ローディング中

Loading...

お弁当のおかずにも!今回ご紹介するのは「はんぺんとコーンのもろこし揚げ」のレシピです。やわらかくつぶして丸めたはんぺんに、コーンをたっぷり付けてカラッと揚げればできあがり!子供も喜びそうな甘しょっぱい味付けなので、おやつにもぴったりです♩

材料(2人前)

調理時間:20分

(6個分)
・はんぺん:1枚
・酒:小さじ1杯(下味用)
・塩こしょう:少々(下味用)
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・コーン水煮:1缶(190g)
・片栗粉:大さじ1と1/2杯(コーンにまぶす用)
<衣>
・小麦粉:適量
・卵:1個
<トッピング>
・粉チーズ:適量
・パセリ:適量(あれば)
・チリパウダー:適量(あれば)
■下ごしらえ
・玉ねぎはみじん切りにします。
・卵は溶いておきます。
・コーン缶の水を切っておきます。

作り方

①水を切ったコーンに片栗粉をまぶします。

②ボウルにはんぺん、酒、塩こしょうを入れて、ペースト状になるまで手でつぶしながら混ぜます。

③玉ねぎみじん切りを加えてまんべんなく混ぜ、6等分にします。

④楕円形に成形して卵、小麦粉の順につけ、すき間なくコーンをまとわせます。

⑤170℃に熱した油の中に入れて、表面がカリッとなるまで揚げます。

⑥器に移した⑤に粉チーズ、チリパウダー、パセリをふりかけて完成です!
【コツ・ポイント】
コーンははがれやすいので、しっかり押しながらつけてくださいね!焼き色をつけると、まるで焼きとうもろこしのような見た目になりますよ☆マヨネーズや青のりなど、トッピングをアレンジするのもオススメです!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg