ローディング中

Loading...

ふわふわで甘いカステラを手作りしてみませんか?難しそうに思うかも知れませんが、じつは炊飯器にお任せの簡単レシピもあるんです。また、ケーキ型がなくても、新聞紙を使って作ることもできます。今回は失敗なしの簡単レシピを15選ご紹介します。

自宅で簡単!カステラの作り方まとめ

カステラを手作りできるなんて知らなかった!という方もいらっしゃるかも知れません。あの独特のふんわり感やしっとり食感はプロにしか出せないと思っている方も多いですよね。

今回は、そんな方たちにおすすめしたい手作りカステラのレシピを15選ご紹介します。初めて作る方も失敗なしでおいしく食べられるカステラのレシピ、今すぐ試してみませんか?

炊飯器で簡単!カステラの作り方4選

1. 材料3つでできる炊飯器カステラ

材料は、卵・砂糖・薄力粉の3つだけ。使う道具は、ハンドミキサーか泡だて器、あとは炊飯器があればOK。

材料を混ぜて炊飯器に流し込んだら、スイッチONするだけでふわふわしっとりのカステラの完成です。砂糖の量は控えめにしているので、お好みで調整するといいですよ。

炊飯器で焼けば型から取り出す時にくっついてしまうこともないので、ママ友への手土産にもおすすめです。

2. ホットケーキミックス活用の炊飯器カステラ

ホットケーキミックスで作るカステラのレシピです。ホットケーキミックスには、ベーキングパウダーが入っているので、こんな風にふっくらと焼きあがるんですよ。

炊飯器で焼く時間は50分ぐらい。材料を混ぜる時間を合わせても1時間でできあがるので、お子さんの帰宅に合わせてスイッチを入れれば、おやつに焼きたてほかほかのカステラを楽しめますね。

3. バターでしっとり!炊飯器カステラ

しっとりした食感を楽しみたい方は、バターを入れたカステラレシピがおすすめです。焼きあがるとバターの香ばしい香りが部屋いっぱいに広がって、思わず笑顔になること間違いなし。

アツアツでもおいしくいただけますが、翌日まで寝かせるとしっとり感がアップ!表面が乾燥しないように、全体をラップで包んで常温に置いておきましょう。

4. お麩入りでヘルシーな炊飯器カステラ

カステラはカロリーが高そう……と思っている方は、お麩を使ったヘルシーカステラがおすすめです。

焼き麩をパウダー状にして生地に練りこむことで、カロリーが抑えられます。一般的なカステラ100gのカロリーが約320kcalなのに対し、このレシピでは1/8カットで160kcal。これならダイエット中でも安心して食べられそうです。

お麩の味や香りなどは感じないので、お子さんやパパも気付かずにおいしく食べてくれるはず!

新聞紙の型も人気!カステラレシピ4選

1. 新聞紙型で焼くビッグなカステラ

カステラの焼き型に新聞紙を使う方法をご存じですか?じつは、金属型を使うよりも焼き上がるまでに時間がかかるため、カステラがふんわりと仕上がると最近SNSなどで人気なんですよ。

正方形に折った新聞紙の中にアルミホイルを敷いた型に、強力粉入りの生地を流し込んだら1時間かけてゆっくりと焼きます。表面がきつね色になり、竹串を刺しても生地がつかなければできあがりです。

2. 春のおやつに新聞紙型の抹茶カステラ

春は抹茶のお菓子が食べたくなる季節です。手作りカステラにも抹茶を混ぜて、緑がキレイなスイーツを作ってみてはいかがでしょうか?

ほんのり抹茶が香るカステラは、緑茶にもコーヒーにも牛乳にも合うお味。暖かい春の日差しのなかで、お子さんと一緒にゆったりタイムを過ごしましょう。

3. 子どもに大人気!ココア味のカステラ

お子さんのお友だちがたくさん遊びに来る日は、手作りカステラでおもてなししませんか?大人気のココア味なら、みんなが喜んでくれそうですね。

添加物を一切使っていないので、安心して食べてもらえるのも手作りだからこそ。

卵を7~8個使って作るので、焼き上がりはかなりボリュームがあります。食べ切れない分は、カットしてからラップに包んで冷凍すれば自然解凍で食べられますよ。

4. はちみつ入り定番カステラのレシピ

ハチミツや煮切りみりんを使った定番のレシピも覚えておきたいですね。新聞紙の型で焼くカステラは時間がかかりますが、ぱさつきにくいのが魅力です。

時間に余裕がある時に作ってみてはいかがでしょうか?お店のような本格的な味にびっくりするはず。焼きあがったら、甘みを全体に行き渡るように上下を返して寝かせると、さらにおいしさがアップします!

