ローディング中

Loading...

「高野豆腐ハムカツ」のレシピをご紹介します。高野豆腐にハムとチーズをはさんで揚げるだけなので、とっても簡単!家族やお友達に作ってあげれば「こんなに分厚いハムカツ、食べていいの?」とびっくりすることまちがいなしですよ♩

「高野豆腐ハムカツ」

カラッと揚げた衣と、ふっかふかな高野豆腐の食感のコントラストがおもしろい「高野豆腐ハムカツ」のレシピをご紹介します!間に挟んだハムとチーズのコクがたまりません。厚みもあるので視覚的にも満足感が高まりそう!たっぷりソースをかけていただきます♩

「高野豆腐ハムカツ」の材料

「高野豆腐ハムカツ」の材料

Photo by macaroni

4枚分
・高野豆腐:4個(66g)
・ハム:6枚
・スライスチーズ:2枚

<衣用>
・小麦粉:適量
・卵:適量
・パン粉:適量

「高野豆腐ハムカツ」のレシピ

1. 高野豆腐をお湯で戻します。

1.  高野豆腐をお湯で戻します。

Photo by macaroni

高野豆腐を50〜60度のお湯に10分ほど浸して戻し、水を切ります。

2. 高野豆腐に切り込みを入れます。

2.  高野豆腐に切り込みを入れます。

Photo by macaroni

戻した高野豆腐の側面にポケット状の切り込みを入れます。※切れ込みを入れすぎて切り離してしまわないように注意しましょう!

3. ハムとチーズを重ねて高野豆腐に詰めます。

3.  ハムとチーズを重ねて高野豆腐に詰めます。

Photo by macaroni

半分に切ったハムを二つ折りにして、その上に4等分にしたスライスチーズを重ね、その後もハム→チーズ→ハムの順に合計5枚を重ねて、高野豆腐の切れ込みに詰めます。

4. 衣をつけて揚げたら完成です!

4.  衣をつけて揚げたら完成です!

Photo by macaroni

小麦粉、卵、パン粉の順番に衣をまんべんなくつけます。特に切れ込みがある面はしっかりつけましょう。
4.  衣をつけて揚げたら完成です!

Photo by macaroni

フライパンに1cmほどの深さまでサラダ油を入れ、中火で熱して④を入れたら、きつね色になるまで揚げ焼きにし、もう片面も同様に揚げ焼きにします。
4.  衣をつけて揚げたら完成です!

Photo by macaroni

こんがりときつね色になったら油を切り、器に盛り付けて完成です!お好みでソースをかけてお召し上がりください☆

食感を楽しんで!

高野豆腐の切り込み部分に衣をしっかりとつけることで、揚げ焼きにした際にチーズがはみ出るのを防ぐことができますよ!カットした時の美しい断面に、テーブルが盛り上がること間違いなし♩分厚くて見た目のインパクトも強いので、ホームパーティーにもおすすめです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

和菓子 京都 スイーツ 甘味処 まったり

和と洋の絶妙なコラボが楽しめるという新感覚のお菓子店「カシヤ(kashiya)」は、京都の有名観光地のひとつ、鴨川から東に進んだ二条通沿いにあります。有名シェフが作る和菓子は京都を訪れたら、ぜひ味わいたいと評…

ケーキ スイーツ

多くのメディアでも紹介され、話題となったぬいぐるみのようなマイルストーンの立体ケーキ「パンダケーキ」が可愛い過ぎる!!!!!!クリスマスのプレゼントに是非いかが?

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る