ローディング中

Loading...

埼玉県出身の星野源さんをゲストに迎えた、2017年4月8日の『SmaSTATION!!』。埼玉の注目スポットや混雑グルメがたくさん紹介されましたね。今回は番組で紹介されたお店やスポットから、過去放送されたグルメ情報までたっぷりご紹介します。

スマステで紹介!埼玉の混雑必至スポット!

いつも私たちに耳寄りな情報を届けてくれる、人気番組『スマステーション(SmaSTATION!!)』。なかでもグルメ特集は、飯テロといっても過言ではないですよね。

先日の放送では、ゲストの星野源さんにちなんで「噂の埼玉めし」が特集されたようですよ。今回は番組で取り上げられた「埼玉の混雑グルメ&注目スポット」を10選をご紹介します。

【埼玉県民注目!混雑グルメ6選】

今回番組でピックアップに協力してくださったのは、さいたまPRセンター編集長の山口さんをはじめ各業界の埼玉通の4名。ラーメンからスイーツまで、特に熱い混雑グルメを厳選してくれたようですよ。さっそくチェックしてみましょう!

1. 上尾「娘娘」

はじめに紹介されたのは、上尾駅東口から徒歩約8分の場所にある「娘娘(にゃんにゃん)」。大型ショッピングセンターの目の前にある老舗中華料理店です。お店の前はオープン前から行列があたりまえ!客足はオープン後も途絶えず、お昼の営業がおわる午後2時半まで混雑が続きます。
人気の秘密は、50年以上お店で腕を振るい続ける店主の腕。埼玉県に8店舗展開していますが、「ここのが一番うまい!」と通う人も多いのだとか。すでに65歳だそうですが「立っていられる間は中華鍋をふるい続ける」とのこと。混雑は、どうやら今後も続きそうですね。

スタカレー

おすすめは40年以上続くロングセラーメニュー「スタカレー」。カレーと名はついていますが、一般的なカレーとは異なり、豚ひき肉やニラを自家製のラー油や醤油ベースのタレで仕上げたお料理です。ご飯はたっぷりお茶碗1.5杯分!ほどよい辛さと旨味がやみつきになりますよ。

餃子

一緒に頼む人が多いのが、こちらの「餃子」。ひと皿6個のって250円とリーズナブルな価格が魅力の逸品です。こちらも一般的な餃子とは異なり、八角など中華スパイスのきいた本格的な味わい。一度食べばまた無性にたべたくなる、コスパ抜群の人気メニューです。

店舗情報

■店舗名:娘娘 上尾店 (にゃんにゃん)
■最寄駅:上尾駅
■住所:埼玉県上尾市愛宕3-7-17
■電話番号:048-773-8109
■営業時間:
[月]
11:30~14:30
[水~日]
ランチ 11:30~14:30/ディナー 18:00~20:30
■定休日:火曜日
■参考URL:https://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11005342/

2. 熊谷「るーぱん」

埼玉県民でしたら、おそらく「るーぱん」を知らない方のほうが少ないのではないでしょうか?県民に40年以上愛され続ける、ご当地ファミレスチェーンです。星野源さんも小学生の時に通っていたそうで、埼玉出身者にとっての思い出の味といっても過言ではありません。
人気の秘密は豊富メニューとお手ごろな価格。ほとんどのメニューが、600円前後とリーズナブルに設定されているのはうれしいですよね。全部で200種類近くあるそうですが、そんなにあるとなんだか目移りしてしまいそう!夕食時ともなれば、その味を求め店内が人であふれかえるそうですよ。

ピザ

一番人気は石窯で焼く本格的なピザ。サイズは「ハッピー」(17cm)と「ドリーム」(27cm)の2種類から選べ、ハッピーサイズでしたら1枚432円~702円ほどで購入できます。

一般的な宅配ピザですと1枚数千円はしますから、これはかなりリーズナブルではないでしょうか?イカやえびが乗った「シーフード」(税抜630円)や甘酸っぱい「ハワイアン」(税抜550円)など、種類が多いのも魅力的ですね。

