビニでもお馴染みのわらび餅。とても親しみやすい存在ですが、よく似た関西の葛餅はちょっと高級な和菓子のイメージがあります。葛餅とわらび餅の違いって何なのでしょうか?
答えはとてもとてもシンプル、わらび餅は「わらび粉」が原料なのに対して、葛餅は植物の葛の根から取れる「葛粉」が原料で、特に奈良県吉野産は「吉野葛」として有名な高級品です。
一方、手軽な印象のあるわらび粉ですが「本わらび粉」はとても希少で、手作業の場合は10kgのわらび根から70gほどしか取れない、同じく高級品なのです。市販されている「わらび餅粉」は、さつまいもでんぷんが原料になっているものが一般的ですが、とてもおいしいわらび餅が作れますよ。

今回は、わらび粉を使ったレシピと、片栗粉でもできるレシピを紹介します。ぜひ自宅で作ってみてくださいね。

簡単なのに本格!わらび餅の作り方

市販されている「わらび餅粉」を使って、手づくりのわらび餅を作ってみましょう。ポイントは「ひたすら混ぜる!」、簡単に半透明のきれいなわらび餅が簡単に作れますよ。

材料

わらび餅粉・・・90g
砂糖・・・大さじ3
水・・・450ml
きな粉・砂糖・塩少々・・・お好きな分量(混ぜておく)

作り方

1. お鍋にわらび餅粉と砂糖を入れて混ぜ、水を少しずつ加えてよく混ぜます。
2. 中火にかけて混ぜながら煮ると、少しずつ半透明のかたまりが現れます。
3. 半透明のかたまりが増えてきたら弱火にし、ひき続き手早く混ぜ続けます。
4. 全体がひとかたまりになると火を止めます。
5. 2本のスプーンで4をすくい、氷水の中に落としていきます。
6.ザルに上げて水を切り、バットに移しきな粉をまぶして完成です。
もちもちのわらび餅が一度にたくさんつくれます!
きなこだけでもいいですが、黒蜜をかけたらもっと甘いスイーツになりますよ♩抹茶やあずきなども合わせてみてください。

わらび粉でつくる人気わらび餅レシピ8選

1. とろとろ食感♩やわらかわらび餅

こちらのとろとろわらび餅は、市販のもちもちとしたわらび餅とはひと味違う食感が魅力。通常の倍の水分量で作るのがポイントです。
お鍋にわらび粉を入れ、先に水を1/4ほどを加えてよく溶かします。続いて残りの水と砂糖を入れて混ぜ、火にかけてしゃもじで混ぜ続けます。白い液体が少しずつ透明がかったトロトロの状態に変化し、全体が透明感があるわらび餅になれば水で濡らしたバットに流し入れます。スケッパーなどで切り分け、きな粉・黒蜜でをかければ完成です。

2. プチ贅沢~本わらび粉100%のわらび餅

黒糖入りのわらび餅?いえいえ、こちらの黒いわらび餅は100%本わらび粉で作ったわらび餅なんです。100%の本わらび粉のお値段は高いですが、高級和菓子店のような上質のもちもちわらび餅がおうちで作れるなんて嬉しいですね。
お鍋に入れたわらび粉と上白糖に水を少しずつ加えながら混ぜ火にかけて、黒っぽい透明なわらび餅になるまでにかけてしゃもじで混ぜ続けます。冷水で冷やして食べやすい大きさにちぎり水を切り、器に盛り付けてきな粉をかければできあがりです。

3. カフェわらびもち

コーヒー味のわらび餅に黒蜜ときな粉がよく合う、懐かしいおいしさのカフェわらび餅も簡単に作ることができますよ。
お鍋にわらび餅粉を入れ、コーヒーを注ぎながら混ぜ合わせます。中火にかけ、しゃもじで混ぜながら煮てトロミがついたら弱火にします。引き続き混ぜながら煮て半透明になれば火を止めて、スプーンですくって冷水に落としいれます。ザルに上げて水を切り盛り付け、塩少々を混ぜたきな粉・黒蜜をかければ完成です。

4. ココナッツ風味のわらびもち

あんと相性抜群なココナッツミルクで、アジアンスイーツのようにお洒落なわらび餅はいかがですか?
お鍋にわらび餅粉を入れ、牛乳で溶いたココナッツミルクを加えてよく混ぜます。中火にかけ木べらで混ぜながら煮て、トロミがつけば弱火にして粘りが出るまで混ぜ、火を止めます。水で濡らした型に流ししれ、型ごと冷水に浸します。冷めたら水気を切って切り分け、塩少々を混ぜたきな粉・黒蜜をかけてできあがりです。

