ローディング中

Loading...

ニックネームは"踊るパンケーキ"。金沢「下町の時計台」で食べられるパンケーキは、動画におさめたくなるほど変わったスイーツなんです。個性派6種のパンケーキ、あなたはどれが1番好みでしょうか?お店へのアクセスや人気メニューと共にご覧ください。

揺れて踊るパンケーキが金沢にあった!

真っ白な見た目はまるでマシュマロ。プルプルと揺れる様子はまるでプリン。ふわトロ食感はスフレのよう。提供には40分もかかってしまうという「揺れて踊るパンケーキ」をご存知でしょうか?

今回は、そんなパンケーキを食べられる金沢のカフェ「下町の時計台」に大注目。フォトジェニックなパンケーキたちをまとめてご覧ください。

金沢「下町の時計台」

金沢市田上本町にお店を構える「下町の時計台」。最寄りの野町駅からは約5.6kmと遠いので、タクシーを利用するか、北陸鉄道 北陸大学線95のバスを利用するのがおすすめです。下田上で下車すると、徒歩1分でお店に到着します。
木の温かみを感じられる広々とした店内は、おしゃれな間接照明が印象的。窓際のテーブル席、数人で座れるボックス席、お一人様でも利用できるカウンター席など、さまざまな座席が用意されています。ゆとりのある一人用ソファで、ゆっくりくつろぎながらお食事をいただけますよ。

これが40分待ちのパンケーキ!

分厚~いふわふわパンケーキを贅沢にも3枚重ねに!パンケーキの周りは、甘さひかえめの生クリームでおおわれています。ケーキ生地は、まるで空気のようにフワッと軽やか

ふわふわの秘密はたっぷりのメレンゲ。メレンゲのふわトロ感をなくしてしまわないよう低めの温度で焼き上げるので、完成まで時間がかかってしまうんですね。ちなみに、お客さんで混んでいるときは1時間待ちになることもあるようです。

ぷるんぷるんに揺れる♩

出典: instagram.com
プリンのようにぷるんぷるん!生地の厚みがあることはもちろん、まさにプリンのようにたっぷりの卵を使っているのでこのように揺れ動くんですね。実際に食べてみると、豊かな卵の風味を感じることができます。
食べた人からは「スフレのようなとろける食感に感動」「クリームが甘すぎないぶん卵の風味が際立っておいしい」「軽いけどボリュームすごい!2人でシェアするのがおすすめ」「40分待ったかいがあった!」などの感想が寄せられています。

パンケーキの種類は6種類!

ティラミスパンケーキ

ティラミス味のパンケーキは苦味がしっかりあって大人向け。甘党さんからは「もっと甘いのが好き」という声もありましたが、「あっさり系のクリームで食べやすかった!」という口コミも。コーヒー好きの方ならきっと気に入りますよ♩

フルーツパンケーキ

フルーツパンケーキは、ほどよい酸味があって最後まで食べやすいひと品。口コミでは、「10分でペロリと食べちゃった!」という声や「これを目当てに食べにくる!」というリピーターさんも発見。味に迷ったら、フルーツパンケーキがイチオシです。

抹茶あずきパンケーキ

生どら焼きのようなおいしさの和風パンケーキ。こちらは粉糖を振ったシンプルなパンケーキのお皿に、抹茶アイスと生クリーム・あずきが添えられて出てきます。自分で生クリームの量を調節できるので、甘いもので胃もたれしがちな方でも挑戦しやすいですよ。

下町の抹茶パンケーキ

宇治抹茶をたっぷり使ったこちらのパンケーキは、お店の中でも特に「おいしい!」の口コミが絶えない人気メニューです。ふわシュワなスフレ生地はお抹茶との相性が抜群。抹茶好きならぜひとも食べておきたい!

バターミルクパンケーキ

生地の味をシンプルに味わいたいときはこちら。バターのほどよい塩味で、卵とミルクの優しい甘みがふんわりと引き立ちます。小さな容器にシロップがついてくるので、たっぷりかければ甘党さんも幸せになれますよ♩

キャラメルバナナパンケーキ

お店の中で最も甘いパンケーキを食べたいならキャラメルバナナがおすすめ。バニラアイスをいっしょに絡めてひんやりいただいてもおいしいです。食べた方からは「ふわとろで幸せだった~」「甘いもの食べたい欲が満たされて大満足!」との声が上がっています。

期間限定のパンケーキも♩

「下町の時計台」では、常時メニューに載っていない期間限定パンケーキと出会えることも!ココア風味のクリームにほろ苦チョコソースをかけたマーブルチョコパンケーキを始め、いちごをたっぷり使ったピンクのパンケーキや、とろとろマンゴーをのせたトロピカルパンケーキなどなど。季節の変わり目が楽しみになっちゃいますね。

ランチメニューも豊富!

