ライター : korokoromaki

手作りデミグラスソースで作る!基本の煮込みハンバーグ

調理時間:40分

材料(2人分)

・合いびき肉……300g ・玉ねぎ……1/2個 ・サラダ油……大さじ1杯 a. 卵……1個 a. パン粉……大さじ3杯 a. 牛乳……大さじ2杯 a. ナツメグ……少々 a. 塩……少々 a. こしょう……少々

デミグラスソース

・玉ねぎ……1/2個 ・しめじ……1/3パック ・バター……10g ・水……100cc ・赤ワイン……100cc b. ケチャップ……60g b. ウスターソース……大さじ3杯 b. しょうゆ……小さじ1杯 b. 塩……少々 b. こしょう……少々

下ごしらえ

1. 玉ねぎは半量をみじん切りに、残りは1cm幅のくし形切りにします。みじん切りにした玉ねぎをボウルに入れて、サラダ油(小さじ2杯)を絡ませて、ラップをせずにレンジ600wで2分加熱し、粗熱を取ります。 2. パン粉は牛乳に浸してふやかしておきます。 3. しめじは石づきを切り、ほぐします。

作り方

Photo by macaroni

1. ボウルに合い挽き肉、玉ねぎのみじん切り、(a)の材料を加えて粘りが出るまでしっかり練り混ぜます。

Photo by macaroni

2. たねを4等分し、両手でキャッチボールをするように手のひらにたたきつけて空気を抜きます。小判型に整えて中央を少しくぼませます。 ※手にサラダ油をぬって丸めると成形しやすいですよ。

Photo by macaroni

3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、2を並べ入れて中火で2分ほど焼きます。焼き目がついたら返して3分ほど焼き、一度取り出します。

Photo by macaroni

4. 3のフライパンをキッチンペーパーで軽くふき取り、バターを入れて溶かします。玉ねぎのくし形切りを入れて炒め、しめじを加え、しんなりするまで炒めます。水、赤ワイン、(b)の材料を加えてひと煮立ちさせます。

Photo by macaroni

5. 4のハンバーグを戻し入れ、フタをして弱火で10分ほど煮込んだら完成です。 ※途中でハンバーグにソースをかけてくださいね!

煮込みハンバーグをおいしく作るポイント

・ハンバーグはソースと煮込むので、両面焼いたら一度取り出すのがポイントです。 ・焼いたときに出る脂はうま味になるので、フライパンは洗わずにソースを作ってくださいね!
【レシピ参照 macaroni】

編集部のおすすめ