ライター : milkpop

栄養士 / 製菓衛生師

最新!インスタフード10選♩

みなさんは「#インスタフード」という言葉を知っていますか?思わずカメラを構えたくなる、フォトジェニックなグルメのことをいいます。いわゆる「インスタ映え」する料理ですね♩なかでも、デリスタグラマーの方々の発信レシピが現在流行中のようですよ。今回は、おすすめの「最新インスタフード」を10選ご紹介します。

1. 野菜くるくる豚肉ロール

まずご紹介するのはhirokoさん(@hiropon0201)考案の「野菜くるくる豚肉ロール」。薄切り豚肉で千切り野菜をくるくる巻いた、美しい断面のおかずです。甘辛いタレでしっかりと味がついているので、ご飯との相性も抜群!お弁当はもちろん、プレートランチにもおすすめですよ。

作り方

材料
・豚バラ肉……10~12枚 ・人参……適量 ・いんげん……適量 <タレ> ・醤油、酒、みりん……各大さじ2 ・砂糖、水……各大さじ1
手順
豚肉を5~6枚ずつ並べ、上に千切りにした人参やいんげんを並べます。手前からくるくると巻き、薄力粉を薄くまぶしましょう。ラップでキャンディのように包み、電子レンジ600Wで両面1分ずつ加熱します。中火に熱したフライパンで焦げ目がつくまで焼き、余分な脂をふき取ってタレを絡めれば完成です。
▼詳しい情報はこちらをチェック!

2. さくらんぼトースト

ちょっとした一手間でおしゃれな朝食を演出したいときは、キュートな「さくらんぼトースト」はいかがでしょうか?材料はミニトマトと少量の葉野菜、食パン、チーズだけ。切ってのせるだけなので、5分もあれば簡単に作れますよ。

作り方

材料
・食パン……1枚 ・スライスチーズ……1枚 ・プチトマト……1個 ・豆苗……少々 ・ベビーリーフ……少々
手順
食パンにチーズを乗せてトーストし、半分に切ったプチトマトを置きます。豆苗でクキ、ベビーリーフで葉の部分を作ったら完成です。
▼詳しい情報はこちらをチェック!

3. おにロング

新学期やハレの日のお弁当には、のりぴーさん(@noriko0o)考案の華やかな「おにロング」がおすすめです。おにぎらずの進化系レシピですが、魅力である断面がより長いのでとってもフォトジェニック!つめる具材次第で味も表情もガラリと変わる、応用力の高いインスタフードです。

編集部のおすすめ