ほかにもこの型が使える!カステラレシピ7選

1. 牛乳パックで作る甘さ控えめ簡単カステラ

パウンド型がない方は、牛乳パックを代用して型を作りましょう。四角く組み立てて、内外両面をアルミホイルで包むとパックが燃える心配がありません。

また、カステラ生地がアルミホイルにくっつくとキレイにはがれないので、内側にクッキングシートを張るのがポイントです。

ハンドミキサーを使うと、短時間で泡立ってとても楽チンです。お店みたいな形に仕上がるカステラにぜひ挑戦してみてださいね。

2. パウンド型で作るザラメ入りカステラ

金属やシリコンのパウンド型を活用したカステラのレシピです。底にザラメを散らしてから生地を流し入れると、お店で食べるジャリっとした食感を楽しめます。

粉に強力粉を使っているので、適度にずっしりして食べごたえのあるカステラに仕上がります。はちみつのコクも上品でおもてなしにもおすすめのひと品です。

3. 丸型でケーキみたいなふわふわカステラ

丸型で焼くと、ケーキのような見た目のカステラを作ることができます。そのままいただいてももちろんおいしいですし、生クリームやフルーツを添えてカフェ風にするのもおしゃれですね。

このレシピでは、はじめに低温で蒸し焼きにしてから温度を上げてこんがりと仕上げます。表面が焦げそうな時はアルミホイルをかけるといいですよ。

4. スクエア型で大人好みのコーヒーカステラ

コーヒーの香りが大人向けのカステラレシピです。ありそうでなかったコーヒー味は、ママ友とのおしゃべりタイムにぴったりなひと品。

黒糖で甘みをつけているので、独特の風味とコクがプラスされてコーヒーの味をさらに引き立てます。カフェオレや紅茶との相性が抜群なので、ぜひ試してみてくださいね。

5. たこ焼きプレートで鈴カステラ

たこ焼きプレートをたこ焼き以外で活用したいというママの声は多いですよね。せっかくなら、おやつ作りに活用してみませんか?

スキムミルクやはちみつを入れた甘い生地をたこ焼きプレートで焼けば、鈴カステラのできあがり!お子さんと一緒にひっくり返せば、楽しいおやつタイムになりますよ。

鈴カステラの形にするためには、2個をドッキングさせて焼き上げるのがポイントです。可愛らしい形は、お友だちへのプチギフトにもぴったりです!

もはや型不要!フライパンでお手軽カステラ2選

1. 昔懐かし串カステラ

駄菓子屋さんにあるようなミニサイズのカステラは、何だか懐かしい気持ちになりますね。型を使わず、フライパンで焼ける手軽さもうれしいです。

重曹を入れてしっとり焼いたカステラに、グラニュー糖をまぶしたら1~2つずつ串に刺して遊び心を加えましょう。見た目がかわいらしいので、お子さんのバースデーパーティーのおやつにもおすすめです!

2. スキレットで憧れのぐりとぐら風カステラ

子どもの頃から、一度は食べてみたいと思っていた憧れのカステラ。それが「ぐりとぐらのカステラ」ではないでしょうか?

こちらは、絵本の中に出てくるようなふわふわでアツアツの黄色いカステラを、今人気のスキレットで作ったレシピです。この見た目は、まさに絵本の世界!

卵をしっかり泡立てると、口当たりのよいカステラに仕上がります。パパとママも童心にかえって食べてみてはいかがでしょうか?

手作りカステラで幸せ気分を味わおう

難しそうに思えるカステラですが、少ない材料で作れるものや炊飯器に入れるだけでOKのものなど、初めてでもチャレンジしやすいレシピもたくさんあるんです!

焼き型がない方は、新聞紙や牛乳パックを活用するアイデアを真似したいですね。四角にこだわらず、丸型やスキレットなど自由な発想でカステラを作ってみてはいかがでしょうか?

市販のカステラは甘すぎてニガテ~という人も、手作りカステラなら好みの味を楽しめます。ぜひ、今度の週末は家族みんなでカステラで幸せ気分を味わってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和食 まとめ

味噌汁を毎日食べるという人は、どうしても具材に困ってしまいますよね。そこでおすすめなのが「なすの味噌汁」です。焼きなすや皮なしを使ったレシピなど20選ご紹介します。汁が黒くならない方法できれいに仕上げましょう。

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

ブロッコリー お弁当 まとめ

お弁当にぴったりな、ブロッコリーのおかずレシピをご紹介します。電子レンジで10分以内にできる簡単レシピや、お子さんにも人気のチーズや卵を使ったものも!カラフルで華やかなブロッコリーのおかずで、お弁当を彩りまし…

スープ 鶏肉料理 まとめ

淡白な味わいで、どんな食材とも合う「ささみ」。低カロリーでダイエットに活用されることも多いささみで、スープを作ってみませんか?今回は、中華風から和風まで、さまざまなレシピをご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

和食 レシピ まとめ

めんつゆ、白だしなどがしみ込んだ「なすの煮浸し」は、和食の定番メニュー!今回は、レンジやフライパンで調理するものなど、なすの煮浸しの人気レシピを22選ご紹介します。じゅわっと旨味が口のなかで広がる煮浸しで、ほ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

お菓子

下手に齧ると歯が折れると評判の北九州名物『堅パン』。保存食として非常に優秀だとして、今じわじわと注目されているんだそう。名前からして堅そうですが、一体どうやって食べればいいのでしょうか。その堅さの程度と、歯が…

ステーキ

最近密かに注目を集めている「シャリアピンステーキ」。そこで今回はシャリアピンステーキのおいしいレシピをご紹介!どんなお肉でも驚くほどやわらかくなる魔法のような料理なので、安くまとめ買いしたお肉が高級肉に早変わ…

4575

食べるのが大好きな小学生の娘と3人暮らし。 「ウチのごはんが1番好...

ページTOPに戻る