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フライパンでお焦げもできちゃう!今回は「石焼風ビビンバ」のレシピをご紹介します。ほうれん草やもやしのナムルはレンジでパパッと!全部時短でできちゃうのに、本格的な味わいです♩

材料(2人前)

調理時間:20分

・ご飯:300g(お茶碗2杯分)
・ごま油:大さじ2杯(ごはん用)

・合挽き肉:150g
・砂糖:小さじ2杯
・しょうゆ:大さじ1杯
・コチュジャン:小さじ1杯
・ごま油:小さじ1杯(合挽き肉用)

・もやし:1/2袋(100g)
・ほうれん草:1株
・にんじん:1/3本
<合わせ調味料>
☆ごま油:大さじ1と1/2杯
☆鶏ガラスープの素:小さじ1杯
☆塩:小さじ1/2杯
☆にんにくすりおろし:小さじ1/2杯
■下ごしらえ
・ほうれん草は、5cm幅に切ります。
・にんじんは2~3mmの細切りにします。
・☆の調味料を合わせておきます。

作り方

①野菜のナムルを作ります。ボウルににんじん細切り、ほうれん草、もやしを入れて合わせ調味料を回しかけ、ふんわりラップをしてレンジ600Wで3分加熱します。取り出したら、味がなじむようにそれぞれ混ぜ合わせておきます。※野菜を別々で加熱する場合は、にんじんは1分30秒~2分、もやしは1分30秒、ほうれん草は1分加熱してください。(すべてレンジ600Wです。)

②熱したフライパンにごま油を引き、合挽き肉を入れて色が変わるまで炒め、砂糖、コチュジャン、しょうゆを加えてよく炒め合わせ、全体に火が通ったら一度取り出します。

③フライパンをきれいにしたらごま油を引いて、ご飯を1cm程度の均等の厚さで敷き詰めておこげを作ります。強火で片面を3〜5分焼き、裏返してさらに1分ほど焼きます。(両面こんがり焼きたい場合は、裏返した後も3分~5分焼いてくださいね。)

④おこげができたご飯をお皿に移し、①の野菜、②のお肉、お好みでキムチを乗せて、卵黄とごまをトッピングすれば完成です。食べるときはよく混ぜて召し上がれっ!
【コツ・ポイント】
野菜のナムルは、食感を残すために加熱しすぎないのがポイントです。ご飯は多めのごま油と強火で焼くことで、香ばしさが増しますよ!

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