ボンゴレ(赤)

パスタメニューで人気なのは、こちらの「ボンゴレ(赤)」。1人前にトマト2個を使った贅沢なメニューです。特にあさりの旨味がたっぷり詰まったソースが絶品で、常連の間では最後にバターライス(ライスセット+129円)を入れて食べるのが定番なのだとか。

その味は星野源さんも「間違いない!」と太鼓判。リゾット感覚で食べられるので、パスタの後でもペロリといただけますよ。

店舗情報

■店舗名:ピザ&パスタ るーぱん 熊谷BP店
■最寄駅:上熊谷駅
■住所:埼玉県熊谷市肥塚734
■電話番号:048-526-9511
■営業時間:
[金土祝] 10:30~翌2:00
[日~木] 10:30~翌1:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11002545/
■公式HP:http://www.ru-pan.com/

3. 川越「小江戸おさつ庵」

埼玉といえば、風情漂う蔵造りの街並みが美しい「川越」も屈指の観光スポットですよね。別名「小江戸」とも呼ばれ、日本人はもちろん外国人のかたにも人気のエリアです。

そんな川越で今行列ができているのが、川越のシンボル「時の鐘」のすぐ近くにある「小江戸おさつ庵」。その名の通り、さつまいもを使ったお菓子を販売しているお店です。
店頭には、おだんごやアイスなどさまざまなお芋スイーツがズラリ。どれもおいしそうですが、ほとんどの方は「SNSに投稿したくなるような写真映え抜群のスイーツ」を注文するそうですよ。手渡されるとみなさん夢中でカメラを構えるそうですが、一体どんなスイーツなのでしょうか?

おさつチップ

その正体が、こちらの「おさつチップ」。紅あずまを縦にスライスし素揚げした、ダイナミックなビジュアルのスイーツです。アルバイトをしていた女子大生の方のアイデアを採用したそうですが、すごいインパクトですよね。かるく塩味がついていますが、「+40円」で塩バターや黒蜜などのディップをチョイスできます。

さつま芋ソフト

だんだんと暑くなってくるこの季節、ひんやりとしたさつま芋ソフトもおすすめのひと品。クリーム色のさつまいも味と紫いも味から選べ、上には看板メニューのおさつチップが1枚ざっくりと刺さっています。別々に味わってもよし、ディップして一緒に楽しむのもいいですね。
▼詳しい情報はこちらをチェック!

店舗情報

■店舗名:小江戸おさつ庵
■最寄駅:本川越駅
■住所:埼玉県川越市幸町15-21
■電話番号:049-226-3297
■営業時間:11:30~17:00
■定休日:月~金
■参考URL:https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11040895/

4. さいたま「狼煙」

スイーツの後はしょっぱいものが欲しくなるところ。埼玉県さいたま市にある「狼煙(のろし)」は、どろどろの濃厚とんこつ魚介スープが評判のラーメン店です。鉄道博物館駅から徒歩13分と少々遠いものの、オープンと同時から常に満席!行列は途絶えることがありません。
常連も多く、なんと週3で通っている方もいるのだとか!埼玉県民の胃袋をつかんで離さないその味、とっても気になっちゃいますね。しかし名物メニューは、どうやらラーメンやつけめんではないようですよ。

カレーまぜそば

みなさんのお目当ては、こちらの「カレーまぜそば」。全粒粉入りの極太麺に、自家製カレースープと10種の具材がのったボリューミーな逸品です。味の決め手は、たっぷり入ったおろしにんにく。豪快に混ぜて頬張れば、箸が止まらなくなること必至なクセになるおいしさです。

つけめん 中

しかし、はじめての来店であればぜひとも定番の「つけめん 中」もめしあがっていただきたいところ。かつお粉・海苔・ネギが乗ったシンプルな見た目ですが、スープ本来の味を存分に楽しむことができます。

