ローディング中

Loading...

愛知県にある国宝「犬山城」は桜の名所として有名ですが、注目すべきはその城下町にも。桜に負けない美しさを放つ串グルメが、城下町の食べ歩きフードとして話題になっています。その名も「舞のかざし」。「桜屋菓舖」の美しい串スイーツなんですよ♩

日本一美しい串だんご⁉︎

名古屋の観光名所「犬山」の街は、国宝五城のひとつとして名高い「犬山城」の城下町。風情豊かな風景をはじめ、最近では串物の街として知られ、食べ歩きにピッタリの多彩な串グルメが話題となっています。キュートな見た目の「恋小町だんご」などが有名ですよね♩
今回は、そんな中から今大注目の「日本一美しい」と言われる串グルメをご紹介。食べ歩きマニアの方は大必見ですよ。

愛知犬山の和菓子屋「桜屋菓舖」

「日本一美しい」と言われている話題の串グルメのお店は、創業50年の和菓子屋「桜屋菓舖(さくらやかほ)」。名鉄「犬山駅」から徒歩10分程の、犬山城下町のお店です。城下町らしい渋さと温かさを感じさせる看板が目印。
ショーケースには四季折々の多彩な和菓子が並びます。ちいさな囲炉裏を囲んで食べることもでき、城下町のゆったりとした風情を味わえるお店です。季節に合わせて作られる和菓子と、城下町を彩る四季の雰囲気が相まって、これぞ観光気分を味わえます。

春の季節にぴったりな「舞のかざし」

話題沸騰中の「日本一美しい」といわれる串グルメの正体は、春に限定販売される「舞のかんざし」。その名の通り、まるでかんざしのようなかわいらしさと桜を模した和菓子のひとつひとつが美しく、女性のハートをわしづかみしています。
かわいすぎて、食べるのがもったいないという人がたくさん。しばらくは愛でたり、写真撮影をしたりと忙しい時間になりそうです。桜モチーフは城下町の雰囲気にもぴったり。舞のかんざしでフォトジェニックなスポットがたくさんみつかるかもしれません。
本物のかんざしのようなかわいらしさで、髪に挿してみたいという声も。犬山城下町は着物のお出かけスポットにもなっています。着物レンタルやさんもあるので、合わせて楽しみたいですね。

その美しさがSNSや食べ歩きで話題に!

「舞のかんざし」をテイクアウトをすると、千代紙の袋に入れてくれます。和柄の色味も加わって、かわいらしさ共にムードも倍増です。透明な花びらの和菓子から透けて見える和柄にうっとり。千代紙の種類も違っているようなので、どんな柄に当たるのかも一興です。
犬山の串グルメに惹かれて訪れた人がほとんどですが、やはり「舞のかんざし」はダントツで人気となっているようです。桜の季節にはうれしい和菓子。訪れる人の喜ぶ顔を思い浮かべて作ってくれたに違いありません。
かわいらしさにうっとりしていると、必ず思いつくあることが。透明な桜の花びらを、空に透かしてみる人がたくさんいます。まるで空を舞う花びらですね。くっきりとみえる空色は、ここにきてよかったという気持ちにさせる、サプライズな仕掛けです。

犬山城下町の串グルメはほかにも!

春の犬山では、「犬山串キング決定戦」というイベントが開催されています。もちろん「舞のかんざし」もノミネートされているのですが、他にもおいしそうでフォトジェニックな串グルメがたくさん!その中でも注目の串グルメをご紹介します。

山田五平餅(だんご型)

城下町のメインストリートで大人気となっている名物串「五平餅」。クルミやピーナッツが調合された自家製醤油タレが絶品と評されており、注文後に焼き上げる香ばしさも大人気となっています。食べればナッツとお米の甘みが口いっぱいに広がり、至福のひとときに。
【店舗情報】

■店舗名:山田五平餅店
■最寄駅:名鉄「犬山駅」より徒歩10分
■住所:愛知県犬山市大字犬山字東古券776
■電話番号:0568-61-0593
■営業時間:11:00~16:30
■定休日:月曜日
■公式HP:http://jfsoft.web.fc2.com/yamada-gohei/

醤油おこげ串

お醤油の香ばしい香りがうれしい焼きおにぎりの串です。改めてみると、本当にめずらしい一品。間に挟まっているのは奈良漬と名古屋名物の守口漬、焼きおにぎりのお供にぴったりです。犬山でしか食べられない、完全オリジナルの串グルメ。
【店舗情報】

