ライター : leiamama

webライター

焼きそばブームの立役者!?

全国各地のご当地グルメのなかからグランプリを決定する「B1グランプリ」によって、さまざまなご当地焼きそばが全国に名を馳せましたよね。そして最近、都内には焼きそば専門店が次々にオープンし、第3次焼きそばブームの到来といわれています。その火付け役となったのが「焼きそば まるしょう」です。 メディアでも多く紹介されている「焼きそば まるしょう」の人気の秘密をご紹介します。

本郷三丁目「焼きそば まるしょう」

本郷三丁目の交差点から春日通りを湯島方面に進んでいくと「焼きそばのまるしょう」という看板が見えてきます。笑い顔に見える赤い『笑』のマークが目印です。本郷三丁目店は、千葉県柏市豊四季に本店を構える焼きそば専門店「焼きそばのまるしょう」の東京初進出店なんですよ。
お店は2階建てで、1階はカウンターとテーブル席。2階は座敷とお店のこだわりの麺を作る製麺所になっています。 まるしょうの焼きそばの特長は、ソースと自家製麺。老舗のトキハソースのものを独自に混ぜて使用しています。自家製麺は、「3種の小麦粉を配合し、毎日店内の製麺室で作っている。もちもちした食感と小麦の風味が特長」だそうです。

太めのモチモチ麺にファン多数!

パスタ店で働いていた店主が、経験を生かしてオープンしたお店の焼きそばは、ソースを中心に、しょうゆ、塩、ナポリタンなど、さまざまな味付け。 「季節のオススメ焼きそば」など、いつも10種類以上が揃っています。こだわりの麺は太麺・細麺を選ぶことができるんです。(ランチタイムは太麺のみ)夜の営業では居酒屋メニューもありますよ。
また、まるしょうで使われている塩は2006年から3年連続「モンドセレクション金賞」を受賞している「宮古島の雪塩」 です。 そのお塩はミネラル含有量が世界一で、ギネスにも載っているのです。
旬の食材を使った限定メニューは、はずせません。冬限定の牡蠣を使ったバター醤油焼きそばは、香ばしく焼かれた牡蠣とモチモチの麺がからんで、絶妙なバランスとの口コミも多くみられました。

焼きそばのメニューが豊富!

まるしょうには豊富な種類の焼きそばメニューが用意されています。その中からおすすめのメニューを5つご紹介しましょう。

まるしょう特製ソース焼きそば

何と言っても一番人気は「まるしょう特製ソース焼きそば」。豚肉・玉ねぎ・人参・キャベツなどの具材と自家製麺が特製ソースと絡んで、間違いないおいしさです!「迷うけど、やっぱりコレ」とリピーターが続出です。

海鮮特製ソース焼きそば

特製ソース焼きそばにイカ・えび・ホタテが加わって、さらに旨みが増しています。麺は太麺・細麺が選べますが、ソース焼きそばは太麺を選ぶ方が多いようですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