濃厚ですがしつこくなく、飽きないおいしさは行列も納得の味。ひと口すすれば、豚と魚の旨味が口いっぱいに広がりますよ。

店舗情報

■店舗名:狼煙 (のろし)
■最寄駅:北大宮駅
■住所:埼玉県さいたま市北区東大成町1-544
■電話番号:048-652-6799
■営業時間:
[月~金]
ランチ 11:15~15:30/ディナー 17:30~20:30
[土・祝]
ランチ 11:00~15:30/ディナー 17:00~20:00
[日]11:00~18:00
■定休日:年末年始、夏季休暇
■参考URL:https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11004115/

5. 川島町「四つ葉」

逆にあっさり系のラーメンでしたら、埼玉県中部比企郡川島町にある「四つ葉」がおすすめ。東京から車で約1時間ほど、国道254号線のわき道を入ったところに突如現れるグリーンの看板が目印です。
20台ほど入れる駐車場は常に満車!地元民はもちろんのこと、茨城県や栃木県など他県からのお客さんも少なくありません。埼玉通のじゃらん総括編集長、大橋さんによると「女性も非常に大好き」な味なのだそう。ラーメン好きの女子ならば、これは見逃せませんね。

蛤そば

そんな埼玉通の方々一押しのメニューが、こちらの「蛤そば」。丁寧にとった三重県産ハマグリと北海道産羅臼(らうす)昆布でとった濃厚出汁をベースに作る、磯の旨味がたっぷり詰まった一杯です。

上にはレアな薄切り豚肩ロースとハマグリがたっぷり乗っていて、見た目も美しいですよね。SNSでも「並んででも食べたい」「本当においしくて感動した」など絶賛のコメントが多数寄せられていました。

本日のにぎり

セットで頼む人が多いのが、こちらの「本日のにぎり」。「ラーメン屋でお寿司?」と疑問に思われるかもしれませんが、実はこちらのお店、店主の両親が経営するお寿司屋さんとつながっているのです。

魚介の旨味が詰まったラーメンは、もちろんお寿司との相性も抜群。両方同時に味わえるなんて、なんだかとっても贅沢ですね。

店舗情報

■店舗名:中華そば 四つ葉
■最寄駅:東武バス 伊草小学校前
■住所:埼玉県比企郡川島町伊草298-20
■電話番号:049-297-5192
■営業時間:
[月]
11:00~15:00
[水~日]
ランチ 11:00~15:00/ディナー 17:00~21:00
■定休日:火曜日
■参考URL:https://tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11034264/

6. 大宮「武州うどん あかね」

混雑グルメ最後のご紹介は、大宮駅西口から徒歩4分の場所にある老舗「武州うどん あかね」。食品センターのレストラン街で、ひときわ賑わっているうどん屋さんです。ランチ時には大宮で働く会社員で大行列!多いと週4~5日のペースで通う方もいらっしゃるのだとか。
どこか懐かしい雰囲気の店内には、有名人のサインがズラリ。席は民家の縁側に見立てた座敷をはじめ、カウンターやテーブルが完備されています。きっとホッとする味わいのうどんが人気なのだろうなと思いきや、意外に単品でうどんを頼む人はほとんどいらっしゃらないようですよ。

うどん屋さんのハンバーグセット(デミチーズ)885円

ほぼ100%のお客さんが頼むのは、こちらの「うどん屋さんのハンバーグセット」。うどんと店自慢のハンバーグがセットになった、お得なランチメニューです。絹ごし豆腐と関西風のうどんつゆを絶妙に配合しているのが特徴で、毎日食べても飽きないその味はテレビや雑誌をはじめ数々のメディアで何度も紹介されるほど!