「下町の時計台」では、隣に併設しているレストラン「下町のワイン食堂」の料理も味わうことができます。パンケーキを食べるつもりでお店を訪れて、ついおいしそうなランチメニューに心移りしてしまうお客さんも多いのだとか!そんな魅惑のランチたちを覗いてみましょう。

牛サーロインステーキセット

「パンケーキ60分待ちです」と言われて諦めた方々も大絶賛の人気メニューがこちらのステーキ!鉄製スキレットで提供されるので、熱々ジュウジュウのままおいしい赤身肉を味わえます。ぜひミディアムレアでご賞味ください。

下町のシーフードパエリア

「こんなに入ってていいの!?」というくらいシーフードたっぷりのパエリアも大人気です。レモンをたっぷり絞ると、またひと味違った爽やかな味わいに。

オムハヤシ

パンケーキもとろとろ系ですが、オムハヤシの卵もとろとろ半熟系です。同じ価格で食べられる、エビとアボカドのトマトクリームオムライスもおすすめ。

エビとバジルのトマトクリームソースパスタ

パスタ系ランチでおすすめなのが、エビとバジルのトマトクリームソースです。フェットチーネならではのしっかりした食感を楽しめます。

エビと野菜のたっぷりドリア

チーズフォンデュやチーズタルトなど、チーズ系のメニューも豊富な「下町の時計台」さん。ランチでチーズを使ったメニューを味わいたいなら、エビと野菜のたっぷりドリアがイチオシです。お野菜たっぷりなのに、しっかりサラダが付いてくるのもうれしいポイント。

心地よいカフェでゆったりひと息

豊富なメニューで何度通っても飽きないお店「下町の時計台」。ふわとろパンケーキを実際に揺らしてみるもよし。気軽にランチを楽しむもよし!気の合う友人たちと、ぜひお店の魅力を共有してみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:Cafe 下町の時計台
■住所:石川県金沢市田上本町4-155
■電話番号:076-260-6688
■営業時間:10:00-22:00
■定休日:第2・4水曜日
■参考URL:https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009930/
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ歩き スイーツ

「メゾンカイザープレゼンツ ハーゲンダッツベーカリー」にて、GWに向けたテイクアウトメニュー『クロワッサンコーン』が登場。コーンがイメージされたクロワッサンに、6種の中から好みのハーゲンダッツアイスを選んで楽…

パフェ スイーツ

ルミネ新宿・ルミネエスト 7Fにある「パエリアンピーシーズ」から、人気パフェ「パフェラッチョ」の新商品『BLUEのぷるっシュワーっ☆はじけるジューシーパフェ』が発売されます。しゅわしゅわはじけるラムネ入りアイ…

スイーツ パン ドリンク まとめ

季節ごとにさまざまな新商品を販売するコンビニ。大手のセブン、ファミマ、ローソンとそれぞれ個性がありますよね。今回は、そんな大手3社から発売された春の新作をピックアップしてご紹介♩SNSで早くも話題となり、なか…

ケーキ スイーツ

スイーツ激戦区である兵庫県・芦屋。その中でもいま、一際人気のあるパティスリーが「パティスリープラン」です。なんと、午前中にはケーキが全て売り切れてしまうこともあるほどの人気ぶりなのだそう!一体んどんなケーキが…

和菓子 スイーツ

夏に欠かせない甘味のひとつわらび餅。わらび餅と言えば、きなこや黒蜜が定番ですが、いまネットでちょっとした話題となっているコーラわらび餅を知っていますか?一見すると異色のコラボであるこの2つ。一度食べるとクセに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ パスタ 女子会 イタリアン まとめ

生パスタはやはり乾燥したパスタとは歯触りや食感が違いますよね。 おいしいお店を紹介します。

パンケーキ 東京 スイーツ ティラミス まとめ

とろけるおいしさが話題の「ティラミスパンケーキ」!エスプレッソやミルク、そしてコーヒーの風味とマスカルポーネのおいしさのコラボレーションを味わいませんか?今回は、都内でティラミスパンケーキが食べられるお店を紹…

おしゃれ 江ノ島 まとめ

蔦屋書店の次の展開として注目されている「湘南T-SITE」は、本屋と30の個性的なテーマから湘南らしいライフ スタイルを提案する文化複合施設。今回は、この施設で楽しめるフードやレストランなど、グルメ関係のお店…

東京 焼肉 まとめ

焼肉が食べたいけど誰も捕まらない!というときにおすすめの、1人でも行ける東京都内の焼肉屋さんをまとめました。人気の6店舗を厳選していますので、味はお墨付き。このお店を知っていれば、いつでも焼肉を食べに行けます…

吉祥寺 カフェ まとめ 東京

吉祥寺にはおしゃれなお店がいっぱい!ですが、隠れ家的な落ち着けるカフェを知っているといいですよね?ちょっと一息つきたいときに...参考にしてみてください^^人気の和カフェや子供の頃に戻れるような素敵なカフェが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

北海道 専門店

北海道産の厳選されたバターと食材にこだわり、職人が1枚1枚手作りで焼き上げたバターゴーフレット専門店「BEURRE(ブール)函館本店」がオープン。北海道ならではの季節食材をクリームとしてはさみ込んだ、こだわり…

スイーツ 福岡

小樽の人気スイーツ店「小樽洋菓子舗ルタオ」の期間限定ショップが、福岡三越「春の大北海道展」に出店中!定番&季節限定スイーツはもちろん、実演販売されている限定商品の「苺みるくタルト」はここでしか味わえないレアス…

1818

食べることが大好きな北海道出身のフリーライター。昔はお肉をさばく職...