5. 春のわらびもち

いちごをトッピングした春らしいわらび餅は、豆乳入りの優しい味の和スイーツ。水の半量を豆乳に置き換えれば簡単に作れますよ。
お鍋に入れたわらび餅粉・砂糖に水と豆乳を加えながらよく混ぜます。中火にかけて木べらで混ぜながら煮て、トロミがつけば弱火にしてさらに混ぜ粘りが出たら火を止めます。スプーンですくって冷水に落とし、冷めたらザルにあげて水を切ります。器に盛って、砂糖と塩少々を混ぜたきな粉をかけ、小豆といちごをトッピングすれば完成です。

6. スパイシーわらびもち

生八つ橋を連想させるスパイシーなシナモン風味、市販では味わえない手作りならではのわらび餅を作ってみませんか?
お鍋にわらび粉・砂糖・シナモンパウダーを淹れて、水を少しずつ加えながらよく混ぜます。中火にかけて木べらで混ぜながら煮て、トロミがつけば弱火にして半透明になるまで混ぜながら煮ます。水で濡らしたスプーンですくい冷水に落とし、冷めたらザルに上げます。器に盛りミントの葉をあしらえばできあがりです。

7. レンジで簡単!お手軽わらびもち

手作り涼味を楽しみたいけれど暑い時に火を使うのはちょっと・・・という方におすすめなのが、電子レンジで手軽に作るわらび餅レシピです。
耐熱ボウルにわらび餅粉とグラニュー糖を入れて混ぜ、水を少しずつ加えながら溶かします。600Wの電子レンジで1分加熱、木べらで混ぜる、を繰り返し3~5分加熱します。バットに広げてきな粉を振り、冷ましてからバットから取り出してさいの目に切ります。きな粉を振ったバットに戻し、余分なきな粉を落として器に盛ればできあがりです。

8. 香ばし黒豆入りわらびもち

乾煎りした香ばしいきな粉をまとった黒豆入りのわらび餅、おもてなしのお茶菓子にぴったりですね。
作り方は基本のわらび餅と同じ、わらび餅粉に砂糖と水を加えて混ぜ中火で煮ながら菜箸で混ぜ続け、固まってきたら黒豆(煮豆)を加えてよく混ぜます。ひとつにまとまったら冷水に付けて冷まし、手でちぎるか包丁で切ります。乾煎りしたきな粉をふりかければ完成です。

片栗粉で作るわらび餅レシピ7選

1. 材料3つ!お家おやつに簡単わらび餅

普段のおやつに、思い立ったら作れる片栗粉の簡単わらび餅はいかがですか?材料はどのご家庭にもある、片栗粉・砂糖・水の3つだけです。
お鍋に片栗粉・砂糖・水を入れて混ぜ、弱火にかけて木べらで混ぜ続けます。白色から半透明に変化し粘りが出てから1分半混ぜ、できたわらび餅を包丁でひと口大に切りながら冷水に浸していきます。ザルにあげ、お好みできな粉と黒蜜をかければできあがりです。

2. もちもちクリーミー♩ミルクわらび

あっさり味が定番のわらび餅ですが、手づくりならクリーミーなミルク味のわらび餅も楽しめますよ。
材料の牛乳・生クリーム・砂糖・片栗粉、全部を鍋に入れて混ぜます。強めの中火でトロミが出るまで木べらで混ぜ、火から下し2分混ぜてバットに広げ、冷ましてからカットして器に盛ります。お好みできな粉と黒蜜をかけてどうぞ♩

3. 爽やか抹茶わらび

ほんのり苦みのある抹茶わらび餅は夏にぴったりの涼味、こちらも片栗粉で簡単に作れますよ。
お鍋に片栗粉・抹茶・砂糖・水を入れてよく混ぜてから中火にかけます。木べらで混ぜながら煮て、トロミがつきはじめたら弱火にして混ぜ続け、半透明になれば火を止めて1分混ぜます。水で濡らしたバットに流し入れ、冷水で冷やしてから包丁でカットします。お好みできな粉やあんを添えてお召し上がりください。