ソースは人気のデミチーズのほかに、おろしやネギ塩などさっぱり系のものから、バーベキューマヨやイタリアントマトなど洋風のものまで約10種類から選べます。

大宮ナポリタンセット

よりここにしかないメニューを味わいたいときは、注目のB級グルメ「大宮ナポリタンセット」を注文してみてはいかがでしょうか?ケチャップをベースに味付けしたもちもち食感のきしめんに、目玉焼きとハンバーグが乗ったボリューム感満点なセットです。

さらにご飯、スープ、ドリンクがついてくるので、食べ盛りの男性でもお腹いっぱいになりますよ。しっかり目の味付けなので、お酒のアテにもいいかもしれませんね。

店舗情報

■店舗名:武州うどんあかねandみどりダイニング
■最寄駅:大宮駅
■住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-6 DOMショッピングセンター パートⅡ グルメプラザ1F
■電話番号:048-645-6087
■営業時間:ランチ 11:00~16:30/居酒屋17:00~23:00
■定休日:日曜不定休
■参考URL:https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11001576/
■公式facebook:https://www.facebook.com/Bushouudonakanemidoridainingu/

【埼玉県の注目スポット4選】

どれもおいしそうなグルメばかりでしたが、埼玉県の注目スポットもそれに負けない見逃せないものばかりですよ。賑わう市場から話題のスパまで、県民必見のスポットを詳しくご紹介します。

1. 川越「川越総合卸売市場」

まずご紹介するのは、本川越駅から車で15分ほどの場所にある「川越総合卸売市場」。普段は業者専門の市場ですが、土曜日の午前中のみ一般開放して朝市を行っています。県民の間ではかなり有名なようで、1,200台止められる駐車場はほぼ満車!朝の7時半には長蛇の列ができています。
市場内には新鮮な魚介類にお肉やお野菜など幅広く並び、活気があるのが印象的。ラーメン屋やレストラン、食堂もあり、新鮮でリーズナブルなランチを食べに来る人も少なくありません。

メバチマグロの赤身

しかし、目玉はなんといっても格安のマグロ!角切りのお刺身が400g以上入ってワンコイン(500円)はとってもリーズナブルですよね。

アンデス食品さんで販売されている「牛バラスライス1kg」(1,000円)や「豚ひき肉1kg」(500円)も人気で、10パック以上まとめ買いする方もいらっしゃるようですよ。売り切れ次第終了とのことですので、お買い求めの際はぜひお早めに。

店舗情報

■店舗名:川越総合卸売市場
■最寄駅:本川越駅
■住所:埼玉県川越市大字大袋650
■電話番号:049-240-2246
■営業時間:7:30~
■公式HP:http://kawashijyo.xsrv.jp/ichiba/

2. 川口「新鮮市場 東本郷店」

格安といえば、川口市を中心に9店舗展開しているご当地スーパー「新鮮市場」も外せません。川口駅から車で約23分の場所にある東本郷店は、安くて新鮮な品々を求めるマダムで連日大賑わい!テレビでも何度も取り上げられた、大人気混雑スポットです。
みなさんのお目当ては、たびたび開催される「詰め放題」。画像は乳酸菌飲料ですが、ほかにも324円で「しじみ・あさりの詰め放題」や「アボカドの詰め放題」などが開催されています。こんなに安いと、連日通ってしまうのも納得ですよね。

から揚げ詰め放題

なかでも「から揚げ詰め放題」は「冷凍すればお弁当に便利!」と評判なメニュー。東本郷店はパックではなく袋に詰めるタイプのようですが、スタッフの方が挑戦してみたところ約1.04kg(42個)のから揚げがゲットできたそうですよ。

通常は1g1円で販売されているとのことですので、およそ1,000円分が324円で手に入った計算に!香取慎吾さんはロケで1.29kg詰めたそうですので、努力次第でさらにお得に購入することも可能かもしれませんね。

店舗情報

■店舗名:新鮮市場 東本郷店
■最寄駅:川口駅
■住所:埼玉県川口市大字東本郷1130-1
■電話番号:048-282-9888
■営業時間:10:00~20:00
■定休日:水曜日

