ローディング中

Loading...

「ずぼら巣ごもりハンバーグ」のレシピをご紹介します!ハンバーグのタネを混ぜるときも、小判形に成形するのも、ポリ袋を活用する楽チンレシピです。手のひらがお肉の脂で汚れず後片付けも簡単。たっぷりキャベツととろけるチーズ、卵と一緒にめしあがれ♩

「ずぼら巣ごもりハンバーグ」なら手が汚れず楽チン!

「ずぼら巣ごもりハンバーグ」の材料

2個分
・合挽き肉:300g
・玉ねぎ:1/2個
☆卵:1個
☆ナツメグ:少々(あれば。)
☆塩こしょう:少々
・パン粉:大さじ3杯
・牛乳:大さじ3杯(パン粉用)
・とろけるチーズ:50g
・卵:2個
・キャベツ:300~350g (1/3個~1/2個)
※器に合わせて調整してくださいね!

<ハンバーグソース>
・トマトケチャップ:大さじ2杯
・ウスターソース:大さじ2杯
・砂糖:小さじ1杯
・バター:5g

「ずぼら巣ごもりハンバーグ」のレシピ

1. 材料を混ぜ合わせます。

厚手のポリ袋に合挽き肉と玉ねぎみじん切り、卵、☆の調味料と牛乳に浸したパン粉を入れて袋ごとよく揉み、粘りが出るまで混ぜ合わせます。

2. ハンバーグの生地を器に絞り出します。

ポリ袋の角(端から1cmくらい)をはさみで切り落とし、1cmほどの厚みになるように①を中心から耐熱容器に絞り入れます。※このとき、容器より一回り小さめにするのがポイントです!
はみ出さないようにとろけるチーズを乗せて、その上にさらに①を1cmほどの厚みに絞ります。

3. 形を整えてレンジで加熱します。

スプーンで形を整えて、ハンバーグの中心にくぼみを作り、ラップをしてレンジ600Wで5分加熱します。

4. 千切りキャベツを詰めて卵を落とします。

一度取り出し、ハンバーグの周りに千切キャベツを詰めて、くぼみに卵を落とします。※このとき、卵が破裂しないように必ず黄身に竹串を刺しましょう。

5. レンジで加熱したら完成です!

再びラップをして、レンジ600Wで2分加熱したら完成です!ハンバーグに竹串を刺して、透明の肉汁が出れば火が通っている証拠ですよ。ソースの材料も全て耐熱容器に入れ、レンジ600Wで50秒加熱して混ぜ合わせて、ハンバーグにかけましょう。

ポリ袋が大活躍!

くぼみを深めに作ることで、ハンバーグから卵がこぼれ落ちるのを防ぐことができます!
材料を入れたポリ袋ごともんで混ぜるので手が汚れません!ハンバーグの形にするときも絞り出すなんて目からウロコですね。キャベツもたっぷり食べられます。ハンバーグの定番トッピング、卵とチーズがどちらも入った贅沢なひと品です。ソースをたっぷりかけてめしあがれ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

とうもろこし

甘くておいしい茹でとうもろこし。みなさんはどのように茹でていますか?今回は、みずみずしくジューシーにする、とうもろこしの茹で方をご紹介。塩や水の量、茹で時間や茹でる際に皮はどうするかなど。とうもろこしのおいし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

牡蠣 スープ 和食

頭痛、吐き気、胸焼けや胃のムカムカ……、つらい症状ばかりの二日酔い。後悔しても遅い……なんてことはありません!急に全回復というのはむずかしいですが、弱りきった体をじんわり温め癒やしてくれる、お吸い物のレシピを…

豚肉 おつまみ

スーパーマーケットでよく見かける豚ロース肉で、お手軽にできるマスタードパン粉焼きはいかがですか?揚げずに作れて、材料はご家庭にあるものでOK!食卓のメインにしてもよし、辛子がピリッと効いて、お酒も進む味です。

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る