■店舗名:香味茶寮 壽俵屋 犬山井上邸
■最寄駅:名鉄「犬山駅」より徒歩10分
■住所:愛知県犬山市大字犬山字西古券6
■電話番号:0568-62-7722
■営業時間:10:00~17:00
■定休日:無休
■公式HP:http://www.fusomoriguchi.co.jp/inouetei/index.html

串トーストセット

田楽サイズ程のトーストが串にささっている、ユニークな串グルメ。トーストはライ麦パンで香ばしく、抹茶や田楽味、カレー味など種類豊富。味に定評のあるドリンクとセットにするメニューです。築100年以上の町屋カフェで情緒あふれる雰囲気も味わえます。
【店舗情報】

■店舗名:犬山おどき
■最寄駅:名鉄「犬山駅」より徒歩10分
■住所:愛知県犬山市南古券19
■電話番号:0568-61-5274
■営業時間:12:00~18:00(12月~ 2月)、12:00~19:00(3月~11月)
※LO閉店30分前
■定休日:水曜日
■公式HP:http://www.localplace.jp/t100095302/

犬山ころん

エクレア風のプチシュークリームが串刺しなっているかわいらしいスイーツです。2016年にオープンしたばかりの複合施設「森のマルシェ」にある洋菓子店で、クッキーシュークリームやクレープなども人気です。城下町と洋菓子の新たなタッグは見逃せません。
【店舗情報】

■店舗名:洋菓子 ボワール
■最寄駅:名鉄「犬山駅」より徒歩10分
■住所:犬山市大字犬山字西古券21-2
■電話番号: 0568-54-2882
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:水曜日
■参考URL:http://mori-marche.jp/page-75/

城下町で食べ歩き

国宝の犬山城を堪能してから城下町で食べ歩き。なんてすてきなプランでしょうか。しかも、串刺しはちょっとずつをたくさん楽しめる、観光ではありがたいメニューですよね。ちなみに犬山串キング決定戦は2017年6月1日まで開催中です。甘いもの、しょっぱいものが揃っているので、リズムよく食べながら制覇を目指してみては?

店舗情報

■店舗名:桜屋菓舗 本店
■最寄駅:名鉄「犬山駅」より徒歩10分
■住所:愛知県犬山市西古券72-1
■電話番号:0568-61-1537
■営業時間:9:00~19:00
■定休日:年中無休(1月1日は休み)
■公式HP:http://ochappii.com/index.html
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ歩き スイーツ

「メゾンカイザープレゼンツ ハーゲンダッツベーカリー」にて、GWに向けたテイクアウトメニュー『クロワッサンコーン』が登場。コーンがイメージされたクロワッサンに、6種の中から好みのハーゲンダッツアイスを選んで楽…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

スイーツ 食べ歩き

カリフォルニアからまたまた進化系スイーツが登場しました!その名も「ワッフルポップ」。カラフルにデコレーションされたワッフルポップは、フォトジェニックな見た目でSNSでも大人気なんです。そんなワッフルポップの魅…

川越 食べ歩き さつまいも 埼玉

川越といえば食べ歩きグルメ!その中でもメディアで引っ張りだこな人気店「小江戸おさつ庵」をご存知でしょうか?フォトジェニックなおさつチップや、ボリュームたっぷりのひんやりアイスまで。SNSで話題のさつまいもスイ…

カフェ スムージー ホットドッグ

いま観光地として注目を集める、韓国のリゾート地・チェジュ島に、フォトジェニックすぎるおしゃれカフェ「ジュネガネ(주네가네)」が人気殺到中なんです!名物のスムージーにホットドッグも見逃せない魅力たっぷりの「ジュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

スイーツ 和菓子 まとめ どら焼き 東京

どら焼きは東京が発祥の地。都内には感動で涙が止まらなくなるような、絶品のどら焼きを提供するお店がたくさんあるんです!ここでは、どら焼き好きなら絶対一度は食べておきたい、絶品どら焼きがあるお店を10店ご紹介しま…

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パンケーキ ホットケーキ スイーツ まとめ

「パンケーキ」と「ホットケーキ」。小麦粉を混ぜてフライパンで焼く料理としておなじみですが、このふたつにはどのような違いがあるのでしょうか?今回は、それぞれの由来や使い分けなどをご紹介します。意外な歴史も判明し…

まとめ

テレビ番組で紹介され、人気急上昇中の「焼き梅干しダイエット」。焼いた梅干しを1日に2個食べるとダイエット効果が期待できるというものですが、焼き梅干しにはどのような効能があるのか、作り方や注意点などお伝えします。

conana

おいしそう!なるほど!気を付けよう!など、「知れてよかった」と思っ...

ページTOPに戻る