ローディング中

Loading...

引退を表明した浅田真央選手。まだしっくりこない人が多いかもしれませんが、真央ちゃんにゆかりある場所にファンが続々と訪れています。それは真央ちゃんの地元、名古屋は大須の「互楽亭」。大衆食堂の元気メシ『真央ちゃんチャーハン』って?

浅田選手の行きつけ大衆食堂!

引退表明をして話題となっているフィギュアスケート浅田真央選手。たくさんの感動をくれた真央ちゃんに、感謝の意を込めるようにファンが殺到している場所があります。それは愛知県名古屋生まれの真央ちゃんが、ずっと前から通っていたお店。

真央ちゃんを支えた元気の源として話題の中華食堂「互楽亭(ごらくてい)」をご紹介します。

名古屋大須「互楽亭」

地下鉄鶴舞線「大須観音駅」より徒歩3分程にある、街によくなじんだ雰囲気の大衆食堂。看板に堂々と書かれる食事メニューには期待感も高まります。地元という場所にふさわしい温かな店構えは、いちげんさんも安心です。
店内は一度は訪れたことがあるような、定番の定食屋さんの雰囲気です。座席数はカウンターを含めて29席。家族で訪れるにふさわしいテーブルスペースがしっかりと確保されています。

壁には真央ちゃんのサインも

真央ちゃん行きつけの証として、真央ちゃんのサインと一緒にお店の人とのツーショット写真も飾られています。真央ちゃんにとっては幼いころから何度も通っている定番の味。たくさんの気持ちを抱えながら、互楽亭でご飯を食べていたことでしょう。時にはトリプルアクセルの原動力になっていたのかもしれませんね。

真央ちゃんお気に入りは「チャーハン」

真央ちゃんが大好きなチャーハンなので、商品名まで『真央ちゃんチャーハン』になってしまったとか。具だくさんでボリューム満点です。特にチャーシューがたっぷりと入っていて、食べ応え抜群。チャーハンには欠かせないスープもついてくる定番のひと品は、安心感のある雰囲気です。
具はチャーシューのほかに、ハムやかまぼこなどの食感も加わり多彩な噛みごたえ。しっかりと炒められた味に、胡椒のアクセントが効いていて食欲が進みます。チャーハンにふさわしいご飯の固さにも定評ありの、まさにパーフェクトチャーハンです。
真央ちゃんの引退をきっかけに、更にお店を訪れる人がたくさん。注文はもちろん「真央ちゃんチャーハン」です。印象に残るのは、やはり具だくさんのチャーシューやかまぼこ。ひと口ごとに噛みごたえのある食感で、スプーンの手がとまりません。ごはんにしみ込んだ調味料の味も、また食べたくなる要因になっているようです。
お母さんがつくってくれるような味と表現されることも多く、飾らない素朴な味も人気のポイント。真央ちゃんが幼いころから食べてきた味は、誰もがほっとするような懐かしさを感じる味なんですね。食べたら何度でも元気をもらえそうな、心満たされるひと時になりそうです。

互楽亭のメニューは豊富!

「互楽亭」は中華をはじめ、丼ものやおそば、定食などさまざまな料理を提供しています。観光ではお決まりの名古屋めし、地元の方には定番の味として愛されるおすすめのメニューをご紹介します。

カツ丼

定食屋さんには欠かせない「かつ丼」も人気メニューのひとつ。甘みを帯びた半熟の卵がトロトロです。衣にもたっぷりとしみ込んでいますが、サクサクの食感は残っているという理想的な仕上がり。豚肉の下味もしっかりと効いていて、噛めば噛むほど深い旨みを味わえます。

オムライス

まるまると太ったオムライスの登場には興奮を隠せません。懐かしさを感じるような薄焼きの卵にたっぷりとチキンライスが詰まっています。ゴロゴロとはいっている鶏肉もこのボリュームの正体。こういうオムライスが食べたかった!という感動の声が目立ちます。

きしめん

名古屋めしのひとつ「きしめん」ももちろんありました。しかもうれしいお手頃価格。ソウルフードの貫禄を感じる雰囲気です。濃い口醤油味の安定のおいしさに、通い詰めている人もつい頼んでしまうようです。もちもちのきしめんでお腹もいっぱいに。

味噌カツ定食

名古屋のソウルフード「味噌カツ」も欠かせません。名古屋らしいボリュームには、観光客も地元の人も大満足です。濃厚な甘い味噌とさっくり揚がった衣の相性にほれぼれ。豚肉の揚がり具合もよく、脂の旨みと甘い味噌の相性も抜群です。

えびおろしそば

どーんとそびえ立つ、海老天がチャームポイントのおろしそば。さっぱりとしたい日にはこれに限ります。サクッと揚がった天ぷらの仕上がりで海老はぷりぷり。女性でも、ツルっと平らげてしまう隠れた人気メニューのようです。

スターの元気飯を食べに行こう!