3. 熊谷「おふろカフェ ビバーク」

グルメ以外にも、話題の注目スポットがあるようですよ。こちらは熊谷駅から車で15分の場所にある「おふろカフェ ビバーク(cafe bivouac)」。2016年にオープンしたばかりの、最新スーパー銭湯です。
壺湯の露天風呂に7種類の内湯、そしてさらに山形県産の泥を使ったパックが使い放題!施設内は「グランピング」をコンセプトにしており、ハンモックやテントなどアウトドア気分でゆったりとくつろげます。午前10時~深夜2時までなら、1日いても1,380円(大人料金)なのも魅力ですよね。

OUTGRESS特製醤油ラーメン

カフェバーやレストランもあり、お食事も一緒に楽しめます。おすすめは、ダッチオーブンに入ったアツアツの「OUTGRESS特製醤油ラーメン」。とってもフォトジェニックで、ついついインスタにアップしたくなるかわいさですよね。

ほかにも「キヌアと豆のヘルシーサラダ」(税別680円)や「ローストビーフプレート」(税別1,300円)など、キュートでヘルシーなメニューが揃っていますよ。

店舗情報

■店舗名:おふろカフェ ビバーク(cafe bivouac)
■最寄駅:籠原駅
■住所:埼玉県熊谷市久保島939
■電話番号:048-533-2614
■営業時間:10:00~翌9:00
■定休日:無休
■公式HP:http://ofurocafe-bivouac.com/
■公式facebook:https://www.facebook.com/ofurocafe.bivouac

4. 草加「草加健康センター」

最後にご紹介するのは、創業29年になる「草加健康センター」。草加駅から車で11分ほどの場所にある、マダムに人気の老舗健康ランドです。赤と黄色の看板を、道すがらご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか?
施設内は薬湯など9種類のお風呂に加え、ボディケア施設や食事処も完備。しかし、マダムに人気の秘密はそれだけじゃありません。実は190人収容できる大広間が超満員になる、注目のイベントがあるのです。

アイドルグループ「純烈」のライブ!

それが月1回ほどのペースで行われている、アイドルグループ「純烈」のライブ。仮面ライダーや戦隊ヒーロー出身のメンバーが歌って踊る、人気爆発中のイベントです。5年前にはじめて出演したところ一気に評判となり、3月発売のシングルはオリコンデイリーチャート1位の快挙を達成したそうですよ。

午前10時~深夜3時までの料金は、大人で1,800円。ライブ付きと考えると、このお値段はかなりお得かもしれませんね。今後のイベント予定は公式サイトに記載されておりますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

店舗情報

■店舗名:湯の泉 草加健康センター
■最寄駅:草加駅
■住所:埼玉県草加市北谷2-23-23
■電話番号:048-941-2619
■営業時間:24時間営業(入浴時間は朝10時〜翌朝8時半まで)
■定休日:無休
■公式HP:http://www.yunoizumi.com/souka/

スマステで紹介のグルメ情報はほかにも!

並んでも食べるべき「行列グルメ」

海老昌の写真

Photo by macaroni

スマステ紹介のグルメといえば「並んででも食べるべき行列グルメ」も、思わず食べたくなる逸品ばかりでしたね。どれもおいしそうでしたが、なかでもひと際目を引いたのはフォトジェニックな「フレンチお好み焼き」ではないでしょうか?

その味わいは、私たちが知っているお好み焼きとは違いクリーミーで濃厚なのだそうですよ。たっぷりかかったチーズソースもたまらないですよね。
▼詳しくはこちらの記事をチェック!

1000円以下で大満足「肉&魚介ランチ」

たっぷりといえば「1000円以下で大満足!肉&魚介ランチ」で紹介された「釜揚げしらすのペペロンチーノ」も驚きのすご盛りメニューでした。実はこちら、何も乗っていないペペロンチーノの状態で配膳され、最後に目の前で好きなだけしらすを乗せてくれるのです。

こんなに贅沢にしらすが乗って1,000円以下だなんて、ちょっと信じられないですよね。しらすには塩味がついていないので、たくさん乗せてもしょっぱくならないそうですよ。
▼詳しくはこちらの記事をチェック!

あなたもぜひ味わってみては?

