ライター : conana

常識を覆す「飲む羊羹」登場!

2017年春、新感覚の和スイーツ誕生!? 冷やしておいしい羊羹に、なんと“飲める羊羹”が登場しました。その名も「飲む羊羹ICHIZU」。商品名からして驚きですが、いったいどういうこと……?
4月1日発売という情報に「エイプリルフールの一環なのでは?」という疑問の声なども上がり話題となりました。しかし、正真正銘の“飲める羊羹”が発売されたようなのです。常識を覆す話題の新商品「飲む羊羹」をご紹介します。

老舗菓子店「清月」から発売

衝撃の和スイーツを生み出したのは、昭和10年創業の菓子店「清月(せいげつ)」。北海道北見市で創業以来、羊羹をはじめラスクやチーズケーキなど多彩なお菓子を作り続けている老舗のお店です。地元北海道北見市の恵みである小麦や小豆、乳製品をふんだんに使用するなど、素材へのこだわりに定評があります。
「飲む羊羹」は、清月が立ち上げた新ブランド「きたみあずき屋」から販売されています。地元北見市の恵みがたっぷりとつまった小豆が主力のブランンドで、「飲む羊羹」にはこれまでの羊羹では叶わないほどの驚きの製法がなされています。

話題の飲む羊羹「イチズ(ICHIZU)」

3,240円
まるでワインな見た目のビンに、まさか羊羹が入ってるとは思えませんよね。グラスに注いでも、まだ高貴な雰囲気を帯びています。濃厚という言葉がふさわしいドリンクの色味には期待感もひとしお。それもそのはず、使われている小豆には通常の羊羹では叶わない程の量とこだわりがたっぷりとつまっているのです。
2015年に、地元北見の小豆にこだわる「きたみあずき屋」が誕生。 羊羹製造の長年の技術に新ブランドならではの新発想を加え、今までにない全く新しい羊羹を開発し、「飲む羊羹」を実現させたのです。「一豆を一途」というコンセプトが込められており、小豆の旨みと風味を存分に堪能できるドリンクに仕上がっています。

高級感のある見た目はギフトにも!

ワインのようなボトルには、高級感のあるパッケージがよく似合います。スタイリッシュなラベルもアクセントとなり、どこに出しても堂々と胸を張れる雰囲気です。自分用はもちろんですが、ここぞというときのギフトにも。
「実は羊羹なの」というちょっとしたサプライズにもなり、和みある時間もくれそうですね。飲むということで、素敵なワイングラスと一緒にプレゼントしたらもっと驚くかも……?

通常の羊羹の2倍の小豆を使用

「飲む羊羹」をひと口飲めば、その濃厚さに気がつきます。こだわりの北見産小豆の旨みはもちろんですが、通常の羊羹の2倍も使用しているという贅沢さなのです。ワインのグラスで飲めるほどのなめらかさと心地よい舌触りは、和菓子好きの心を満たす待望の新食感。口コミでも「あんこ好きにはたまらない!」「史上最高のあずきっぷり」など、大好評なようです。
手掛けるのは和菓子つくり40年以上の職人さんです。熟年の技を惜しみなくつかい、手間暇かけた製法で、小豆の風味がそのまま生きています。オホーツクで育った栄養たっぷりの小豆をたっぷりと堪能できる贅沢な逸品です。

通販で購入可能!

ITEM

清月 飲む羊羹(ようかん)ICHIZU

¥3,240

※2017年11月28日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
知れば知ほどたくさんのこだわりが感じられる「飲む羊羹」。実際に味わってみたくなりますよね。 こちらの商品は、「清月」の公式オンラインショップや楽天市場などの通販サイトで購入することができます。全国どこにいても購入できるのがうれしいですね。賞味期限は90日間なので、これからの時期に向けてぜひご用意してみてはいかがでしょうか。しっかりと冷やした「飲む羊羹」は、ぜひ暖かい日に飲みたいですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