真央ちゃんを何度も元気にしたチャーハン。新たな門出となりましたが、これからも変わらず真央ちゃんを元気にしてくれるスーパーフードに違いありません。実は「互楽亭」には安藤美姫さんや伊藤みどりさんの色紙も飾られています。数々のスターの心とお腹を満たしてきた「互楽亭」は、名古屋が誇るパワースポットのようですね。

店舗情報

■店舗名:互楽亭
■最寄駅:地下鉄鶴舞線「大須観音駅」2番出口より徒歩3分
■住所:愛知県名古屋市中区大須二丁目24-28
■電話番号:052-231-0505
■営業時間:
ランチ 11:30~14:00
ディナー17:30~21:00(L.O.)
■定休日:月曜日・第一第三 火曜日
■参考URL:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23007778/
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー カフェ

食後のお口直しやリラックスのために欠かせないタブレット。おしゃれなケースも増えていますね。そんななか、あのスタバからとても可愛いケースでミントタブレットが登場!スタバ好きもタブレット好きも注目のミントは、早く…

スイーツ ケーキ おしゃれ チーズケーキ

今年2月に鹿児島県でオープンしたチーズケーキ専門店「エンネ(enne)」をご存知ですか?オーナー手作りの自家製チーズケーキがオープン後、口コミで人気を呼び行列でなかなか買えないチーズケーキが話題を集めているん…

まとめ

先日の『王様のブランチ』で紹介された冷凍食品ランキング。その道のプロによる、おいしくて本格的な商品が次々と登場しお茶の間を賑わせていました。そこで今回は番組を見逃してしまった方のために、ランキングトップ10を…

まとめ

先日放送の『スクール革命』では、アイスマン福留さんセレクトのおすすめ商品が登場し、お茶の間を賑わせていました。そこで今回は番組に登場した選ばれしアイスたちにズームイン。話題の人気作からご当地系アイスまで、珠玉…

キャンディー

“幻の飴”と呼ばれる「惑星キャンディ」が、ヴィレヴァンオンラインで3ヶ月ぶりに帰ってきました!昨年10月の販売開始以来、35000本以上も売れたこちらのキャンディ。インスタ映え間違えな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

静岡 海鮮丼 まとめ

とにかく新鮮な魚介類を様々な調理法で頂けるのが魅力です。

原宿 パンケーキ ハワイ スイーツ まとめ

「原宿=パンケーキ」というイメージが定着してきた今日この頃。エッグシングス原宿、カフェカイラ、ホノルルコーヒー表参道、シナモンズなどハワイ発祥のパンケーキ屋さんが人気を集めています。しかし、実際に食べるには長…

大手町 日本酒 まとめ

大手町に15日オープンした「虎連坊(とられんぼう)」は、全国の選りすぐりの日本酒が飲み放題できるお店なのです。これからの暑い季節に、スッキリ冷えている日本酒を飲む。これは会社帰りの皆様に持ってこいの情報ですね。

チョコレート 専門店 スイーツ まとめ

「Bean to Bar(ビーントゥバー)」とは、カカオ豆からチョコレートにするという製造の工程を一貫して行うこと。その手間によって独自の味を持ち、市販のものとは全く違うものに!では、ビーントゥバーが味わえる…

岡山 お土産 お菓子 まとめ

桃太郎伝説で有名な岡山県の美味しいお土産をご紹介します。白桃やマスカットなどフルーツ王国として知られる岡山。これらのフルーツをふんだんに使った絶品スイーツや和菓子、大人気の調味料までハズレなしのお土産です。ぜ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

目黒 カフェ カレー フルーツパーラー

じつはカフェの数がとっても多い激戦区東京目黒。人気のフルーツパーラーやこだわりのコーヒーのお店、ほっこり落ち着くカフェごはんのお店など、個性的豊かなカフェがいっぱいなんです。そんな目黒で人気のカフェをご紹介。

原宿 レストラン まとめ

隠れ家メキシカンダイニング「ラスドスカラス モダン メキシカーノ イ タコス」が今話題のスポット「カスケード原宿」内に2015年10月3日(土)オープン!一足先に内覧会へお邪魔し、モダンメキシコ料理の魅力をレ…

conana

おいしそう!なるほど!気を付けよう!など、「知れてよかった」と思っ...