4. コーヒーゼリーみたいなわらび餅

まるでコーヒーゼリーのようなひんやりスイーツ、こちらも実はわらび餅なんです。
お鍋に片栗粉とグラニュー糖を入れ、よく混ぜてからコーヒーを少しずつ注ぎしっかりと混ぜて中火にかけます。休むことなくしっかりと混ぜ続け、固まりだしたら弱火にして1〜2分混ぜます。バットに広げて粗熱がとれたら、ラップをして冷蔵庫で冷やします。好みの大きさに切り、グラスに盛りつけコーヒーフレッシュや生クリームをかけて完成です。

5.カップで計量~超簡単♩黒糖わらびもち

黒豆きなこ・うぐいすきな粉・普通のきな粉と3種をおしゃれに盛りつけたわらび餅は、材料がすべてカップ1、カップ1/2と計量が超楽々!食べたい時にすぐ作れますよ。
お鍋に黒糖と水を入れて煮溶かしておきます。ボウルに片栗粉入れ水でよく溶かし、鍋に加えて素早く混ぜます。弱火で半透明になるまで木べらでよく混ぜ、きな粉をしいたバットに流し入れ広げます。スケッパーで好みの大きさに切り、冷やしてから器に盛り黒蜜をかけてお召し上がりください。

6. ジャムで簡単 フルーツわらび餅

こちらも片栗粉・ジャム・水とお家に常備しているもので作れる、フルーティーなアレンジわらび餅です。
お鍋に片栗粉を入れ、ジャムを溶かした水を少しずつ加えながら混ぜます。中火にかけて木べらで混ぜながら煮て、トロミがついたら火を弱め、かたまりになれば水で濡らしたバットに流し入れます。粗熱がとれたらラップをかけて、冷蔵庫で2時間冷やします。スプーンで好きな大きさにすくってグラスに盛り、豆乳を注げばできあがりです。

7. ヘルシーな お豆腐入りわらび餅

水の代わりに絹豆腐をしっかりと混ぜ込んで作る、ヘルシーなお豆腐わらび餅も簡単に作ることができますよ。
お鍋に潰した絹ごし豆腐を入れ、片栗粉と砂糖を加えてホイッパーで滑らかになるまで混ぜます。中火にかけて、ホイッパーでもったりとしたかたまりになるまで混ぜます。水で塗らしたバットに広げて、粗熱がとれたらラップをかけ冷蔵庫で冷やします。ひと口大にカットして器に盛り、抹茶&黒蜜、きな粉&黒蜜の2種のトッピングででお楽しみください。

今年の夏は手づくりわらび餅で決まり♩

基本のわらび餅の作り方、バリエーション豊かなわらび餅の人気レシピ15選をご紹介しましたが、いかがでしたか?普段のおやつに片栗粉で気軽にアレンジを楽しんだり、ちょっと贅沢な本わらび粉を使って、和菓子屋さんみたいな本格派のわらび餅にチャレンジするのもいいですね。ぜひ今年の夏は手づくりわらび餅で、ヘルシーな涼菓をお楽しみください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

町田 ランチ 東京 カフェ まとめ

ラーメン、焼き肉、イタリアンなど、さまざまな飲食店が点在する町田。今回は、遊びに出かけても面白い街・町田の、おすすめランチをご紹介します。ワンコインで食べられる安いランチを提供するお店や、食べ放題のお店など、…

レシピ

みなさんは「マルチョウ」を食べたことがありますか?焼肉屋さんでも人気のホルモンのマルチョウですが、今回はその部位や、その他ホルモンとの違い、おいしい食べ方までご説明します。ころころ、プリプリとしたマルチョウの…

クッキー アレンジレシピ スイーツ まとめ

焼きたての香ばしい香りとサクサク感が魅力の手作りクッキーは、市販のものとは違ったおいしさが人気ですよね。基本の型抜きレシピから道具や材料が少なくても簡単に作れるアイデアをご紹介します。今人気のかわいくデコレー…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヨーグルト

古くから栄養豊富で健康にいい、と言われてきた牛乳が体に悪いと言われ始めていることをご存じですか?給食などでも毎日のように食卓にのぼる牛乳が、体に悪いとはにわかには信じられないですね。牛乳が体に悪いというその背…

豚肉 しゃぶしゃぶ まとめ 代官山 恵比寿 渋谷 おしゃれ すき焼き

2016年10月、代官山に開店した「しゃぶしゃぶKINTAN」は、人気番組「王様のブランチ」でも取り上げられた新感覚のしゃぶしゃぶが堪能できる高級店です。リーズナブルな「STAUB(ストウブ)鍋」も人気なのだ…

suncatch

美味しいものを人と分かち合うことが大好き。 食と健康情報にアンテナ...

ページTOPに戻る