番組の最後に香取慎吾さんが「独特」とおっしゃってましたが、確かにうどん屋さんでハンバーグやラーメン屋さんでお寿司など独特なメニューが多かったような気がします。

もしかしたらちょっと変わっているところこそが、人を惹きつけてやまない魅力のひとつなのかもしれませんね。埼玉に訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
▼ほかのおすすめの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

深夜の飯テロ常習犯『スマステーション(SmaSTATION!!)』がまたやってくれました。今回は食欲進む「ごはんのお供」特集。ごはんの“友”と題する逸品たちはコスパも最強の1,000円…

ハンバーグ レシピ まとめ

ハンバーグはシンプルな見た目ですが、パン粉や牛乳など、いろいろな材料を使いますよね。でも、牛乳なしでハンバーグを作っても、ちゃんとおいしく作れます。別の食材を、牛乳の代わりにした牛乳なしハンバーグのレシピをご…

焼き鳥 鶏肉 鶏肉料理 親子丼 レシピ まとめ

焼き鳥はお酒のつまみ? いえいえ、甘辛醤油味のたれの焼き鳥はもちろん、塩焼き鳥もご飯にのせるとおいしさ倍増。焼き鳥も家庭で手軽につくれて、市販のものをアレンジしてもおいしい。今回は、函館風など焼き鳥丼の人気レ…

きゅうり サラダ まとめ

きゅうりといえば、サラダを作るうえで欠かせない食材ですよね。しかし、とてもシンプルな味わいから、マンネリになってしまいがち……。そこで今回は、きゅうりサラダの人気レシピを食材別にご…

パスタ レシピ まとめ

夏はバジルの自家栽培に絶好の季節。そのバジルでジェノベーゼソースを作りませんか?今回は、基本のジェノベーゼソースのレシピやそのアレンジソース。そして、ジェノベーゼソースを活用したレシピまでご紹介します。ピザや…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新宿 ホルモン 焼肉 まとめ

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

いちご 埼玉 鎌倉 デート まとめ

新宿から電車で1時間圏内、駅から徒歩で15分圏内のいちご農園をまとめました。甘いイチゴの美味しさを堪能しませんか?

原宿 パンケーキ ハワイ スイーツ まとめ

「原宿=パンケーキ」というイメージが定着してきた今日この頃。エッグシングス原宿、カフェカイラ、ホノルルコーヒー表参道、シナモンズなどハワイ発祥のパンケーキ屋さんが人気を集めています。しかし、実際に食べるには長…

離乳食 レシピ まとめ

赤ちゃんが出来たら、どんなお母さんも自分の子どもに与える食べ物には気を使いますよね?特に母乳から離乳食に変えるときのようなデリケートな時期なら尚更です。ここでは、そんなときにオススメの簡単手作り離乳食の作り方…

大阪 デート カフェ 女子会 おしゃれ まとめ

大阪で何度も行きたくなるような、そしてデートにピッタリなオシャレなカフェの名店をまとめてみました。どこもゆっくりまったりできるカフェばかり。大阪にいる方も、観光で大阪に行く方も、ちょっとひと休みしに立ち寄って…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「アサヒスーパードライ」が2017年3月14日に発売30周年!これを記念したキャンペーンの賞品は、同ビール史上最高のクオリティを家庭で味わえるという驚きのアイテムです。その実力を、まだもらっていない皆さまより…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

イタリアン ピザ パスタ まとめ 茨城

数え切れないほどあるつくばのおいしいイタリアンレストランを、厳選して10選にまとめました。特別な日に大切な人と訪れたい贅沢なレストランから、カジュアルな女子会を開きたくなるレストランまでいろいろなレストランを…

おしゃれ レシピ フルーツ まとめ

海外で人気の「フルーツロール」。ライスペーパーで果物や野菜を巻き、ディップして食べる料理です。簡単なのに、目を引いて美しく、パーティー料理としてもバッチリ使えますよ。夏で食欲がないときこそ、色彩豊かなメニュー…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...